拙い~ オババ の ”つぶやき”

ご訪問に(^人^)感謝♪致します。

☆撮り溜めも無く成り・・・('◇')ゞ

2016年07月21日 | 写真撮り

                  

           大好きな~「松葉牡丹」で~す             

      

                   原産地はブラジル

              松葉牡丹(マツバボタン)は

               スベリヒユ科スベリヒユ属の一年草

           

          葉が多肉質で「松」のように細く                          花が 牡丹に 似るというのが和名の由来
         草丈は10センチくらいで
         茎は地を這って横に広がり~                          葉は線状の披針形で、先は鋭く尖り
         葉は互い違いに生える(互生)

         

                 開花時期は6月から9月      

             花の色には赤、桃色、白、黄色、橙色などがあり
             一重咲きのものと八重咲きのものがある

         花は一日花だが、次々と花をつけるので

      

        

           

              花言葉は「無邪気」「可憐」  

 

        写真のストックがいよいよ 無くなりました

 

 

                昨日の夫の「鮎の釣果」は(*´σー`)エヘヘ

           数は50匹くらい!

       小さいのが多くて載せられず・・・

        から揚げにして甘辛く煮てみました

 

              昨日も今日(小雨)も涼しくて助かりますが~

        近隣の地震が毎日の様に有り・・・

       大きな地震に繋がらないことを

      それに 節水制限の30%にならないように

        ダム近辺にが降ってと・・・

          ダブルでお願したいです

     



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2016-07-21 20:48:09
マツバボタン、おばあちゃんが雑草と
間違えて抜いてしまったことを思い出しました。
花言葉いいですね~
返信する
時候の挨拶 (紋狗 悠之輔)
2016-07-22 09:00:56
お早う!!茣蓙居ます。
平成28年7月22日(第四金曜日・赤口)です。
きょうは『大暑』でありますなぁ。
時候の挨拶に參上致しました。

http://www.youtube.com/watch?v=eEbB5QzlSNY&spfreload=10

http://www.youtube.com/watch?v=lKcO9dZDwYs

と、申しあげましても昨日、本日は『梅雨寒』の北總であります。
雨が降ったり止んだりして居りますが、此の“雨”首都圏の水源
地には然程降っちょらん樣です。
此の儘ですと20%の取水制限に為るんですって。。。。
水源地に多量の雨が降らん亊を切に願う次第です。

では、また。。。。
返信する
オババさん こんにちは。 (isikazu62)
2016-07-22 11:15:56
夏は撮るものが無くなりますね~。

やっと雨が止んできました
このまま止んでいて欲しいところです。

鮎の釣果が50匹以上と相変わらず釣ってきますね~
釣り場は雨の影響はなかったんですね~
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2016-07-22 13:06:45
涼しくてうらやましいです^^
こちらはうだるような暑い毎日です。
それでもうちのマツバボタンも元気に花を咲かせて嬉しいです^^
このところの地震の影響はなかったでしょうか。
お気をつけください。
返信する
ytakei4さん こんにちは~(^▽^)/ (オババ)
2016-07-22 16:10:56
今日も雨模様で涼しい一日となって居ます。

横に広がるので雑草と・・・
よくあるようですね~('◇')ゞ

可愛らしい花言葉に~(⌒∇⌒)

何時も(人''▽`)ありがとう☆ございます。
返信する
紋狗 悠之輔さん こんにちは~(^▽^)/ (オババ)
2016-07-22 16:18:20
今日は「大暑」ですね。
此方は…朝から雨今は曇りそらですが
気温も24度までは...涼しくて助かって居ます(⌒∇⌒)

暑中見舞いのお歌ありがとうございます_(._.)_

梅雨明けは来週とか・・・
 本格的な暑さにどうぞ!ご自愛下さいね。
返信する
isikazuさん こんにちは~(^▽^)/ (オババ)
2016-07-22 16:23:36
このところ!外へ行ってないので('◇')ゞ
写真も無くなりましたガーン

今日は早目に止んで・・・涼しくて有りがたいですが(⌒∇⌒)
明日からはまた夏日・真夏日となりそうですね。

小さいながらに数だ家は少し満足のようです
神奈川県の厚木…には降られなかったようです
そこから~歩いて相模川で釣りしてます。

ありがとうございます_(._.)_
返信する
きままなマーシャさんさん こんにちは~(^▽^)/ (オババ)
2016-07-22 16:28:01
北陸も梅雨明けしましたね。
此方は来週らしいですが~・・・
涼しさも明日位まででしょうね~('◇')ゞ
そちらは気温が可成り高そうですね💦
松葉牡丹に^^~負けないように
十分にお気を付けてお過ごし下さいね_(._.)_

今日の地震は・・・?
ご心配有難うございます。


返信する

コメントを投稿