My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

鍵の返却(入居4日目)

2008年08月27日 | その他
今日の天気予報は曇り時々雨。
何とか天気が持ち、午前中は日曜日に搬入出来なかった洗濯機がやっと搬入されました。
土曜日から洗濯が出来ていない我が家、今日は早速、3回も洗濯機を回してしまいました。
夕方からは、ここの所、毎日のように訪れる夕立があったので、早速ホシ姫サマを利用。
見た目はあまり良くなかったのですが、電動のロングタイプにして正解でした。
3回分の洗濯物が、何とか納まりましたよ(笑)。

それはさて置き、今日はアパートの鍵の返却の日。
半年しか住まなかったし、結構気を付けて住んでいたので、大きなダメージはないと思うのですが…。
実は、住み始めて、何箇所か、最初っからあった傷や汚れなどを発見し、これってうちらのせいになっちゃうのかなぁ…と心配していました。
さらに、3か月ぐらいで、トイレのドアが閉まらなくなり、退去2週間前ぐらいから、リビング扉まで締まりが悪くなってしまったいました。
トイレのドアは、1度修理に来てもらったのですが、翌日にはまたまた閉まりにくくなってしまい、面倒くさくって修理を頼むのをやめてしまっていたので、どうなのかしら???と不安でした。

とりあえず、管理会社が来る前にアパートに到着したので、中に入り、忘れものチェック。

ありましたよ~、忘れもの。
それも重要な物が…。


地鎮祭の時に頂いた、工事の安全を祈願したお札。
何事もなく、無事に竣工できたのも、お祓い&お札のおかげなのに、鴨居にあげっぱなしで置いて行ってしまいました。
ごめんなさい…ショボーン━━(´・ω・`)━━

その後、管理会社の方が来て、中のチェック。
まずは忘れものがないかどうか、そしてひどい汚れがないかどうかのチェックです。
アパートのひどい汚れは…
トイレ。
いつ修繕したのかはわかりませんが、排水の部分がひどい施工状態で、常に水が滴り落ちているような状態。
fumiも気にはなって、こまめに拭くようにしていたのですが、なにぶん窓がないトイレ。
24時間換気扇回しても、床はカビだらけになっていました。
それを指摘されたのですが、施工を見てもらい、半年でこんなになるのはおかしい旨伝えると、『それはごもっとも』と言われ、こちらの非がないことにしてくれました。

それ以外も、ほぼ問題なく、ドアが閉まらないのも後で直すのでOKと言うことで、きれいに使われているからと、多少(本当に微々たるものですが…)多めに敷金が返ってくることになりました。
敷金は払ったら戻ってこない物、と思っていたので、ちょっぴり嬉しいfumi。
としぞうの口座に返金されるので、全くfumiには関係のないことなんですがね(^◇^;)

何箇所かハンコを押し、説明を受けて終了だったのですが、娘ちゃんが何もない室内を見て、大興奮!!!
ちょっと前まで住んでいたのに、『すごーい、このおうちにいつ帰ってくるの???壊してきれいなおうちにするの???』とほざいてました(^-^;
どうやら娘ちゃんは、家を引っ越す=壊して新しいおうちを建てると思っている様子です(笑)。
そして、最後の最後に、トイレに行きたいと言い、連れて行くと…
『大』をしました(汗)。
新築でも最初に『大』をし、最後のアパートで『大』をする娘…。
でも、おかげで、トイレットペーパーを置きっぱなしにしていたのに気が付きましたけど(笑)。

とりあえず、鍵の返却が済み、あとは新築の片付けと、エクステリアの完成で落ち来そうですね。
そう言えば、今日は久しぶりに天気が良かったのに、エクステリアの工事、休工だったなぁ…。


最新の画像もっと見る