お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 1139

2019年06月28日 | 日記
< チェルノブイリ >


33年前の出来事です。YouTubeで当時の関係者が回想していた映像を見ました。


水蒸気爆発を避けるための作業が成功していなければ、今頃北半球は死の大陸。


それでも、当時の放射性物質はヨーロッパのかなり広範囲に拡散した模様。


今でも欧州産の農畜産物は、あまり知られていないですが、当時の放射性物質の影響を受けているらしい。


関連して、日本の福島原発事故の際に測定された放射性物質の一部は、意外にも実は中国から飛来したものであることが後に判明。それは過去に中国が大気中核実験をしていた時に偏西風に流されてきたものが福島の土壌に残っていたものでした。


いうまでもなく、それは福島だけでなく日本全体にもあります。


過去の大気中の核実験(核兵器を持っている国の殆ど)の残滓は今も地球の大気圏を巡っているという不気味な状態。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。