イワヒバリと熊と高山植物

2013-08-20 14:40:26 | 遠征
8/20、今日はあまりにも暑い何処にも出かけられません。
お城には、やはりコルリが出たと聞きましたあ~あ何で行かない時に限って出るのか


8/17に行った乗鞍の寒いほどの気候が懐かしいです。
イワヒバリ沢山撮りました、何て言っても可愛いです



カッコいいですね










イワヒバリは沢山撮ったので、今度はライチョウだと探しましたが見つけられません
ライチョウのポイントに鳥屋さんが、何か一生懸命見ています??彼の見ている方向を見ても、ライチョウは居ない、どうしても判らないので「何を見ているのですか」と聞きました「クマですよ」とクマですか?私はクマタカだと勘違いしました、本物の熊でした。





「クマタカです」と誰かの声、えっ今度は本物のクマタカですか?教えてもらっても、これでは遠い
クマタカには見えません??あまり遠いので、これではクマタカかどうか判りません



ライチョウが見つかりません、なのでやはり高山植物図鑑を見ながら調べていますが、違ったら教えて下さいね。

モミジショウマ?


イワギキョウ


ウメバチソウかな?


これは??


ミヤマキンポウゲ


チングルマです、意外とこの花??が好きです


コバイケイソウ


コマクサ


帰りに、ハリオアマツバメを見に行きましたが、あまりにも速く何処で水を飲むか判りません私には、ツバメは撮れません



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (青龍)
2013-08-20 17:40:10
10日少々、鳥撮りを休んでいたら…シャッターを押すタイミングがズレまくりでした。
今日、ウミネコで修正してきました。
めちゃくちゃ、暑かったです。

高山、行きたくなりました。
でも、高山植物は…そろそろ終わりになるでしょうか?

コバイケイソウや、チングルマ等…また撮りたいです。
イワヒバリが、未だです。
自然に溶け込んでいて…らしさが出てますね。
!(b^ー°)
返信する
本物の熊ですね (ごん爺)
2013-08-20 18:25:34
こんにちは。イワヒバリ綺麗です。
乗鞍は、サマースキーに良く行きましたが、熊には出会いませんでした。
先日行った所には熊が出るので、鈴を付けて歩きました

もう少し涼しくならないと、重い機材を担いでは行けません
返信する
Unknown (ぶらり)
2013-08-20 22:24:33
Σ(゜Д゜;エーッ!
クマですかーーー!!
ご無事で何よりですε-(´∀`*)ホッ
ライチョウは私もいつか会ってみたいです(*^_^*)
返信する
暑いです (青龍さん)
2013-08-21 06:28:43
確かにちょっと休んでいたら、シャッターチャンスを逃しますね。。。でもそれはいつもの事ですが

鳥撮りにとっては、高い山はそろそろ終わりですね。
返信する
本物の熊でした! (ゴン爺さん)
2013-08-21 06:31:03
皆さん、クマよけの鈴を付けていました。

ライチョウ本当に会いたいです。
返信する
お早うございます (ぶらりさん)
2013-08-21 06:33:17
まさか熊に会えるとは^^
遠い稜線でしたので、危険は無かったです^^

ライチョウは来年頑張ります^^
返信する
乗鞍ではどうも (えすぺい)
2013-09-26 00:14:19
クマとクマタカ?のセットで 自分がとった写真とほぼ同じ角度の写真があるということは 
きっと、乗鞍でご一緒した方かと

僕は先週末 再度、乗鞍と鷹の渡りを見に、白樺峠へ行きました。
乗鞍では このクマとクマタカ?を撮影した大黒岳で 
ライチョウの母子 母と子供3羽と出会えました。
返信する
お早うございます。 (えすべいさん)
2013-09-26 06:46:16
ご訪問有難うございます^^

きっと同じ日だったのですね^^
流石、熊には驚かされましたね

先週にライチョウの親子に会ったのですか
もう遅いと言われ来年に期待ししていました
返信する
返信ありがとうございます (えすぺい(espei))
2013-09-27 00:09:11
クマが岩場から頭が見えてきた時から見つけて 写真をとったりいたので 文章中の「彼」は、もしかしたら僕かもしれないです。
女性の方に「何を撮っているんですか」と聞かれて「クマです」と やりとりもしたので、

あの場で、関西のバーダーさん達が
「クマ、ライファーや」っておっしゃっていたのが印象的でした。

元々は、熱帯魚・水草を趣味にしており
今年の4月から 鳥見を始めたので 
会話の流れではじめて「ライファー」という言葉も聞いて こう使うのかーっておもったり いい経験でした。

実際ライチョウに出会ってみて
ライチョウは、出現ポイントを抑えた上で、
待つより 鳴き声を元に歩きまわって探したほうが出会えるような印象を持ちました。

今回 たまたま、ライチョウに詳しいレンジャーさんに出会うことができ
直近の出現ポイントをレンジャーさんに聞いて一緒に向かったら

メスの鳴き声が聞こえたので 目を向けると ライチョウがいました。

秋が深まると 母子の集団にオスが合流して集団生活すると聞いたので これから先は、オスが見られるチャンスなのかもと思ったりしました。

ライチョウに逢えること祈っております。
返信する
その節は有難うございました (えすべいさん)
2013-09-27 04:42:52
きっと私ですその節はお世話になりました。
若い方が双眼鏡で見ていたので、てっきりライチョウだと思いました。

ライチョウの見つけ方、鳴き声ですか
良い事を教えて頂きました、今度は歩き回ります。

もうライチョウは終わりだと思っていましたが、これからもシーズンなのですね
返信する

コメントを投稿