室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

ソロの構成(前編)

2006年03月09日 | 練習・アドバイス
各場面に対応するフレーズ、ネタはそれなりにあるんだけど、
ソロ全体としてなんか退屈になってしまうというケース。
構成を練る、考える段階だと思います。
パーツパーツが良いフレーズでも、
ず~っと8分音符で休符もなくだらだら一本調子で弾いたりすると、
つらいです。
まずコンピングしている共演者がつらい。というかダルイ。
次に聴衆もダルイというか帰りたくなる。楽しいのは御本人様一名のみ。
な~んて悲しいですね~。ぜひアボイドしたい場面です。
ソロに緩急をつける。どうぞお心がけ下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心者(2) | トップ | ソロの構成(後編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習・アドバイス」カテゴリの最新記事