室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

アウトサイド

2007年12月12日 | Weblog
アウトサイドなアプローチ、
スリル感、緊張度が高いアプローチ等は
表現手段の一つとして
しばしばプレイされるが、
そもそも、人によって
キモイ音は、実は気持ちイイと思う人…、
キモイ音は、やっぱ気持ち悪いと捉える人…、
ちょっと分かれるかもしれない。
ただ、エグイ音を敬遠がちな人も
しばらくジャズをプレイし続けたり
聴き続けたりするうちに、
‘いや~前は苦手だったんだけど、
最近、イザというときに気色悪い事するの
クセになっちゃって…’
というのも、よく聞く話だ。
一人の人間、一定ではなく
変化するところが面白いところだ。

小学生の頃の音楽の時間、
みんなでユニゾンで歌っている時、
確信的に一人でハズして歌うのは非常に楽しかったが、
ハズし具合でヒップだったり、
笑いのツボに入ったり、
個人的には様々な発見があった。
思い返してみると
ボクのジャズやアウトな音に対するべーシックなセンスを養う
大事な時間だったかもしれないが、
当然、音楽の先生には、
毛虫のように嫌われていた(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。