スマイル・ファインダー

写真を大切にしたい。撮影に関する諸々のことを書いています。

Old floor

2011年05月16日 | Weblog

CONTAX T3  35mm  プログラムオート  ISO400

歴史を感じさせる、古い床。


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ



前回紹介した海外の写真サイトFotoblurに何点か出してみました。
さすがに世界の・・というだけあってほとんどスルー状態でかすりもしなかったです。

トップレベルの写真をみていると、何を写真で伝えたいのかという追及が凄いですね。
それがシンプルで技術的に高い写真を生み出す原動力になっていることが良くわかります。

ここに写真を出すなんて無謀と考えがちですが、でもなかにはアレレ?と思う写真が出てきたりしますので、
これは少しは望みがあるかなと思ってしまいます・・・?。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Japanese color | トップ | Sleeping child »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプル イズ ベスト (クレパス)
2011-05-16 10:02:40
先日書きました写真家・杉本博司さんが言ってましたがアメリカ人の大富豪宅へ行くと壁一面に高価な芸術作品が飾られているとか・・・そこで杉本さんは日本の美ついて説くそうですが・・・やっぱり「シンプル イズ ベスト」だと感じます。。。
赤い座布団に黄色い花でしょうか・・・日本の美を感じます。
返信する
センスと技術 (むろんた)
2011-05-17 20:05:36
●クレパスさん、コメントありがとうございます。
写真をシンプルにして主題を強調する。

いってみれば簡単ですがいざそうするのは大変です。
それが写真家のセンスであり技術かもしれません。
返信する
Unknown (鉄っちゃん@携帯)
2011-05-17 20:41:50
こんばんわ(^-^)/

スナップもネイチャーもと思いますが、光の扱いなんでしょうかね?良い光を貰うと主題が生き生きしますよね。
返信する
正面 (むろんた)
2011-05-17 21:52:44
@携帯鉄さん、コメントありがとうございます。
光の扱いも大事なのでしょうが、
一番は被写体と正面から向かい合うことのようですよ。
返信する
シンプル (たこりん)
2011-05-21 23:28:22
私もこういうシンプルな写真好きです。
ストレートで、素直で
それでいて、すっと心に入り込んできますね。
返信する
ストレート (むろんた)
2011-05-22 18:12:35
●たこりんさん、コメントありがとうございます。
なんとかシンプルで内容の濃い写真を撮ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事