こんな話題もあったよね!

テレビ、雑誌、ネットなどのいろいろな話題をとりあげて、それを独自の見解で紹介していく。(大袈裟なもんではないですが)

半年かけてダイエット成功!

2020-05-21 11:15:51 | 日記

長年やりたい、やりたい、やらなくちゃいかん、医者からも「やった方がいいですよ」とさんざん思ったり言われたりしていたダイエット。

ついに実行。

始めたのは去年10月。

今年5月を迎えて半年持続する事が出来ました。

これもひとえに自分の努力のたまものです。

結果は15kg減量成功!

やりましたね。

73キロから58キロになりました。

どうです?このキレイな右肩下がりのグラフ。

何故実現出来たのか?
自分でもわかりませんよ。

ダイエット成功記念として半年ぶりに白飯を食べました。

うまかった。

半年ぶりにパスタを食べました。

うまかった。

(あ、途中風邪ひいたときにスタミナつけるため、トンカツで白飯を食べたんだった。コロナかもしれないと心配して体力をつけようとしたんだった。)

 

どんなダイエット?

半年前、どんな方法でダイエットを始めたかなんですけど、前からウォーキングは結構やってたんです。

ダイエットを始める3ヶ月前から1日45分のウォーキングを2回もやってました。

これって結構な運動ですよね。
しかし!
まったく体重は落ちませんでした。

結局食事制限しかないな〜と思いまして、実行したのが炭水化物抜きです。

白飯、パン、パスタ、ラーメン、そば、うどん、全部大好物じゃ。

これを昼、夜の食事から抜いたのでした。

ちなみに朝食のパンは食べてましたね。

「じゃ、昼、夜、何食べてたの?」

と聞かれると、これはもう野菜中心なんですよ。

まあサラダですね。

それも大きめのお皿に山盛りの野菜を盛っていただいてました。

バランスのいい食事

毎日食べていたのはキャベツ、玉ねぎ、人参、大根、かぼちゃ、レンコンなどの野菜。

これに加えて大豆(水煮)、納豆、豆腐、などの大豆食品でタンパク質。

そして定番の鶏胸肉、竹輪、魚肉ソーセージで動物性タンパク質。

加えて牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品。

これらをほぼ毎日食べてましたね。

なんとバランスのいい食事でしょうか。

炭水化物も朝だけパンを食べてましたからなんとか我慢できてましたね。

パンも食パンでバタートーストにしたり、サンドイッチにしたりとか、フランスパンにするとか、ロールパンにするとか色々です。

食パンも8枚切り、6枚切り、4枚切り、と色々変えてみると気分も変わります。

もちろん量は決めてます。

8枚切り2枚

6枚切り1.5枚

4枚切り1枚

こんな風にトータルでは変わらないようにしてましたね。

料理で変える

野菜もサラダだけじゃありませんよ。

寒い時期によくやったのが「おでん」。

中心は大根、人参、こんにゃく、がんも厚揚げなどの大豆食品。

これはよく食べてましたね。

僕はおでんに入ってるフランクフルトが大好きだったんですけど、これはあきらめて魚肉ソーセージを入れてました。

おでんに飽きてくると残ったおでんにカレーパウダーをいれてカレー風味にするとかなりうまいんですね。

あくまでもカレーパウダーですよ。小麦粉の入ったカレールーではないんですよ。

 

サラダも色々工夫しましたね。

市販のドレッシングは使いませんでした。

何が入っているのかよくわからないのと、元々あまり好きな味ではなかったんです。

基本はオリーブオイルとお酢だけです。

血圧が高めなので何年も前から減塩生活をしていたのでこれで十分なんです。

一緒にいれるハムとかチーズ、竹輪などの塩味だけで十分なんですね。

玉ねぎはスライスしてお酢に付けたものを使ってました。
いわゆる「酢玉ねぎ」ですね。

ぼくのやり方は蜂蜜とお酢にスライス玉ねぎを漬けてましたね。これはかなりうまいのですよ。

サラダはやってみると色々バリエーションがありますね。

食材にしても、アボカド、ブロッコリー、トマト、アスパラガス、ごぼう、色々あって楽しいです。

さらに一食につき山盛り食べるので噛む回数も多く時間もかかります。
そうするとかなりの満腹感で満足できますよ。

パスタだったら楽勝で5分で完食できますが、山盛りサラダは15分くらいかかるかな〜、どうだろう。

筋トレ(コロナの影響もあり)

頑張って続けていたダイエット生活なんですが2月後半からコロナの影響が出始めます。

在宅ワークが100%になったんですね。

それにつれてウォーキングが出来なくなりました。
出来なくはないけど外に出たくなくなりました。

そこでしょうがないので部屋の中を歩く事にしたんです。

これが結構悪くない。
テレビを見る時間を基本歩く時間にしました。

はたから見ると奇妙な光景だと思うんですが、テレビから遠ざかるときは後ろ向きに歩くんです。
運動効果はいいと思います。

そしてコロナの影響で家にこもるようになって始めたのが筋トレです。

ユーチューブでたくさんの筋トレ動画が観れますね。
あれを再生しながら一回30分程度の筋トレを1日2回やるようになりました。

今では30分程度の筋トレをして30分のウォーキング、このセットを1日2回やってます。

そしてプロテイン。

筋トレの後飲んでます。

ダイエットの成果は

食事制限、筋トレ、ウォーキング、これらのダイエットの成果は?

半年たって体重は73キロから58.5キロ。14.5キロ減です。

ウエストはほぼ10センチ細くなりました。

やりましたね。

体調がすこぶるいいです。困った事は酒がどんどん進むことです。

持病であった不整脈もほとんどなくなり、ついつい飲んでしまうので今度は肝臓が心配です。

歩くときも当然軽やかです。そりゃそうですよね、15キロ近く軽くなっているわけですから。

ウォーキングのとき、負荷をかけるため少しの時間5キロのダンベルを二つ持って歩いてます。

しかしよく考えたら半年前はこの5キロのダンベルを3個持って駅の階段とかを登っていたのかと考えるとゾッとします。

 

今後ですが、欲が出て来ました。

体重はもう落とさなくてもいいのですが腹筋が割れるようになりたいと思ってます。シックスパックですね。

筋トレは趣味になってしまったのでこのまま続けていけると思います。

やっぱり運動すると気持ちいいのです。

(半年前なら一ミリも考えなかったことですけどね)

 

筋トレの事は別ブログでそれだけを書く事にしました。

→62才からの筋トレダイエット日記

よかったらそちらも見てください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿