お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 1131  Bluetoothイヤホンより有線イヤホンのほうが決定的に有利な点はある

2019年06月20日 | 日記
これはずっと前から知っていたことです。


気になるのはイヤホンそのものに関する耳鼻科医の見解。


補聴器などは扱い方について専門的なアドバイスがありますが、一般的なイヤホンは野放し状態。


「耳の穴に入れる部分を清潔に保たないと、細菌感染を起こし治療が必要な状態になる」と、ある耳鼻科医の警鐘が先日記事になっていました。


耳の穴は本来細菌に対して抵抗力を持っていて、皮膚の表面にそのメカニズムがあるのですが、イヤホンでも硬いタイプ、具体的にいうとiPhoneのような硬いタイプだと脱着の際に皮膚の表面をこすりすぎて、耳本来が持っている細菌に対するベールをこすり落としてしまう。との事。


耳掻きをしすぎても危険なので、イヤホンは程度問題という事だと思いますが、用心に越したことはありません。その耳鼻科医が言うには、清潔さではヘッドホンの方がまだマシなくらいで、大きな音量にも注意が必要と言っていました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。