室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

BERNIE'S TUNE

2007年01月07日 | スタンダードリスト
BERNIE'S TUNEの参考音源です。
作曲はBERNIE MILLER
一般的なキーはDm
( )はキ―です。

ジェリーマリガンとチェットベイカーのテイクが、
よく知られるきっかけになったようです。

写真上段CD左
☆RED NORVO【vibes】TRIO
 WITH JIMMY RANEY/RED MITCHELL(Dm)
 '54年の録音。
写真上段CD右 
☆THE COMPLETE WORKS
 /TONY FRUSCELLA【tp】(Dm)
 '53年、ライブ録音。
写真下段アナログ盤
☆STRINGS&SWINGS/JIMMY RANEY(Dm)
 '69年、これもライブ録音。

それから、JIMMY RANEYの‘A'というアルバム、
一曲目の‘MINOR'という曲は‘BERNIE'S TUNE’の
コントラファクトです。

コントラファクトについては、また書くこともあるかもしれませんが、
簡潔に言うと、
ある曲のハーモニーをベースに、異なるメロディーを作曲したもの
等を言います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロへの憧憬尊敬 (未熟者のぞろっぺ中年)
2007-01-08 03:02:51
このブログの中で先生が紹介されるアルバムやアーティストを見ていくうちに~ジャズ音楽の奥深い広大な世界を前にしてるようで自分のようなビギナーにはまったく未知でただただその入口で茫然と立ち尽くしてしまうような~そんな気がしています!おそらく先生の身体にはジャズ音楽をとことん極めた~いわゆるプロという人だけが有する細胞体が全身に組み込まれているんだなぁと~尊敬憧憬してしまいます。四十数年生きてきて僕はそういうものがまったくないと気づき情けない気持ちで自分の人生を振り返ってしまいます。凡人の宿命かと諦め先生のブログを参考にしていきたいと考えてます!でもちょっと全部手に入れるには¥&$がいくらかかるのか気になります~先生のコレクションって金額的にいかほどなんですか?と失礼でケチな質問していいですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。