My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

手遊び教室(娘ちゃん編)

2009年01月26日 | 育児
うちの娘ちゃんは2歳の7月から、市民会館でやっている手遊び教室に通っています。
『手遊び』と言っても、1時間ずっと手遊びしているわけでなく、全身を使って体操をしたり、いろんな工作をしたりします。
息子ちゃんも同じ教室に通っていますが、やっぱり早生まれ、学年別のお教室なので、全然付いていけず…
5月生まれの娘ちゃんは、結構工作も楽しんでやっています。

今までは、息子ちゃんをおんぶで連れて行っていたのですが、さすがに辛くなり、今年からは一時保育が取れた時だけ保育園に預けることにしました。
なので、娘ちゃんと二人っきりの手遊びは初めてだったのですが…。

息子ちゃんがいないことを良いことに、我儘言いたい放題、やりたい放題です

時々、息子ちゃんを保育園に預けることがあるのですが、本当にそう言うときはお姉ちゃんじゃなくなっちゃうんですね…

そんなこんなで、手遊び教室も残すところあと2回。
と言っても来月は卒会式、再来月はお別れ会と言うことで今回が正式な手遊びは最後だったんです。
そして、今日は卒会用の工作で、絵の具を使った手形&足形、そして障子紙をいろんな形に折って、それにいろんな色の絵具をしみこませるものを作りました。

その後は体を使った遊びやディズニー体操、お名前の歌(上の写真がその時の様子です)、今までやった手遊びのおさらいなどをして、最後は読み聞かせ。
今回読んでいただいた本は、結構長いボリュームのある本だったのですが、娘ちゃんは読み聞かせが大好きなので、必死に聞いてましたよ(笑)。

ちなみに写真は、私ではなく先生です。
今日はいろんなお友達が先生のそばに寄って行ったので、娘ちゃんも便乗。
先生の膝の取り合いをしながら、お友達のお名前の歌を歌ってました。

次回の卒会式までは、風邪をひかせないように気をつけないと…。


最新の画像もっと見る