My treasure is jin-musk-ten and Knit!!

ムスク&テン姫と手編みの日記

FO!! Vaila with mud spider

2012-06-18 | Finished knit 完成した作品

蒸し暑な季節まっただ中にタートルセーターupとか・・もぉほんとすみません(笑)
実はこれ、昨年の大震災後に完成していたものです。その後もいろいろあったので、やっと4月に写真とってお披露目です☆

その前にちょっと小話を。。Ravelryとかに参加されているニットヲタ関係の方なんかはモチロンご存知だと思いますが、ニット完成時に毎回タイトル冒頭で使う「FO!!」は、けっして「フォぉぉおーーーー!!」という意味ではありませんのであしからず!(爆)
「FO」はね「finished object」の略で、異国の方にもタイトルで簡潔に「作品が完成したよ~」と伝えるためなのです。

いやだってね、Jにだいぶ前に「でたータイトルでフォぉぉおーーーー!とかすごいよねぇ~笑。さすがテンション高いよねーゲラゲラ」とか失笑されたんで・・いや、イぇ~イ♪とかは言うかも?だけど、さすがにフォオーー!とかは言わんから!!!(笑)
なのでJのように、何か激しく誤解している人が他にもいたらアレなんで?あえて弁明してみました・・


わたしにとって、なくてはならないロゴ刺繍 in ハギレ革☆ 裏タグを堂々と表にもってきちゃったから見てね♪的なイメージ。



The spider on Charted Knitting Designs A Third Treasury of Knitting Patterns

Just my theory book!! The spider is page 34~37 of this book.
全うしたいつの日か、あの世まで持っていってやろうと決めているくらいベスト・バイブルにしている Barbara G.Walker のThird本です。このシリーズの second もオススメ☆



Mud spider

表現したかったのは、Vailaのもつビューティーなベースラインを維持しつつの、地蜘蛛とダメージ感の融合。
もっと思い切ってボロボロにやっちゃってもよかったかなぁ~というのが反省点。

   Ravelryのパブリック・ページはこちら

Details ; The fusion of a general feeling of damage and spiders.
Pattern ; Vaila by Gudrun Johnston
yarn ; malabrigo
Needle size ; US 8 - 5.0 mm US 9 - 5.5 mm

↑↓とも実物色です。このヴィンテージ風な染色具合がずーーっと憧れだったmalabrigoの糸をはじめて使用。



蜘蛛のチャート・ページ☆ このチャート図のほかに、2ページにもわたる英文箇条書きパターンも載っていて丁寧きわまりないです。
わたしは解りやすい英文の方を見て編みました。ちなみに、このThird本には350チャートもの各種模様がのっています。


↓写真の≪本来のVailaからの変更点メモ≫

・最初にパターンをザっと読んで、胴体部分がひゃくなんじゅう段ほどあるのか?蜘蛛をいくつ配置できるのか?を計算。それに一番脳みそを使った。
・蜘蛛の両脇に配置したツイスト・ステッチ=Little Twist Honeycombも、蜘蛛がのっているThird本から引用。
・首周りの目数は大幅に減らして長めにした。
・サイズMをややきつめに編んでフィット感とゆる感の中間をねらう。
・総丈はやや長めに。
・行き当たりばったりで入れた「穴」や「ほつれ」は、それぞれてきとーに。例えば、yo P もしくは yo yo P で次段でyoは落として編まない、とか、余計な目を一目作って、何段か編んだらその目を落とし&ほどくとか、yo yo P yo yo P の繰り返しで、次の次段で P の部分をP2togしながら目数を元に戻すとか(←これはギザギザになっておもしろい)


カリスマ・ニットデザイナーGudrun Johnstonによる元デザイン。編めばわかるけど、ほんとーーにラインがキレイなラグラン・タートルなんです。


ふたたびお気に入りの魅せどころを。

そして反対側にはこのロゴも☆ 歳をおうごとに好きになる母国。


これ以上ここに写真掲げるのはこっぱずかしいので、、他ショットは安心安全な?Flickrで(笑


ムスクの姿が見えなくなってから、とつぜん精神と肝臓(←腎臓とちがって治癒するから大丈夫!ただいまゆっくり治療中^^)が壊れた
テンに、やっと笑顔がもどってきた4月中旬。
お台場とおなじく激しく通った懐かしの武蔵丘陵森林公園へ。(もはや、さいたま県民には有名場所か?)

この日めーいっぱいはしゃいでくれて、また元気な笑顔を見せてくれたテンと、いつもの専属 photographer Jくんに感謝してます^^


見てくれて Thanks!!;D


次は、今さらのGWやろうかなぁ~☆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FOooooo! (がみ)
2012-06-22 20:39:19
フォ~!こ~んなステキニット、アップしてたんだね^v^やほ~!
実は私、FOの意味がずーっと分からんかった(さすがにフォーとは思わなかったけど 笑)なので、説明してもらえて納得♪

元のデザイン、ほとんど残ってない?位にオリジナリティあってサイコー!
このクモ模様の配置も素晴らしいけど、適当に入れた、という落とし目(?)風ラインや穴、イヤイヤ適当とは思えない美しいバランスだよ~。かっこいいよ~。

あと、この糸、私もずっと気になってたんだ。ネットで見る限り、単糸の持つ私の好き系のモッチリ具合と、ムラのある、でも明るい染め上がりの色がいいな~いいな~って。やっぱいいねえ。この作品見て、編み上がりのイメージもつかめたと思う。そして、グリーンのパンツとの組み合わせとか、もう、涙物のイケテル度です!!

そうそう、外付けのタグ、カワイイ~♪2枚目の写真の「MUSK TEN」を見た時、「反対側にもあるよね?”Jパパ”かな?」って思った^_^;JAPANか~!
随分前、好きな洋服のタグがあって、「裏」でいる事がもったいなかったから表に付け直したら「なんでこんなの付けてるの?」って言われた事あるよ(笑)あーわかってもらえないなーと思ってたけど、ここにわかってくれてる、、、どころか、私以上に価値を感じている人発見!

テンも苦しみを乗り越えようと頑張ってるんだね、、、きっとあーちゃんやJパパも。でも、この笑顔たっぷりの写真を見てるとこっちまで笑顔になっちゃう。専属フォトグラファー=Jパパの腕も光ってますよ~★

で、次がGW特集?あははっ。やってやって!
返信する
きみはHGかっ!?(笑 (あーちゃん)
2012-06-25 11:50:25
☆がみちゃん

やほ~おはよう^^HGによるとね「フォー!!!」は最上級の賛辞らしいよ・・(笑
マサカのがみちゃんまでFOの意味??だったのかぁ~じゃあやっぱ弁明しといてよかった♪

ニットへの感想ありがとう~~!!いっぱいHug!!!
そうそう、その「バランス」にだけは神経質なくらい気を使ったから嬉しいよー^^vでも穴&ほつれに関してはほんとーにテキト~なんだってば(笑

malabrigo糸!やっぱがみちゃんも好きだと思った♪
使用感はまったくがみちゃんの言うとーりで、適度な太さなのにもっちりフぁってしてて編み心地サイコウ!そんで染めムラ感に欧米風品格と情緒があるんだよねぇ。。どうしたらこんな具合に染めれるのかな~??って、実は嫉妬心で買ってみたんだけどマネする気失せるくらい実物ステキで参ったよ。。(笑

あははっJの名前を表タグにするなんてとんでもないっ!?ヤダヤダっ(笑
あえての表タグの価値感!一般大人的にはアウトなのかなぁ。。?^^;けどわたしも、がみちゃんが解ってくれてたらソレでいいんだぁ~♪♪

そうなの、、わたし達の大誤算でさぁ・・どんな時もライバルであり仲良し姉妹だったムスクのこと、テンが一番ショックで受け入れられなかったみたい。ペットショップ時代から一緒だったからと-ぜんだよね><
当時は自分たちの気持ちばっかでさ、テンの気持ちを一番に考えてあげれなかったことにすっごく反省したんだ。だからここ3ヶ月間はテンとべったりして過ごしてる☆テンの楽しいこと見付けて一緒にニコ~ってしたり、寂しくなったらテンと抱き合って一緒に思いっきり泣いたりしてるんだ^^(笑

笑顔のリレーにフォトグラファーJも喜んでたよ~やっぱり次は日常日記やりたい><;(←好きにしろっ・笑
返信する
Unknown (Gwen Gyldenege)
2013-09-18 01:27:38
You are SO inspiring. I love how you create unusual things from the ordinary. Love all the holes you worked in around the spider just like a real spider web would be. Very, very fun! Do you wear it much?
返信する