お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

お題「あなたは花粉症ですか?」

2018年03月05日 | お題
< スギ花粉症 >


完治ではありませんので、「そうです」と答えます。


症状といっても鼻腔内に若干の腫れが残るのとクシャミが少し。


それでも以前は酷かったのです。医療機関で診てもらった時は酷い方からの順で、中間と最悪の中程のレベル。


仮に10段階あったとすれば、今は完治に近い方から0.5位。なので治療はせずに放っておいてシーズンが終わるのを待つという感じ。


以前は完治かなと思う事もあったのですが、症状は僅かながらしぶとく残っています。


治療は花粉症治療では地域的に知らない人はいない小さな医院。


そこで、高齢のお爺ちゃん先生が打つ注射、これが効きました。お尻に1回打てば1シーズン快適に。


私の場合3シーズン程続けたところ、症状は劇的に緩和。それ以降治療していません。


田舎に引っ越しして環境的にも良くなった事も考えられます。当時は神社のスギ木立ちのすぐそばで、国道からも比較的に近いという条件でした。


先に挙げた医院を紹介したくても、その先生は多分他界している可能性があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。