Little-Dude

09年春アメリカ移住(ベイエリア生息中)
もちゃん目線での生活のアレコレです。

クリスマスゥ~

2009-12-25 | アメリカってば…

先月“サンクスギビン”でご馳走食べたので

クリスマスはデザートをメインに(主に“作る”事をね)楽しむ事にしました。

(といってもそんなに豪勢ではないかも・・・

 

 

まずは

クリスマスと言ったら やっぱり一番に

“ジンジャークッキー”が浮かんだもちゃん

 

・・・・・っと・・・

ふと思った

 

 

・・・・・ん?

そういえば・・・

 

 

オイラ・・・

 

“ジンジャークッキー”食べた事ないな

って事で、まずは基本的な味を試そうと思いこちらを購入

そして 箱に書かれた通りにサクサクっと作ってみた

お味はぁ~

なんとなく粉々しく・・・

甘いようでー

ちょっと喉に刺激的なようなぁ・・・

 

・・・・「きっと今回が最初で最後となるであろう」

っとでも言っておきましょう。 (好きな人もいるでしょうから・・・)

 

 

お次は

 

実はもちゃんが買い物に行った先に

“クッキーで作るクリスマスツリーのキット”を発見し

これは面白そうだな~

っと思い

市販のキット買うのはもちゃん的にどーかと思い

型抜きクッキーで適当に作ってみた(・・・またクッキーでごみん)

何枚必要なのかわからないので 

バラバラの大きさの☆を数枚(フツーのシュガークッキーです)

それらをアイシーンなどでデコって乾かし

順番に重ねてゆきます。

 

っで

出来上がりがこちら

これらはお義母さんデコハッピー色だよね~

 

っで

もちゃんデコは

こちらの大きいのと 手前のみどりのツリー(…平凡すぎ?)

 いやぁ~

なんとなく(キットを)ちら見なだけでも

クッキーでツリーが出来るもんですねーーーーー

 

 

それと

今回のメインデザート!

NYチーズケーキ

クッキングシートぎりぎりまで膨らんでますねー

しかも自分でカットしたからラインが揃ってませんねーーーウフ

冷ますとかなり凹みましたねー。

 

・・・・・

っと

本当はコレにアンズジャムなんてつけたり、つけなかったりで

出来上がりぃ~

 

なんですが!

 

今回はクリスマスということで・・・・

ジャ・ジャァーーーーーン

ラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリーの3種類でソースを作り

トッピングにぎっしりをそれらを並べてみましたー

 

っとまぁ

今回のもちゃんのクリスマスデザートの役目は終わり…

 

・・・・・手持ち無沙汰だな・・・・っと

 

お義父さんと旦那は 前回同様

ターキーを外で焼く係となっていて・・・

今回のターキーは

レモン・ローズマリー・セロリ・玉ねぎ・調味料 っと

シンプルに下味をし、時間がそんなにかからなかったので

時間の有り余ったもちゃんは

男共に差し入れで、軽い軽食を作ってみた

フォッカッチャ(?)に

オリーブオイル・玉ねぎ・にんにく・オリーブのみじん切りを乗せ

2種類のチーズをふり掛け

オーブンで焼いただけ(コレを料理と呼んでいいのか?)

差し入れに喜ぶ男共をよそに

いい具合に焼けたターキーちゃん

前回同様

マッシュポテト・グレービー・クランベリーソース

っと今回はスタッフドはやめて、適当に野菜を料理し

(先月食べたばっかりだからちょっと手抜きよ)

こんな感じでディナーは終え

 

デザートでクリスマスは締めくくりましたぁ~

皆様はどのようなクリスマスを過ごされましたかぁ~



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (えいや)
2009-12-27 07:27:55
まっちゃん母に甘えて料理全く作りません
しかも、プレゼントに夢中になり過ぎて、料理の写真取るの忘れました

色々な料理が出来るmoさんが羨ましい~~~
返信する
あらぁ~ (mo)
2009-12-27 13:56:05
イロイロ作っているようでも ジンジャークッキーなんてインスタント(?)ですからアハハ~

私は食べ物に夢中になってプレゼントの写真を撮るのを忘れましたよ…えいやさんと逆ですねー

あ、旦那が今「ボクが撮ったよ」って…
…記事載せる前に言ってくれればいいのにね…
返信する
Unknown (じゅんちゃん)
2009-12-27 14:32:52
すげ~~~っ
いいな・・・うちんちにも来て作ってほしいよ~私も渡米したい・・・
ヘアーサロンSかなんか店やって、やとって~~~
返信する
ヘアーサロンS (mo)
2009-12-27 16:13:17
・・・・渡米したい理由


 「食べたいから

っかぁっーーー


普通に会いに来てくだされば
 丸焼きでもなんでもご馳走できますが???
いかが????
返信する
Unknown (kamemiki)
2009-12-28 02:37:42
んーやっぱウマウマなクリスマスか!!
ジンジャークッキーの素?のメーカー
今うちが働いてる所でも扱ってる
でーもーそれは無いな

クッキーツリーええねパイ生地で作るバージョンは見たことあるけど、クッキーも良い感じだわ
マイミクさんで、大根ツリーを作ってる人が居て、めっちゃ衝撃的やった

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1372566957&owner_id=1766820

返信する
大根ツリー (mo)
2009-12-28 05:04:24
えぇええぇーーー

“大根ツリー”????

めっさ興味あるぅ~~~


なのに…



見れなかったよぉ~~~
返信する
Unknown (kamemiki)
2009-12-28 05:23:09
あーーそうだ
友人までの公開やったわ(汗)

ごめんww

σ(・д・*)のミクシのフォトアルバム見てw
1234が認証
大根ツリー以外載ってないから~

返信する
すっげぇじゃん (yuki)
2010-04-17 23:37:34
やるじゃん。おいしそう・・・
今度作ってちょうらい
返信する
今度っていつ? (mo)
2010-04-18 14:52:38
え?来てくれるなら
いつでも作るわっ。

っね。だから 
   
    来てっ待ってる。
返信する