お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

お題「好きな秋スイーツは?」

2017年09月17日 | お題
< サツマイモ >


そのままでは食べられないのに、加工すると何かと美味しいものに変化しますね。


芋焼酎を好きな左党の人も多い様です。志村けんは焼き芋焼酎が好物だとか。


前置きはここ迄。


この時期のスイーツは郷愁を誘う「サツマイモの壺焼き」。


小学生低学年の頃、駄菓子屋兼芋屋があり、秋になると小遣いを握りしめ(財布だったかな?)同級生と行ったものです。


今程多種多様なスイーツはない昭和30年代、石膏で作った壺の中に張り渡された針金。そこに3分の1か4分の1に切ったサツマイモを今でいうゼムクリップを伸ばした様なフックにかけて、ほぼ蒸し焼き状態の芋。


石焼き芋はそれなりですが、壺焼きはまた一味違った様に記憶しています。秋から冬にかけて食べられた昔のスイーツ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 537 | トップ | 日記 538 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。