お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 2043

2021年12月30日 | 日記
< 耐久消費財 >


今住んでいる所は25年以上経過。


そうするといろんな耐久消費財が寿命になります。


家屋の屋外にあるガス給湯器、5年位前に壊れて修理しませんでした。温泉が近いので日帰り温泉に通っていたのですが(買い替えよりずっと安い)、コロナ禍で一時的に閉鎖となりさて弱った。


意を決して昨年給湯器を買い替えました。併せて浴室内の整備をして、不具合の修理や内装部品交換など合計18万円かかり痛い出費でしたが、今この時期に全国的にガス給湯器そのものや部品がないので、いつ使えるようになるのか見当がつかない状態だそうです。


考えようによっては、昨年浴室関係を直しておいて良かったのかも。


・2017年:洗濯機が寿命(作動不能)で買い替え。

・2019年:壊れたままのLDKのエアコン(25年以上前のもの)を自宅療養所化のために買い替え。

・2020年:寝室兼書斎の自室のエアコンが耐用年数になり異音発生等修理不可に付き買い替え。

・2021年:つまり今年、冷蔵庫(17年ほど使用、修理不可)が壊れ買い替え。


今日時点でもう壊れる物はないだろうと思っています。あとは外壁や屋根の塗装がありますが、先延ばしに。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。