淀川周辺と近場の田んぼ 10/15

2012-10-16 07:07:32 | 淀川
最近出ずっぱりで、ちょっと一休みしようと朝からのんびりしていました
なのに。。。ピカピカのお天気、少し近場をのんびりで行くとこに

先日まで、ノビタキ1羽だけだったのが、3羽になっていました。


ワンドでは、カワセミ、キビタキ(♂♀)、ホオジロ、エゾビタキ、ウグイスが鳴いています。


田んぼに行くと??何やら皆さんがうろうろしています??
何か変わった鳥が出て居るようです、何この鳥は、タヒバリ?ビンズイ?ムネアカタヒバリ?

でも遠い私のレンズではどうしようもないと諦めていたら、鳥友さんが撮ってくれました(感謝)
図鑑を見て、背中の白い白線がどうも、セジロタヒバリに似ています??
でも、ムネアカタヒバリの冬羽のようにも??



勝手にセジロタヒバリに決めました、違ったらコメントお願いします。


ムネアカタヒバリ(冬羽)


タヒバリとは全然違います。


こんなショットも。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (青龍)
2012-10-16 07:58:11
珍鳥が出ているのですね。
見た事ない種類を、図鑑で調べるのは…ワクワクします。

ただ、識別ポイントをしっかり抑えてないと…私の場合、保留ボックス行きになります。
(^_^;)

各地で、鳥情報が多いので…何処に行くか迷いますが、休養も必要。
1週間に、1~2回は完全休養日にしています。
返信する
ムネアカタビバリ (Unknown)
2012-10-16 15:30:04
胸から腹への縦斑。赤っぽい顔。
何より、三列風切が長く、初列風切が出ていない。
セジロなら初列が出ている。
以上で、ムネアカタヒバリでしょう。
返信する
こんにちは♪ (chabimama)
2012-10-16 15:38:52
またまた珍しい野鳥さん?と思っていたら
詳しい方からのコメントが。。。

ブログって解らないことも教えて頂けるから
いいですね。
返信する
こんばんは! (AYU)
2012-10-16 17:56:49
こんばんは!

いつもながらの行動力に感服です。

私は、どうも”タヒバリ”には、縁がなく・・・。
未だに、「タヒバリ」も撮ったことがなく、
見ても判別ができなかった、と。

返信する
こんばんは (7G)
2012-10-16 19:50:17
良い出会い続いてますね~

タヒバリ・ビンズイ両方何度も見た事ありますが、
違いますね。

セジロタヒバリ・ムネアカタヒバリこれも識別難しいですね

今日の夕方、知り合いの方から
「コスモス畑の噂、セジロタヒバリとの事です」
と言う連絡もらいましたが、この子の事かな?
返信する
お疲れ様です。 (青龍さん)
2012-10-16 20:15:45
見たことの無い鳥は迷いますね^^

休養しようと思っても、お天気が良かったら、ついつい出かけてしまいます^^
返信する
有難うございます^^ (?さん)
2012-10-16 20:20:20
セジロタヒバリは初列風切が出て居るのですか!
知らなかったです、有難うございます^^
返信する
良いですね^^ (chabimamaさん)
2012-10-16 20:22:18
判らない鳥さんの時は、色んな方からのコメントが役に立ちますよ^^
返信する
難しいです^^ (AYUさん)
2012-10-16 20:33:12
タヒバリは撮ったことが有るので、タヒバリじゃないのは判るのですが。。

見たことが無い鳥は、皆さんのご意見を参考にします^^
返信する
判らない? (7Gさん)
2012-10-16 20:35:44
その子の事です^^
ある方は「セジロタヒバリ」と言っていて、今の所まだ判りません。。
返信する

コメントを投稿