お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 2587

2023年11月15日 | 日記
< ? ? >


何で?


空気清浄機の定期クリーニング(約1ヶ月)の度に気のせいかなと思いつつ、フィルターが気になっていました。


それは色が黒っぽいので、ここらで一度新品にしてみようと思い注文。


そして入荷したので交換。やっぱり黒い。気のせいではなかった。




右が古いフィルター、左が今回購入した新品のフィルター。色の違いは歴然ですね。


非喫煙者ですし、田舎で工場があるわけでもなし、何でこんなに黒いのかさっぱり分かりません。


これは「HEPAフィルター」というタイプで、通常的な使用では10年もつとの事。


喫煙者がいれば本数にもよりますが、1日5本のタバコで5年もつ。


5年弱でこんなに黒くなるのは空気中に何かがあるのでしょう。



これはフィルターの裏側。つまり本体側。

吸い込み側(表側)と比べて若干黒さが薄い。1.5cm厚のフィルターの中で濾されていると思われます。


田舎なのに、非喫煙、ペットいない、工場はない。あるとすれば、近くに朝夕の抜け道の道路があるくらい。


謎だらけのウチの部屋の空気。


因みに機種はシャープの、あの「プラズマクラスター」内蔵の空気清浄機。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 2586 | トップ | 日記 2585 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。