お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 251

2016年10月08日 | 日記
< 車社会 >


ネットで、地方の人は歩かないで車漬け。とありました。


確かに自分もそうです。回覧板を回す以外は家の外に出る用事は全て車を使います。


ちなみに日常の買い物にかかるガソリンは約1.5リットルで200円しません。これがタクシーで往復となると5000円。通院も往復5000円程。私の月間のガソリン代は約7000円。


もちろんがガソリン代以外にもかかりますけど。


都市部と比べると公共交通機関が極端にありません。鉄道は朝夕で30分に1本。昼間は1時間に1本。ウチの地区にバスは来ません。


地方だから生活費が安いかと思えば、豈図らんや移動の為にそこそこの経費がかかる分、都市部とあまり変わらず、貰うものが少ないので却って苦しいという逆転現象さえあります。


こんな状況ですから、歩いていると目立ちますね。


そして夜は真っ暗。たまに防犯灯がある程度。夜間の運転時にはライトの遠目が多いです。時には遠目の遠目が欲しいくらい。


これが日常の一コマです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 250 | トップ | 日記 252 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。