mycolor

カラーコンサルタントmycolorの乳癌共存記と日々のつぶやき・・・
そして愛犬パピヨンのクウちゃん日記

どうして・・・???

2009-01-08 14:21:18 | つぶやき
昨日市立図書館に行きました。
私は返却期限が気になってしまうので、あまり借りることはないのですが・・・
私の好んで読む本には偏りがあって、有名な書籍でも読んでいない本がいっぱいあります。
そこでふと図書館で目に入った「赤毛のアン」を借りてみようと手に取り、中を見てびっくり
なんと最初のページから14ページまでがすっぽりとないのです。
そんなことがあるとはまったく思いもよらず、何度も何度も確認し、挙句の果てに図書館の職員の方に聞いてしまいました。
でもやっぱりないものはないのです。
話の初めがないのではなんだか読む気になれず、そのまま書棚に戻してしまいました

そういえば、クチコミ紙か何かで読んだのですが、図書館で本を借り、再三返却の督促をしても返さない人や借りた本にチェックの赤線を書いてしまう人や破損させてしまう人が最近多く、図書館の損失は数百万円にも上るとか・・・
私が以前借りた本にも線が入ってたことがあります

なんだか情けないやら悲しいやら・・・
どうしてこんなことになってしまうのでしょう
日本人の常識とかモラルとかはどうなってしまったのでしょう
自分さえ良ければ他の人のことはどうでもいいというような・・・そんな気風が見え隠れしています。
まあ、それは今の政治にもいえることですが・・・
今やはり原点に戻って、お互いが人のことを思いやれる人でいっぱいの日本に、いえ世界になってほしいものですね

最新の画像もっと見る