室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

ネック調整

2012年04月26日 | 楽器、楽器周辺

ここ最近ネックを数本調整しました。

フェンダー等のネックエンドで調整するタイプは結構面倒です。
ネックを外して、調整程度は見当です!!
再セットしてジャストでなければ、また外して…という具合です。
幸い一発でバッチリでした。

17インチアーチトップもチェックしたのですが、結構順反っていました。
丈夫なネックなので割りとノーマークでしたが…
しばらくロッドを弄ってなかったので堅い!!
もう一息レンチをクッ!とやると、微かにメキッ!!と音がしたような…(◎-◎;)!!
結果的に問題は無く、弦とフローティングピックアップとの距離もホド良く縮まり、
弾き具合、音具合共にRight on!になりました。

ちなみに長らくロッドを弄っていないギターを締める場合、
一旦ナットを外して、ラッパ用のグリス(※)なんかを塗ってから締め込んでいくという風に
なるべく細心の注意を払うようにしています。

 

※ ロッドメイトという専用グリスがあるので最近はそれを使用(10月/’12)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。