お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 213

2016年08月23日 | 日記
< 今日は処暑 >


二十四節気の一つ、立秋の次、暑さもそろそろ峠を越えたかなという時節。


この数日台風が上陸して空気をかき混ぜたのか、雨が断続的に降り、窓を網戸にしておくと知らぬ間に雨が吹き込んで焦ったり、涼しさも幾らか感じます。


二十四節気というからには、それなりの季節の微妙な変化があるのだと昔の人は感じたのかも。


1月の小寒から始まり、今日は16番目。残すところ、8つの節気。という事は、今年も2/3が過ぎました。大した事はしていないのに時間だけが過ぎていく感じ。


一方、夜になると虫たちの鳴き声の賑やかな事といったら…。でも機械的な音と違い、騒音ではありません。心地いいです。虫たちの方が季節に敏感なのかな。


という事で今日はこれでお終い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 212 | トップ | 日記 214 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。