リハーモナイズについて。
・メロディーの各音の性質を読み取り、その音に合った
コード付けを心がけると理想的です。
アンティシィペイト、シンコペイトされた音、装飾音、経過音、
コードトーン、テンション などなど。
・アプローチ処理の手法
クロマティックアプローチ、ダブルクロマティックアプローチ
ディミニッシュドアプローチ
ダイアトニックアプローチ
ドミナントアプローチ 等。
・テンションレゾル-ション等をもとに内声、カウンターラインを作成する。
・ハーモニーの音数のコントロールを考える。
例えば、出だしはシングルノートや2声で、
クライマックスに向かって4声もしくは、
それ以上のボイスにする.....など。
以上のこと等をきっかけ、足がかりに、スタンダードなどを題材として、
どんどんハーモナイズ、編曲をしていくと、慣れていくと思います。
同じ曲に対して、オーソドックスなハーモナイズ、かなり
モダンなハーモナイズなど、コンセプトを分けて何種類か
アレンジしてみるのも、よい成果に繋がると思います。
平行してコード、転回、代理などの理解を深めていくと素晴らしいです。
・メロディーの各音の性質を読み取り、その音に合った
コード付けを心がけると理想的です。
アンティシィペイト、シンコペイトされた音、装飾音、経過音、
コードトーン、テンション などなど。
・アプローチ処理の手法
クロマティックアプローチ、ダブルクロマティックアプローチ
ディミニッシュドアプローチ
ダイアトニックアプローチ
ドミナントアプローチ 等。
・テンションレゾル-ション等をもとに内声、カウンターラインを作成する。
・ハーモニーの音数のコントロールを考える。
例えば、出だしはシングルノートや2声で、
クライマックスに向かって4声もしくは、
それ以上のボイスにする.....など。
以上のこと等をきっかけ、足がかりに、スタンダードなどを題材として、
どんどんハーモナイズ、編曲をしていくと、慣れていくと思います。
同じ曲に対して、オーソドックスなハーモナイズ、かなり
モダンなハーモナイズなど、コンセプトを分けて何種類か
アレンジしてみるのも、よい成果に繋がると思います。
平行してコード、転回、代理などの理解を深めていくと素晴らしいです。