スマイル・ファインダー

写真を大切にしたい。撮影に関する諸々のことを書いています。

春一番

2013年03月26日 | 写真家宣言

Nikon D700  28mm  絞りf5.6   オート   ISO400

どうしてもこの構図で撮ってみたかったのです。
理由は自分でもよくわかりません。直感ってやつかな。


前回のブログで「視点を変える」と書きましたが、その続編です。

じつは、お祭りやイベントの撮影に行くなら、あらかじめテーマを決めて撮るのが正論だと思います。

たとえばこのお祭ならもっと突っ込んで、祭りの本質を追究するのが大切なのですが・・・が。


でも今の私は祭に行っても直感で撮っています。

つまり祭と関係ない物も撮っているというか、祭は撮らないでもっと別のもの撮っている。

このあいだのある街の雛人形一般公開の時は、肝心のお雛さまは数枚しか撮らないということがありました。

いったい何を撮っていたのでしょうね??。


この直感にばかり頼る撮り方は最初に書いた通り、そのものの本質を追究しない薄っぺらな写真になってしまう
リスクすらあります。

でもあえて私は、暫くそうして行こうと思います。

それがどのような結果になっても・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄っちゃん@携帯)
2013-03-26 19:45:28
こんばんわ(^O^)/

オイラのスナップはまさしくそれです
直感で撮る
その為に携帯しやすいGR4をいつも鞄にいれて28mmの固定を楽しんでます
その時感じたら撮れ!が
オイラの撮り方です
それでいいと思ってます

ただカップルをよくいれてます^o^
返信する
28mm一本!! (むろんた)
2013-03-28 21:25:44
●@携帯鉄さん、コメントありがとうございます。

ブログの記事の主旨にご理解頂き嬉しいです。

おっしゃる通り、感じたら撮れですね。

それにしても28mm一本は凄いですね。
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-30 06:51:06
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(* ̄▽ ̄*)ノ"。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する
はじめまして。 (むろんた)
2013-04-02 19:57:04
●めぐみさん、コメントありがとうございます。

ブログを見てくれて嬉しいです。

また見てくださいね。
返信する
ご無沙汰しております (etude)
2013-09-12 19:03:32
むろんたさんお変わりありませんか。すっかりご無沙汰しております。3年ほど前にむろんたさんのおふくろさんシリーズに、何度かコメント入れさせて頂いたことのあるエチュードです。
その後、PCの事故等で画像データをすっかり無くしてしまい、ブログのサーバーに置いてあった画だけは辛うじて助かったのですが、内容もイマイチでしたので一旦解約し、一年ほど前に同じネームで再登録して少しずつ復活しております。
むろんたさんのおふくろさんシリーズもそうですが、人物を配したスナップを、広角で上手くまとめる作品にはいつも感嘆しています。
私は現在、写真投稿サイトのGANREFで主に活動しており、こちらはただアルバムとして残してあるだけですので、コメント活動はほとんどしておりません。コメントの返信は結構ですので、お気遣いなく、たまにお立ち寄り下さい。ブックマークさせて頂きました。
今後共よろしくお願いします。
返信する
素晴らしい!! (むろんた)
2013-09-12 21:44:43
●エチュードさん、お久しぶりです。

そちらのブログを拝見しました、

何とも素晴らしいお写真の数々ですね。

こちらもブックマークさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿