My treasure is jin-musk-ten and Knit!!

ムスク&テン姫と手編みの日記

このりさんからの編み物バトン前半!!いくぜっ!

2006-01-22 | Knit in progress
写真は、今熱中しているPirates/パイレーツ柄の初めての編み込み帽子です
柄。。見える??Rock系で最高糸は、ROWANのフェルティッド・ツィード
tocikoさんとお揃いの色と糸だよ^^
パターンは、海外サイトのフリーパターンです編み込みって。。すっごい肩が凝るけど楽しい


バトン。。大変遅くなって、申し訳ありませんでした。。
さぁあ!行くぜっ

リンクも貼らせてもらっている、このりさんからの編み物バトン

★1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?

え~っと、編み物歴は1年と1ヶ月です。。2年目に突入しました焦ってます??
始めたきっかけは、我が家の愛娘犬テンちゃんに、セーターを沢山買ってあげようと思い探し回ったところ。。。高い高過ぎるちょっとばかしオシャレな犬用セーターが、なななんと1万円程
フザケンナっだったらママが作ると安易に思い付いたのが始まりでした。。そこから半年間は、独学で意味不明な物を編む事に。。^^;

はまったのは。。ん~そうだなぁ~。。カギ針がある程度分った後、棒針編みに移ったんだけど、表編みと裏編みが分ったところで、初の洋書Debbie Bliss の本《'Nursery Knits' 》からウサギのブーティーを編めた時かな?
この時期は、{たた&たた夫}や{編み物三昧}から、まさんの存在を知り、ブーティーの英訳も助けて戴きました編み物にハマれた恩人は。。まさんです
「ほんとにコレ毛糸から出来ているの???と思わせる様な洋書本に出会えたのも、ハマった理由の一つだと思う^^

★2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?

お気に入りの糸は。。勿論アヴリルの糸ぜ~~んぶそれから、ROWAN、NORO、La Lana Wools、woollies。特にLa Lana Woolsの糸は憧れです

好きな号数は、5号~10号。最近は、太い針の編地が好きじゃなくなってきた。。

★3.好きな本やデザイナーは?

デザイナーは、日本だと鳥居節子さんsacai(バーニーズニューヨークやオシャレなインポート店に置いてある)
海外だと、teva durham、DOMAKAYA、ケイフ・ファセットケイフ・ファセットは、糸で絵を書く感じが好きです派手で着れない物が多いいけど斬新で尊敬してます

つづく。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-01-23 04:36:07
おっ、先に編まれてしまいました。これ私も狙っておりました。出来上がり楽しみにしております。

恩人なんてえ! お恥ずかしい、「皆で楽しく編み物しましょう」が私のモットーです。
返信する
ブレイク!?skullパターン!! (あーちゃん)
2006-01-23 12:32:00
わぁ~やっぱり、まさんもこのパターン知っていたんですね^^

海外knit blogでは、ちょっとばかし流行っているみたいですね

お揃いのパイレーツ手袋も早く取り掛かりたいので、急いで編んではいるのですが。。1日2~3段が精一杯です

私は、縁はゴム編みにしようと思ってます

この帽子。。まさんだったら何色をチョイスするんだろう???見てみたいです



それから、おろちさんの所でまさんが紹介されていた、skullベストのサイト

http://www.domiknitrix.com/knittingpatterns/skullpattern.cfm

スカルパターンが見れなくなっているので、先ほど頑張って英語でメールを出してみましたお返事。。返ってくるといいなぁ~~。。編みたい!!

ゴスな世界観は大好きなんで、この際スカル系を全部編んでみたいです



私も、まさんの様にいつかいろんな方達にアドバイス出来るといいなぁ~
返信する