一期一会..人生の分岐点..いつ訪れるかわからない!!僕の生きざまを記録する日記

ご挨拶

2017年03月31日 | ご挨拶
いよいよ、四月ですね…Teruです。

富山から大分に引っ越し、まだ家も整っていない状況ですが、転入届も提出し、家族5人で大分県民の仲間入りさせていただきます。


移住が決まったのは、去年の年の瀬を迎えようとする頃、いろんなサポートを受けて、今年四月より、漁師としての修業をさせていただくことができるようになりました。





路は、通るもの、人によれば作るものな訳ですが、出来上がってる路は、先達先輩に感謝して通らせてもらいたいし、ある時は自分で作ることもあると思います。意識無意識は別にして、その中でも、機転となるべく分岐点。どっちに掘りすすめるか迷うかもしれません、あるいは、出来上がった路のどちらに進めるか迷うかもしれません。あるいは、同じように路は掘りすすめる先輩後輩に出会うかもしれません。


もしくは、その分岐点。無数にあり得ますが、無意識に穂を進めることもあろうし、無意識に掘りすすめることもあるでしょう。


そんな路の歩みで出会う道のりの記録。


礎は、幼少に遡るのかもしれません。路の掘り進め方ですが…







明日から、いよいよ修業です。


ワクワクしますが、背負うものも大きいのは、我が家族。チビたち二人。


一人前に育てる前に一人前に育つべきは僕そのもので…






越して来たのは富山。富山時代後半からではありますが。『ショアから旨い肴が釣れるかな In Toyama』というブログをやっておりました。

趣味の範囲での釣りから料理…ブログ自体も趣味の範囲ですが、今回からは、元の生業が、趣味から、自分そのものに近づくことになるかもしれません。


ただ、同じように元そのものが生業で、背負うものもあるし、どういう形になるか想像もつきません。


ただ、縛られず、reckless な心はそのままに、何より書きたい、留めておきたい、あるいは日常のことを、綴って行きたいと思います。


ショア旨ブログでは、釣りしたら必ず更新するを唯一の決まりでやっておりましたが、漁に行けても釣りに行けるかわかりませんが、気楽に、我が路の断片を自分の記憶に残すという意味も込めて、ブログを続けようとおもいます。


ショアからの趣味な釣りはできるだけ早めの更新を心がけます。






何か得られるものがあるのかわかりませんが、

僕の路に覗きに来てください(^ ^)


釣りは、ある時は人の人生を狂わすようですね!


僕は狂ったとは微塵も思ってないけど、そう思われてるのかなと…


肴との出会いに感謝の心を忘れず出会いの瞬間を大切にして行きたいと思います。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年03月20日 | ご挨拶





浜名湖にて。

全国津々浦々、ドライブ。







糸魚川ハタハタパターンは、雪撃風極寒の修行!







ルアーライトゲームは、時短チョイ釣りの日常の釣りでした。



そして、







釣って食べて趣味の釣りを満喫しとりました。









ラーメン作りは結構はまりました(笑)



そんなこんなで、人生の路を歩んでおります。



真剣に遊び。真剣に働き、真剣に考え生きていきたいけど。何も考えず向こう見ずに道無き道を歩むのもある時は必要?





さて、新たな路を歩み始めたいと思います。










九州の地に足を踏み入れました。



日々徒然、日常の一コマを綴っていこうと思います。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加