室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

セロニアスモンク

2006年01月05日 | Weblog
あけましておめでとうございます。
年末年始は家族でゆっくり過ごしました。
年末に、セロニアスモンクのDVD(クリントイーストウッド製作総指揮)が
激安だったので購入。(まだ見てないけど)
昔、バークリーのプライベートレッスンで
‘モンクとかもっと聴いたら’
みたいな事を先生にアドバイス頂いたことがあったのですが、
当時、入学したての僕の英語力では、
ギターのレッスンでのモンクという単語が、すぐにはピンとこなくて、
‘おまえのギターはイマイチだから出家して修行し直しなさい’とか
言ってんのかな?と大胆な意訳をしていた思い出があります。
クリントイーストウッドは‘バード’なんかもあったけど、
相当ジャズが好きみたいですね。
テレビで、‘映画もジャズと同じようにスペースが大事だ’とか、
‘あの場面はインプロバイズすることが.....’
なんて話していたのを見た事があって、
発想がジャズ屋さんぽいユーモアがある渋いジイサンだなと思いました。

いつも、我ながら、なかなか寒いブログですが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。