晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

(53)パイナップル編みのドイリー

2007年12月14日 | (1)レース編み
久しぶりの【レース編み】楽しく編むことが出来ました

このパイナップル、、軸(?)の部分がいつもと違った感じなので、何だか

不安になりながらも編み進めました(o^-^o)

また毛糸に戻ります。

大作(セーター)を作る前に小物が作りたい気分です・・・



●参考本 雄鶏社【レース編み華麗なドイリー】
●使用糸 ビクターレース糸40番をレース針8号で編みました。


いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
  (↑)ポチッ!と押していただけると励みになります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ィっ!!! (yoyoっち)
2007-12-14 16:57:24
さ~すが紗羽さんっ♪
サクサクっとこんな素敵なドイリー編んじゃうなんて!
すごいわ~。 私もいつかレース編み出来るようになるのかしら(涙)
これ、やっぱり40番で編んでるの?
センスと才能、分けて欲しいィ。。。。。
返信する
Unknown (ぴよ)
2007-12-14 19:11:39
やっぱりレース編みは繊細で素敵♪
返信する
Unknown (しゃみら)
2007-12-14 20:36:10
とってもキレイですネー(>ω<*)♪
いいなぁこんなにキレイに編めるなんて。
憧れちゃいます☆彡
次はナニができるのかまた楽しみだわぁ♪
返信する
たまには・・・ (紗羽)
2007-12-17 11:37:51
yoyoっちさん、こんにちは...(o^-^o)

たまには“息抜き”を兼ねて、違うことをするのも
イイですねー!
実行してみました・・・

そうそう、、コレ!40番のレース糸ですよ~。
エミーグランデも好きだけど、ボレロを作ってみて
これぐらいの太さなんだ!!と判明してからは・・
繊細なレースをずーっと使い続けたいので、ドイリーとかは
40番、コースターなどは“リネン”でも作ってみたいです。
あと出番が多そうな(写真撮影に!)マルチマットも
作ってみたいけど・・・時間がね~。

あっ、、日曜日のお出かけのときに「ユザワヤ」という
手芸屋さんで刺激を受けてきました。
今回は...ライブに荷物を持ってくのがイヤだったので
お買い物は我慢しました。
返信する
Unknown (紗羽)
2007-12-17 11:39:41
ぴよさん、こんにちは....(*^^*)

レース編みって、、、最初は細い糸で編むなんてヤダ!と
思ってたけど慣れると慣れますねー!
20番ぐらいの糸だと“太い!#”と思ってしまいます。

目的にあった糸選びをしなきゃなぁ~!と思うのですが
なかなか難しいです。
春用のコースターとマルチマットが欲しい・・・
返信する
Unknown (紗羽)
2007-12-17 11:41:28
しゃみらさん、こんにちは・・・(*^^*)

ありがとうございます ^^
手が冷たくなって、自由に動きづらくなる時期には
ちょっとむいてないかもですが、編み出したら楽しいです。
でも、膝の上に置いてあったかい毛糸が大好きな季節ですね。

来年の作品作りの予定を考え中です(^^;)
返信する