お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 692

2018年03月14日 | 日記
< 20℃ >


今日の夕食時の室温は20℃。これは暖房なしで、この温度。


これだけ暖かいと、当地では今がピークのスギ花粉も、かなり多く飛散しています。


おととい洗車した時の事、車が綺麗になって気分もスッキリしたのも束の間。1時間もすると、もう車体に花粉がビッシリ。


スギ花粉の色は黄緑色。ウグイス色とも言います。あの和菓子のうぐいす餅と同じ色。


この勢いは凄まじい。


先日は車で走行中、山の斜面から煙が出ているので山火事かと思ったら何とスギ花粉なんですね。ドバッと出て、風に乗って飛散しているのを見ました。


気象情報によれば私の自宅エリアはあと1週間ほどでピークが終わるそうです。


ピークが終わるだけで、飛散は0ではありません。


毎年の事とはいえ、山林の植樹計画の見直しをお願いしたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。