見出し画像

天国は、地上にあるのっ♡

伊夜日子( 彌彦 )神社さんに、お伺いして来ましたぁ〜〜




とっても、とーーーーーっても、久しぶりに、
伊夜日子( 彌彦 )神社さんに、お伺いさせて頂きましたっ!

















朱い大鳥居が、本当に大きくてっ! ( 笑笑 )

御姿すべてを、写真に収めることが出来ませんでした。

大鳥居前の歩道が狭いので、二車線の道路を渡って、挟まないと、
残念ながら…  大鳥居全体は、撮影出来ませぬぅ〜〜

( そして、車の通りが激しい場所なのよね…。 )









御祀神は 。。  天之香具山命( あまのかぐやまのみこと )様

御配神として、太宰府天満宮から、菅原道真公を御分霊頂いております。


確か… お年を召された宮司さんが、以前、太宰府天満宮にいらしたと、
お聞きしたような。

太宰府天満宮内に、菅原道真公の御遺体が、安置されている場所があるのだけれど、
神職の方でも近づけない… と、親切に話してくださったと記憶しております。
( 記憶違いでしたら、申し訳ありません。 )


此方の神社は、新潟県からの移住者の方達が、建立されました。


もちろんっ! 始まりは 。。

新潟に在る、彌彦神社さんの大神様を祀った、小さな祠です。 (^^)

( 先の御由緒書にも、書かれています〜〜 )


いつか、本家本元の…  新潟の彌彦神社さんに、お呼びください〜〜!!

と、お願いして参りましたぁ〜〜


あっ!自分のことしか、お願いして来ませんでした。
大雨で被害に遭われた皆さま、ごめんなさいっ! ( 恥ずかしいわぁ〜〜 )









  ↑ 逆光になってしまった 。。





此方の伊夜日子( 彌彦 )神社さんは、毎年、年末になると、
親切に、( 無料で… ) カレンダーを配ってくださるのです。

( 御礼も兼ねて、我が家では、御札を購入させて頂いております。 )


カレンダーには 。。

毎年、全国各地に建立されている、歴史ある神社さんの写真と御由緒、
明治天皇が記された、御歌を載せてくださっています。 (^^)


ちなみに、今年の7月は、神奈川県の『 寒川神社 』さんでしたぁ〜〜 ♡


そんでもってっ! 

来月8月が、新潟県の『 彌彦神社 』さんなのですぅ〜〜 ♡


( *¯ ꒳¯*) むふふっ 





*:.。..。.:*・ ⛩ ・*:.。. .。.:*・゜゚・* ⛩ *・゜゚・*:.。..。.:*・ ⛩ ・*:.。. .。.:*




本日も、お立ち寄り頂き、誠に有難うございました。









🌸 ぽちっと、応援クリックお願いしますっ (*´꒳`*) 🌸

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事