一期一会..人生の分岐点..いつ訪れるかわからない!!僕の生きざまを記録する日記

ご挨拶

2017年03月31日 | ご挨拶
いよいよ、四月ですね…Teruです。

富山から大分に引っ越し、まだ家も整っていない状況ですが、転入届も提出し、家族5人で大分県民の仲間入りさせていただきます。


移住が決まったのは、去年の年の瀬を迎えようとする頃、いろんなサポートを受けて、今年四月より、漁師としての修業をさせていただくことができるようになりました。





路は、通るもの、人によれば作るものな訳ですが、出来上がってる路は、先達先輩に感謝して通らせてもらいたいし、ある時は自分で作ることもあると思います。意識無意識は別にして、その中でも、機転となるべく分岐点。どっちに掘りすすめるか迷うかもしれません、あるいは、出来上がった路のどちらに進めるか迷うかもしれません。あるいは、同じように路は掘りすすめる先輩後輩に出会うかもしれません。


もしくは、その分岐点。無数にあり得ますが、無意識に穂を進めることもあろうし、無意識に掘りすすめることもあるでしょう。


そんな路の歩みで出会う道のりの記録。


礎は、幼少に遡るのかもしれません。路の掘り進め方ですが…







明日から、いよいよ修業です。


ワクワクしますが、背負うものも大きいのは、我が家族。チビたち二人。


一人前に育てる前に一人前に育つべきは僕そのもので…






越して来たのは富山。富山時代後半からではありますが。『ショアから旨い肴が釣れるかな In Toyama』というブログをやっておりました。

趣味の範囲での釣りから料理…ブログ自体も趣味の範囲ですが、今回からは、元の生業が、趣味から、自分そのものに近づくことになるかもしれません。


ただ、同じように元そのものが生業で、背負うものもあるし、どういう形になるか想像もつきません。


ただ、縛られず、reckless な心はそのままに、何より書きたい、留めておきたい、あるいは日常のことを、綴って行きたいと思います。


ショア旨ブログでは、釣りしたら必ず更新するを唯一の決まりでやっておりましたが、漁に行けても釣りに行けるかわかりませんが、気楽に、我が路の断片を自分の記憶に残すという意味も込めて、ブログを続けようとおもいます。


ショアからの趣味な釣りはできるだけ早めの更新を心がけます。






何か得られるものがあるのかわかりませんが、

僕の路に覗きに来てください(^ ^)


釣りは、ある時は人の人生を狂わすようですね!


僕は狂ったとは微塵も思ってないけど、そう思われてるのかなと…


肴との出会いに感謝の心を忘れず出会いの瞬間を大切にして行きたいと思います。


コメント (2)

中央構造線?

2017年03月29日 | 旅行


富山から大分道中は、四国経由で行きました。

脇町で高速降りて吉野川沿いを。

途中道の駅で見つけました。




んんん…








分からんかったけど、一応なんか地質の境目のようなそうでないような…


コメント (2)

富山の頂き物

2017年03月29日 | 旨いもの





嫁の友達であり僕の友達にもなるのは、嫁と付き合い始めた頃から(^ ^)

富山を去る前にいただきました!

ありがとう!

そして、今日は、嫁と9回目の結婚記念日は、富山から大分への、移住最終章となりました。

今、ちびちび飲ませてもうてます!


コメント

決別 同僚の送別会

2017年03月29日 | 旅行

富山に着くなり、急遽僕より少し早く退職となった同僚の送別会!


色々溜まってるようなのは彼だけではないようですが、少しは進む路が定まったかなぁ?


飲み過ぎましたが、翌日は、軽トラ借りて、ほかす家財道具やらを積み込み、せっせと運ぶ…レンタル時間ギリギリに返却し、あとは、富山に残した軽自動車で。

んんん…えらいものがあったんやなぁ…



取り敢えず、支度がすんだのは、出発の日、夜も更けっておりました…





後ろは荷物満載。↑これは、富山でこさえた思い出の品(^ ^)





富山に来たころ、味濃いし苦手でしたが、ラーメン作りに勤しんでる頃、よう行っとりましたは、むてっぽう。

富山納めに食べて高速に乗りました。


コメント

富山へ最後の旅、富山到着

2017年03月27日 | 旅行
翌日は、遅めに大阪駅。


阪急電車で梅田に向かいますが、車内放送。

「JR吹田にて人身事故、振替輸送を実施…」



あぃやまぁ…


乗ろうと思っていたのは、湖西線経由敦賀行き新快速。次の乗り換えは25分の待ち時間。


15分以上遅れたら諦めてサンダーバードかなとおもてましたが、定刻ちょい遅れとのことで新快速。

敦賀にて昼食。

うどん屋さん行ったら話し込んでしもうて乗り遅れ…


諦めましょ…


ちょこっと敦賀駅前散策。



銀河鉄道999のモニュメントやね(^ ^)


ということで、

サンダーバードから、北陸新幹線で富山到着となりました。



根負けでした(^◇^;)


コメント (2)