お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 943

2018年12月11日 | 日記
< この時期特有の >


今の時期は空気が乾燥して、それに連れて皮膚も乾燥します。


今シーズンも少し前からハンドクリームを使い始めました。


放っておくと逆剥けが酷くなるので。


そして、今の時代はスマホ・タブレットはタッチパネルが前提で作動します。そのセキュリティーに欠かせない Touch ID は指紋認証が要。


それすら、指が乾燥して認証しなくなるのです。私の iPad はTouch ID 式なのですが、今の時期は3日に1度くらいのペースで認証しなくなって困ります。


その都度 Touch ID の設定をし直しですから。


要するに皮膚の水分が減って指紋の認識に影響があるという事。この時期特有の症状ではありますが、人体的に加齢で水分が減っている事も考えられます。


銀行の ATM で高齢者が操作しているのを見ると、画面をかなり強く押しているのが見受けられます。物理キーと勘違いしていることもありますが、多分設定した電圧に達しないほど指が乾燥しているのでしょう。中には、画面を押してさらに上半身が15度くらい傾いている人もいます。思うように処理が進まないためかもしれません。


若いと分からないでしょうが、タッチパネルは意外と高齢者と乾いた季節には親切ではりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。