室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

ジムホール

2006年07月19日 | Weblog
ふと、ジムホールって今何歳なんだろう?と思い
調べたら1930年12月4日生まれというから
75歳だ。うーん納得のような、不思議なような.....
若い時から、‘てんやわんや’の‘獅子てんや師匠’
みたいなルックスだったから、じゃなくて大御所の風格が
あったから、あまり年月が経った感じがしないような.....
兎にも角にも、現代ジャズギターのウルトラの父、というより
ハクション大魔王なのである。
大魔王のライブには何度か足を運んだが、
しっかり拝聴させて頂かなくてはと思い、毎回
正座をして聴いていたというのは、もちろんウソだ。
20代の頃聴きに行ったライブでは、演奏後、バークリー
やニューイングランド音楽院の学生達などが我も我もと
行列を成して大魔王に質問攻めをしていた。
演奏後でお疲れのハズなのに、一人一人に丁寧に
アドバイスをしていた姿に感動した僕は、
思わず‘てんや師匠~!’と涙ながらに
叫んでしまったというのもやっぱりウソだ。
オチないギャグはいい加減止めるとして、
何が言いたかったかというと
ジムホールは宝のような人だという事である。
名盤を数知れず録音し、お年を召されても
少年のように成長し続け、
人間こうでなくてはと思っても、
とてもそーはいかないのである。
音源のみならず、アートファーマーやロリンズとの演奏
をはじめ、見逃し厳禁な映像がたくさんある。

ただ、少しアドバイスがあるのですが、あまり早い段階で
ジムホールの研究に手を染めると余計にワケがワカラなく
なる危険性ありです。
高校生の頃の自分がそうでした。ハイ(笑)
ある程度、基本を固めた後での着手をオススメします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。