室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

2拍目&4拍目②

2008年06月28日 | 基本・基礎
凶悪犯罪のニュースが続くと思ったら
岩手・宮城内陸地震。
暗澹たる気持ちになるが
被害、災害に遭われた方々、
無力ながら、
心よりお見舞い申し上げます。


前回のトピックの続き…

偶数拍を明確に意識すると言っても
決してハーモニックリズムの強拍、弱拍のタイミングが
逆転するわけではない。
1、3が強拍、2、4が弱拍なのは当然ジャズも同様だ。
(強、中弱、中強、弱)

ビルエバンスのようなウツムキ系のプレイヤーのイメージが強いと
ピンと来ないかもしれないが、
元来、ジャズはダンス指向が強い類の音楽なので
もともと強い強拍(奇数拍)をより強調してしまうと、完結してしまって
次の拍へ動きたいというモチベーションが弱くなってしまう。

そこでリズムの躍動感を表現するために偶数拍を重要視する。

例えば、
1、3拍目が跳び箱
2、4拍目が踏み切り台
だとすると
目的の跳び箱をスムーズに飛ぶために、
しっかりと踏み切り台をステップするという意味で
偶数拍を捉えてもらうと良いかもしれない。

留意して欲しいのは、
だからと言って
いつも裏にアクセントを付けるということではない。
レゲエでもスカでもないワケさ~(笑)
上記の側面だけではなく
リズム的コントラストも考察するべきだし、
(「タッタッ」に対して「ッタッタ」など…)
メロディックな要素、その他いろいろな切り口があるので…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2拍目&4拍目 | トップ | 2拍目&4拍目 補足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

基本・基礎」カテゴリの最新記事