見出し画像

天国は、地上にあるのっ♡

天上から降り注ぐ光。。。


私の息子は、言葉を話せない。
重度の知的障がいのある、自閉症児だから。

けれど、私自身が優しい言葉で話せる母親だったら、
この子の発語を促せたのかもしれない。

鳶が鷹を産む…
という諺もあるけれど。

現実は、何事も親の器の大きさで、子供の成長が決まるような気がする。

それでも、子の成長を、出来る限り伸ばしたい…
という想い(欲)は、膨らみ続ける。





主人のお気に入りの、動画に出てくる小鳥は、
飼い主さんと、とても、可愛いらしい会話をする。
私自身も、可愛いなぁ…と思う。

けれど、同時に、クァンとの想い出が蘇り、まだ悲しくなる。

クァンも喋っていたよ。
と主人に言ったら、
クァンのは、鳥語だったと返して来た。

主人に悪気は無い。
いつものこと。
ズレたデリカシーの無い会話。

分かっているけれど…
猛烈に、怒りが湧いてしまった。

クァンは、話していた。
一生懸命、話していた。
理解できない人間が、劣っているんだ。

その言葉の奥には、私の深い悲しみがあることは、分かっている。

我が子に、話して欲しい。
我が子と、会話がしたい。
我が子に、ママと呼んで欲しい。





昔むかし、息子に診断が下った頃。。。
街中で、小さな子供が、母親と楽しそうに話しているのを見る度に、
羨ましくて、羨ましくて、仕方がなかった。

あんなに甲高かった声が、声変わりをして、野太くなった今でも、
未だに、私は夢を見る。

幼い可愛い息子に、ママと呼ばれ、嬉しそうに笑う自分を。





けれど、今になって分かるのは、
どんな時も、ママの笑顔を探していた、幼い君の姿。

ごめんね。
長い間、気づいてあげられなくて。

ママは、心を、病んでいました。

これからは、君の人生が、豊かなものになるように。
君の笑顔を探しながら「君の好き」を、拾い上げていくよ。
クァンも光を携えて、天上からママを、応援してくれていることでしょう。



★*・゜゚・*:.。..。.:*・★・*:.。. .。.:*・゜゚・*★*・゜゚・*:.。..。.:*・★・*:.。. .。.:*・゜゚・*★


お盆ということもあり、亡くなったクァンを思い出してしまいました。
クァンも、傷ついた私の魂に光を当て、癒やしてくれた、大切な我が子です。





最後まで、お付き合い下さり、誠に有難うございました。




🌸 ぽちっと、応援クリックお願いしますっ (*´꒳`*) 🌸

コメント一覧

myheaven0909
マカロンさんっ♡

コメントを下さり、ありがとうございますっ😊💕

マカロンさんが、ブログに書かれていたこと。
日々、私も思っていたことです。
なぜ、あんなにも比較され、叩かれるのだろうと、私も疑問に感じ、心を痛めていました。

良いことを日々拾う。。。

良い言葉ですねぇ!😊💕

今日から、心に留めようと思います。
マカロンさんっ♡ 素敵なメッセージをありがとう。😊💕

くぁんみぃ♡
macaronteaparty
くぁんみぃさん、いいねを有難うございます。
怒りも悲しみも正直に述べられて、ただただ、
頑張られたことに頭が下がる思いをしました。

鳥語であっても、一生懸命喋ってた。
息子さんもそうですよね。

くぁんみぃさんの優しさはクァンちゃんと
息子さんに届いていると思います。

良いことを日々拾って、元気にお過ごしください😊 by まかろん
myheaven0909
cocchiyさんっ♡

コメントありがとうございます。😊💕
お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。

暖かく柔らかい手で、ぎゅっと握ってくれて、ありがとうございます。😊
私もcocchiyさんが大好きですよぉ〜

ぎゅっ♡
cocchiy
くぁんみぃさん。
ただ、あなたのことが大好きです。あなたの手を握ることしかできない。ただ握らせてください。ぎゅ。
myheaven0909
@touatitan さんっ♡

お返事が遅れてしまい、大変、申し訳ありません。
少し、体調を崩しておりました。😓

丁寧に、ご家族の様子や、心の内を語ってくださり、誠に有難う御座います。😊
私は、まだまだ、悟りの境地には、ほど遠い場所に居ますかね。苦笑💦
日々、心穏やかに過ごすことは、難しいです。😅
けれど、こんな風に、ブログにコメントを頂いたり、足跡を頂けることは、とても嬉しいです。
ありがとうございます。😊💕
こんな私でも、気に留めてくださる方がいるんだなぁと、励まされます。

お盆が明けて、明け方は、寒さを感じるようになりました。
このまま、短い秋に突入していくのかな。
もう少し、夏の名残りを感じたいです。😊
(スイカが食べたい。。。🍉✨)

これからも、どうぞ宜しくお願い致しますね。
コメントを頂き、本当に、有難うございました。😊💕
touatitan
あらっ
何時の日からかブログの雰囲気が変わっていましたね。
私の不安定な内面を 優しく心洗われる気持ちにさせてもらえていましたよ。
闘っていたのですね

上手く表現できませんが
私は勝手に家族の一員である犬・猫と話が出来ていると思っています
私の気持ちを分かってくれるのはあなた達だけと(犬・猫)
主人はKY。向いてる方向が違うんだよなぁ~と
(何考えてるの? と 一人で怒る私)
犬.猫達にはとっても優しいの怒った所見たことない。
もちろん娘達にも同じでした。変に羨ましく感じています(良い性格だなぁ~無責任だなぁ~)
私も悟りの境地かな 
これが私の人生、頑張ろう!って
何を言いたいのか? ごめんなさいね。
myheaven0909
@yoko-boo さんっ♡

コメントありがとうございますっ😊💕

こちらこそ、いつも温かみのある、素敵なブログを読ませて頂き、ありがとうございます。😊

本当に、人生色々ですね…。
(しみじみ…)

yokoさんも、色々と、ご苦労をされて来たことでしょう。

私は、こちらに引っ越して、やっと、深呼吸が出来る感覚なんですよね。
お盆が明けて、また、空気が軽くなるといいな。
myheaven0909
さえさんっ♡

コメントありがとうございますっ!😊💕

そうでしたね。
さえさんのお兄様は、障がいのある方でしたね。
以前、ご自身のブログで告白してくださった時に、意外と、私とさえさんって、共通点が多いんだなぁと思いました。
(北海道にも住まれていたし、三姉妹だし…)

以前の住居では、息子が「うーうー」言っていたときに、壁越しに気持ちが悪いと言われたんです。
今現在の息子は、声変わりの状態で、喃語を話しているような感じなんですが、その言葉に、私は、とても傷ついてしまって…。
私… 心が狭いから、笑い飛ばせなくて…。
その頃から、息子の声の低い喃語に、自分自身が敏感になってしまって、隣人に殺意が湧くようになりました。
実際には、致しませんが、呪い殺せる力があったら、死んでくれー!という感じでしたっ👊
(きっと、隣人も、同じ気持ちだったに、違いないっ😤)

引っ越したけれど、大金を叩いたので、まだ清々した感覚はなくて、天罰くだれーーー!と思ってしまう、心の狭いワタクシです。😓

インコっ♡ 可愛いですよねっ♡
私も、インコも、犬も猫も、一緒に居ると、家族になっていくんだと思います。
だから、同じ言語を話せなくても、コミュニケーションが取れていくんだと思います。😊
本音を言うと、また、インコを飼いたいです。😊💕

チュッピちゃんっ♡ さえさんの肩回りで遊んで、そろそろ、天上に帰る頃かなぁ?
短い命だったけれど、チュッピちゃんと出会えて良かったですね。😊💕
私も、クァンに出会えて良かったと、心から思っています。😊💕

くぁんみぃ♡
myheaven0909
けいこさんっ♡

コメントありがとうございますっ😊💕

私自身も、自分は、そんなに冷たい人間では無いと思っているのですが。。。
なんかね。闘ってました。
今でも、無駄な闘いをしている気がします。
(自分自身とも…)

ヘルシンキは、いかがですか?
けいこさんは、旅慣れているから、違う次元に居る人のように感じています。☺️

私の今の夢はっ!
コストコに行って、海外気分を味わうことですっ😆💕

けいこさんも、お身体を大切に、お過ごしくださいね。

くぁんみぃ♡
myheaven0909
ナビィさんっ♡

コメントありがとうございますっ😊💕

そうなんですよね。😌
内なる言語は、発達していると思うのですが…
ココっ!という所は、やはり目視で流れを見ているだけで、理解は出来ていないことも多いです。

そんな、私自身も。。。
ブログを始めて、自分の想いを言語化することが、こんなにも大変なのかぁ!と理解した気がします。😅💦

なんとなく… を、きっちり、相手に分かるように説明するって、難しいですよね。

私の場合、自分自身の内にある気持ちを、自分が持つ言葉だけでは伝えきれないような気がして、フリー素材の写真で補いながら、表現しています。
文章だけで、物事の有り様を、伝えられる人って、凄いですよね。😊💕

主人は、本当に、デリカシーが無くてっ!
デリカシーが無いっ!と気づくまで、何年かかったのかしら。笑
気づいた今も、不毛な喧嘩を、息子の目の前でしていて、「ごめんなさい」という感じです。😓

我が家は、主人が、大変、子煩悩でして。。。😊
言葉使いも、息子には、恋人みたいに優しいんですよ。
主人の、息子に対する姿勢は見習いたいのですが、私の元々の気性(無駄な気の強さ)は、今生では直らないかもっ!😝

ナビィさんみたいに、これからも、親子で仲良く、お出掛け出来ると良いなぁ!😊💕

くぁんみぃ♡
myheaven0909
↓くぁんみぃ♡ でした。
myheaven0909
エイムさんっ♡

コメントありがとうございますっ😊💕

こちらのブログは【現実逃避用】に、作ったもので。。。苦笑
当初は【創作詩をメイン】に書いておりました。😊💕

ブログに、自分の日常を、リアルに書く気は無かったのですが、年数が経つにつれ、少しずつ、皆さんとコメントでやり取りをしたくなってしまって…。😊
コメントをやり取りするとなると、時には、自分のリアルを書くことも必要だなぁと思うようになりました。

けれど、やっぱり、ブログには綺麗にまとめて、書いてありますねぇ〜〜笑
現実は、もーーーーっと、汗臭いです。🤣🤣🤣💦

そうですねっ!応援ありがとうございますっ♡
お互いに、ポジティブに過ごして参りましょう!
これからも、よろしくお願い致しますねぇ!😊💕
yoko-boo
感動しました!
人生色々ですね。
ありがとうございます💕
saetate
こんにちは😊

私の兄も重度の障がいがあり、言葉は「うー」とか「あー」くらいで話せなかったのですが、気持ちは伝わっていました。怒ってるなー、とか機嫌いいな、とか言葉じゃなくても伝わります。

インコも一緒で、人間の言葉をおしゃべりしなくても、話しかけたら「ピュイ🐣」って返事してくれたり、お互い心で通じ合っていると思います😊

お盆なので、クァンちゃん近くに戻ってきていると思います😆我が家もチュッピが近くに戻ってきてくれているといいな✨
keiko(けいこ)
くぁんみぃ♡さん〜おはようございます。

くぁんみぃ♡さんがお優しい人であることはみんな知ってます。
ブログ拝読している人は皆^_^

息子さんのこと、、くぁんみぃ♡さん どうかお体に気をつけてお元気でいてね。

そして こうして更新してくれてありがとうございます😊

私なんか振り返ると恥ずかしいことだらけよ!親として。
ナビィ
くぁんみぃさま〜、おはようございます✨
息子ちゃんはいっぱいお話ししてると思いますよ、私たちが知っている言葉にはなってないかもしれないけれど。
ご主人の言葉、傷つきますよねぇ、私の夫もそういう事言う人なので💦でも悪気は決してないんですよ。
くぁんみぃさんが優しさのかたまりで、それを息子ちゃんは知っていて、毎日幸せだ✨と思ってるんじゃないかな☺️
aim6411kh
人それぞれ何かしら辛いこと、悩みは抱えていますが、くぁんみぃさんの状況初めて知りました。。
この世は修業とよく聞きますが、くぁんみぃさんに問題があるわけでは無いと思います!
私もですが、振り返るのであれば過去の間違いに気付いてこれからを正すのが後悔無い事だと信じるしかないですよね♪お互いポジティブにこれからを過ごしましょう😊👍
とコメントしながら自分に言い聞かせてるエイムでした😅
myheaven0909
まぁまぁ、ガバオさんっ!
心温まるコメントをくださり、誠に有難うございます。😊
至らない母親ですが、ガバオさんの祈りを無駄にしないように、これからも、主人と一緒に、我が子を大切に育てていきますね。
コメントをくださり、本当に有難うございました。😊💕

くぁんみぃ♡
gabaosan
息子さんが幸せに成長されます様にお祈りします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の想い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事