My treasure is jin-musk-ten and Knit!!

ムスク&テン姫と手編みの日記

Handspun★wham bam thank you lamb!完成★FO!

2009-03-16 | Finished knit 完成した作品
呑みも記事も完了~お疲れ自分っ!

ほんとは間髪いれずに連投稿したい事がいっぱ~いあったんだけど、先月末ついに!!我が家で約10年ものあいだ愛用=酷使=幾度も初期化していたデスクトップPC・VAIOじぃ様のモニターが突然イカれちゃって。。
そのイカれ具合ってのがね、画面がランダムなボーダー的に真っ黒で、微かに映る色が目潰し喰らうような全ネオンカラーという、かなりなパンキッシュ状態。。モニターをほんの10分でも凝視してれば頭おかしくなりそうです(まぁ元々おかしいですが・・笑)と言うわけで、写真もまともに選べない状況でした。

で、週末に迎え入れるおニューなマシンで新記事アップをしようとガマンしてたんだけど、、昨晩突如?最期のart workを是非VAIOじぃにやり遂げて欲しい!&私からも最後の愛をじじぃに捧げよう!!と、いてもたってもいられなくなりました(ここ、感動する所ね)

このhandspunは、2007年3月・Jパパに買ってもらってすぐのJOY(折りたたみ式の紡ぎ車)で試し紡ぎした単糸。
この時はまさにモロに!海外のart yarnに憧れていた時期で、、、きっとソレに何とか近づこうと思って紡いだんだろうなぁ~って、今見るとぜんっぜんartじゃないけどね。でもなんか、目だけが肥えちゃった今だからこそ?単純で可愛いなぁと思ってこの糸。。
とにかく形にしてあげれて良かったです☆ポーリーちゃんに託したのは、オレンジ系の方の糸だよ^^

◆左写真:わたしがドット柄の布地から受けたインスピレーションとは。。目玉焼きのみ!ここは目玉焼きの羅列しか考えられなかった(笑)
◆右写真:ウロコをイメージした布地使いは、鮮烈に感動した頃のFRAPBOIS(旧デザイナーの宇津木えり さん)からヒントをパクった・・・しかもこのウロコ&ドットに関しては、今年度これでもかっ!?ってほど、攻め使っていきます!
and 陽気なスカルちゃんのプリント生地は、naganasuさんのデザインしたガーターヨークベストに使ったスカルボタンの作家⇒happysilenceがhandmadeしたであろう手版画プリントなジャージ~生地☆
◆黄色の網々パンストっぽいのはズバリ!わたしが1年もの間使用したコ汚いストッキングのカケラ。。良い意味に言い換えればエコだよね。けどそういうつもりじゃないんだ、、
◆meuてんちょ~と出逢わなければ購入しなかったであろうケイフ・ファセット布地。セールでゲットしたハギレたちをココでしょっ!と活用させてもらいました^^

wham bam thank you lamb!neckwarmer

FRONTステージ

◆pattern:wham bam thank you lamb! neckwarmer by Insaknitty
◆yarn:My handspun
◆needle:10 1/2US(6.50mm)←訂正しました。


<元パターンからの変更点>
●端(作り目)と端(伏せ目)をずらしてとめるデザイン以外は全部変更しました。大ざっぱな形だけ参考にしたと言うか。。そして、あえて端同士を重ね&縫い代を表に出したのは、もちろん立体感を狙ってのことです。
●作り目はたしか33目ぐらい。
●このパターンは元々全ガーター編みなんですが、着用時の180℃がメリーゴーランドの様に?どの角度から見ても新鮮なように?ガーター→メリヤス→ガーター→鹿の子と、てきと~盛りだくさんにしてみました。ほんとはそれらがよく分る平置きの写真があったんだけど、、Jが誤って削除しちゃったらしいT_T
●とーぜん!布地や異素材でプラスαを。

<作っている時の感想など>
●Ravelryでは既に504プロジェクトにまで膨れ上がる大人気パターンだし、わたしが楽しみに徘徊してる国内ニッターさん達のほとんどの方が編まれてるしで。。世界中の誰ともカブらないには??を念頭に作ってたらこうなっちゃいました(笑)
●シンプル過ぎるけれど、すごく夢のあるイイパターンだと思います!!!(←偉そう、、すみません><;)
だって、要は自分の首周りをぐるっと一周する程度の長方形を編めばいいんだもん。編み地は「あじろ編み」はたまた「ボップル編み」「カギ針でフリー編み」「あとでフェルト化orフェルト加工を使ったシボリ」だって何だってい~ワケでしょう♪想像するだけで夢は広がるいっぽうです。
●最近確信してるのが、こういう単糸のカラフル糸(特に手紡ぎ系)って表メリヤスにすると、良さが半減しちゃうと言うか。。その糸が持っている躍動感が活きてこないなって思ってて、じゃあどんな編み地が合う&良さを活かせる?ってなると、断然「ガーター」「裏メリヤス」「鹿の子」「細編み・その他カギでの編み地」なんですね。ってまた断言よくないよなぁ~・・けど本当にそう思いますよ!
そのわたしの言いたい事の最高のお手本になっている作品がmifuさんのスカーフ☆☆☆☆☆


BACKステージ




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

激動の新年会&imokuri

もうすでに呑み始めちゃってるんで、、今更だけどちゃんと書けるか心配だわっ。。(笑

さて2/28のできごと。ココに偶に突撃してくれる神戸っter・ポーリーちゃん(=アヴリル大好きッ子&パンク母ちゃん)が関東に襲来すると言うことで、じゃあポーリーちゃんが日ごろ親交のある皆一同で集まっちゃえ♪と、アホなわたしが勝手に企画し新年会を催しました。
詳しくはがみちゃんBlogへどうぞ☆

なんせもう気心が知れた友達たちなんで、楽しかった&毎度時間内で話し足りないのはモチロンだったんだけど、今回はそれよりも何よりも!!!
大人たちに付き合ってくれた子供達、あーさん、Mちん、みさおちゃん、せいじくん、じゅうごくん、さらちゃんよ。。重ね重ねほんとうにありがとうね~よくガンバッてくれたね♪
そして今回一番印象に残ったのが「母ちゃんは強い!!」ってこと。だって、3人の子供たちを連れて来てくれたポーリーちゃんって、まだ1歳にも満たないじゅうご君をずーーっと抱っこ。かろうじて空いてる両手でみさおちゃん&せいじくんを管理。もちろんベビーカー無しで。更に私たちとも会話だもんねっほんとにパワフルな女性だなぁと感心しました。
いつかまた遊ぼうねっ^^

それから、集まった女性達みーーんな各家庭があるわけで。。いつも思うんだけど、こういう女同士の集まりや1日外出を快く受けてくださる各家庭の旦那様には、実は一番感謝しています!いつも陰でありがとうございます!!!!!!!言いたかったのは以上です。あはは


みんなで集まった当日、昼過ぎまで鬼子母神内の手創り市に出展していたimokuriの様子。
2人の手紡ぎ糸の種類数ったら・・スゴイでしょう♪
既にimokuriーズには勝手な決意表明を済ませたんだけど、今年はペーペー社員に入れてもらって(研修期間ありなのか?笑)shopに手紡ぎ糸&編みで参加していきます!って、web上で書いちゃったからには真剣だよ☆ねっがみちゃん!

knit系upは頑張らないと当分ないかも!??(懺悔やだ。。汗)
おニューマシンの環境が整ったら、次は諸角先生に伝えたかったムー&テンの記事です。

おわり。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぉっふぉっふぉ (ポーリー)
2009-03-19 23:16:29
一番乗りです!!!
今久々に呑んだくれて、ほろ酔い(ん?泥酔か?)なんだけど、昼間こちらに訪れてから「いつ渋手新年会アップされるんだ?!」とか思っていたのが今アップされていて、我が子たちがかっこ良く映っていて、感動の余り
コメントさせて頂きました(って、今多分、まともなコメント寄せれる状態じゃないですよー。ほろ酔い越えてる!)
リンク先の方のブログも見ました!ユーチューブの編み方画像まで!(笑)
でも、やっぱりあーちゃん糸はガーターor細編みやなぁと思っております。最近ちょっと「手作りモチベーション」上がり気味。なんかいい感じに形になればなぁと思っておりまっす!!
返信する
連投失礼いたします! (ポーリー)
2009-03-20 10:23:56
今、またやってきたらば、後ろでこどもたちが
「これ誰~?」と聞いて来たから
「あーちゃんやで」って言ったわたし。
そしたらみさおが「あ!あのいちご大福の人やー」だって(笑)
もう、大爆笑してしまいました。
まだまだ二人ともあんまり人の顔とか名前とか覚えないんだけど、やっぱあーちゃんの事は覚えていましたよぅ。

返信する
Unknown (なおみ)
2009-03-21 13:38:24
まずカウルがすばらしい出来だね~。
なんつうか、アクの強い糸がすごく活きてる。
アートヤーンを見て、「これで何編むの」なんてイチイチ言ってくるアタマの堅い人達に言ってやりたい!

こういうのを編むんだよっっ!!

なんて毒づいてしまいましたが・・・
ほんとそう思うよ。

28のレポは、つい数週間前のことだけど、なんだか遠い昔のような・・・それくらい非現実的なメンツが揃った一日だったね~。
ふがいないimokuriにも、心強い助っ人が現れてありがたいです。私もがんばります~
返信する
ポーリーちゃん&なおみちゃんへ (あーちゃん)
2009-03-22 00:02:28
二人の濃い~コメントに興奮しっぱなし!!!

渋滞で帰宅が遅くなっちゃったから。。とりあえず寝たいと思う。と脳が指令してくる(笑)
明朝コメント返すね~お待たせ続きでごめんよ、ポーリーちゃん☆
返信する
おはよっお待たせーー!! (あーちゃん)
2009-03-22 11:52:08
★ポーリーちゃん

まず一昨日の晩、わたしもヒドく泥酔してた。。(笑)
だから余計に?ポーリー酔っ払い具合&勢いが手に取るように伝わってきて。。。もうすっごいウケたよーーー!!(爆笑)いや~ほんと笑わせてくれてありがと。いつか一緒にポジティブ泥酔してみたいな~ねっ^^
新年会レポ、今ごろ書くってところが絶妙にニクたらしいでしょ!?(笑)こうやってね~ほんっと何でも遅いんだ。わたしって。ごめんねぇ^^;
あと子供たちの参拝写真、テーマは異次元ワープなの!かっちょイイよね~気に入ってくれて良かった(笑)

>「あ!あのいちご大福の人やー」だって(笑)

おおぉーー覚えててくれて嬉しいよ~みさおちゃん&せいじくんっ♪♪もう次から「いちご大福びと」で許す!OK!ぜひそう呼んでくれ(笑笑)
じゃあ次会えた時には、ルンルン手つなぎ許可してよ~>みさおちゃん☆

昨日の続きだけど、さっそくhandspunを形にしてくれてありがとう!!!すっごい嬉しい^^
その配送員さんの目を奪った編みネックレスの作品☆お披露目楽しみにしてるねー!!
返信する
Unknown (あーちゃん)
2009-03-22 13:05:32
★なおみちゃん

ほんと?活きてる?ありがとうー!!
そうなんだよ。糸の個性を活かすってのは編むこと以上に難しいかも、、と最近ものすごく実感してるよ。

スゲ~なおみちゃんがついに吠えたっ♪
うはははっ「イチイチ言ってくる」ってくだりがイイね^^うんうん共感。すっごい分かるよその気持ち。
今の日本国では、アートヤーン=面白いけどお飾り以外の何???みたいな空気だもんね。
そういう意味でもやっぱりさ、自ら率先してart yarnよりの紡ぎ糸を使って、小物からウエアまで幅広く編んで&形にして&発信していかなきゃ!って思ってるよ!!!とにかく楽しんでガンバルよ~^^

非現実的なメンツ?・・(笑)各所在地的にもよく皆の都合がぴったり合ったよね~ミラクルだよ♪
いやいや逆だって!imokuriの存在がありがたいんだって☆そうだ。4月の渋手で数種のBatts持っていくから、Battsミニミニ会議しようぜっ!
返信する
Unknown (がみ)
2009-03-22 22:23:29
遅ればせながら、、、これ、アップしたんだね!実物めちゃくちゃかわいかったよ。こういうはぎれって、使おうと思う時には以外とそばに無かったりするから、ちゃんと身近に?揃えたあーちゃん、エラいと思ったよ。布とニットの組み合わせ、布と布の組み合わせ、最近すごくビビッと来るんだよねえ~。ローワンのファブリックは、私も使ってみたいと思っているんだ!多分、近いうちに買うと思う(笑)

メリヤスだと糸の表情が生かされない、って正にそう。裏目の山にこそ、良さが現れるんだよね。アートヤーンの良さを消さない編み地、私ももっと研究したいっす。

マシンのモニタが壊れたなんて大変!!よくそんな状況でアップしたよ、、、、(T0T)おかしい×おかしいで正常になっちゃったらどうしよう、、、きゃ~~。
返信する
Unknown (あーちゃん)
2009-03-23 15:38:34
★がみちゃん

>おかしい×おかしいで正常になっちゃったらどうしよう、、、きゃ~~。
ちょっとちょっとお、きゃ~って何よーーー!?会った時仕返ししてやる~(笑)でも上手いから座布団3枚あげちゃう^^大丈夫!どんな事があっても正常にはならないから♪
既におニューマシン(Windows Vista)設置完了したよん。動作環境の進化具合にまだ慣れないけど、やっとノンストレスだし楽しぃよ~☆

カウル。がみちゃんが鬼子母神でいっぱい質問してくれて&形に興味持ってくれたから嬉しかったんだよ^^融合ビビっと来るよね~うんうん♪ハギレを集め出したのは何を隠そう、がみちゃんに連れて行ってもらったスワニーからなんだよ。なので、今後布在庫が増えていくとしたら。。そういう世界に巻き込んだがみちゃんのセイだからね?(笑)リバティ柄もいっぱいあって迷うよね~好きな布地、安くなってるとイイね♪

あ”~~そういう糸活かしの話、ツーカーながみちゃんともっと話したいっ!!そうそう裏目の山はスゴ威力だよね!でもさ、やっぱりお互いメリヤスずきだからメリヤス編みたくなっちゃうんだよねぇ・・ね?^^;
返信する
Unknown (シノ)
2009-03-24 06:51:58
実は新年会のレポが気になって、ポーリーちゃんのリンクよりひそかに何度か来ていましたが、初めてコメントします。

その節は、見ず知らずのわたしがついていってしまったのにも関わらず色々とやさしくしていただいてありがとうございました!
ニットのことは何もわからず、業界用語?は全く理解できませんでしたが(笑)皆さんの活動や情熱にいたく感動し、刺激を受けました。
大人数だったのでゆっくりお話できませんでしたが、みなさんそれぞれに個性ある素敵な方たちで、お会いできて本当に良かった!

そして初対面なのにこんなこと思うのはアレなんですが。あーちゃんとは今度ゆっくり飲んでみたい…と勝手に思ってしまいました(笑)。機会があればぜひ泥酔対決を(笑)。

それではまた遊びに来ます。
素敵な作品を楽しみにしてま~す。
返信する
Unknown (あーちゃん)
2009-03-24 15:50:37
★シノさん

わぁわぁ訪問してくれていたなんて嬉しいーーWelcome!!!
まず・・作家さんだったのね~シノさんってば^^
ポーリーちゃんも何でそういう重要なことを事前に伝えてくれないのよー?(笑)おへびちゃん、ムチャクチャ可愛いに加え安過ぎです!

なんだぁそっか~シノさんもポーリーちゃんもレポを楽しみにしてくれてたのね。。だったらもっと写真撮りまくってババーーンっ!と派手記事にしちゃえばよかったな。じゃあ次の機会はそれでいきます!(笑)

そんなそんな、こちらこそ仲良くしてくれてありがとう♪そして、さらちゃんのこといっぱい歩かせちゃって本当にごめんなさい。。そうそう鳥料理屋さんで、さらちゃんが更に小さくなってお昼寝してたじゃない?その光景にあぁゴメンね。でも可愛いよ~ってキューンとしてたんだよ☆

え”!?業界用語的な会話しちゃってた??わ~ごめん><;いつもは皆くだらない私生活的な会話もするんだけど、なんせあのメンツ一同では久々に会えたし皆それぞれ怖いほどオタクだからなぁ。。一応公開注意しておくからね^^>コラーーーみんな!今後オタク用語には気を付けなさいっ!!モチロンわたしも(笑)

光栄だなぁ~☆機会なんて無理矢理作って?ぜひぜひそのうち泥酔対決しましょう!!!
シノさんもお酒好きそうですもんね。そういうオーラがちゃんと出てたし。。(笑)今後わたしからもお誘いしますけど、シノさんも遠慮なくガンガン誘ってきてください♪うちのメールは↓です。
loveten0715@ybb.ne.jp

ありがとう!わたしもシノさんblog遊びにいきまーす☆
返信する