光輝丸

豊後水道釣り漁師の日々の軌跡

時化…時化

2022年12月11日 | 旨いもの


 11月も中旬過ぎて、なぎより時化の日の方が多くなりました。

 1週間まるまる時化の週。


 












 久々にラーメン仕込みました。
 
1.動物系は鶏
 丸鶏でやろうとおもてましたが手に入らず、鶏ガラ、骨付きもも、手羽元手羽先で出汁を取ります。

2.魚介系は
 鯛あらと煮干しに厚削り。
 前日より、椎茸と昆布を水出し。

3.チャーシュー
 豚バラブロックを動物系スープで2時間煮込み。
 チャーシュータレは醤油、味醂、酒、砂糖も入れたっけ?忘れたけど…これにチャーシュー入れて軽く煮込んで、ジップロックで一晩漬け込みました。

4.タレ
 チャーシュータレをそのまま醤油だれ。


そして、チャーシュー切って







 完成はつけ麺にしてみました。






 が…しかし…全く麺にスープが絡まない…



 麺を工夫するか、スープに豚足などのとろみをつけるかしないかない様子…

 

 ということで翌日は、魚介系スープだけで、





 はい。納得しました。満足です。




 




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿