ムラートの日々の徒然

「トルコのキリム展」をしながら九州を周る毎日。展示会の情報も。

トルコのパン

2010-09-30 00:27:12 | トルコ

一番初めのブログにも書いたと思いますが・・・


この夏トルコにキリムの仕入れに行ってきました。



その際、トルコで気になったものを皆さまに

紹介していこうと思います。



私はトルコ北部の出身なのですが

私の育った村では、毎週月曜日にバザール(青空市場)が開かれます。


もちろん普段でもそれぞれのお店が

営業してますが

その日は特に色んなものが安売りされます。

また、個人で野菜を育てている人や

自分の庭で取れた果物を

売りに来ている人もたくさんいます。



この写真は

その中のパン売りの光景です。





スーパーの前で手作りのパンを販売してます。





どうですか~おいしそうでしょう~。


日本ではパンというと

フランスのイメージですが

実はトルコのパンは

それに負けないくらい

おいしいのです!


外は

カリカリ

中は

フワフワ

モチモチ

なんです。



しかも

町のロカンタ(食堂)などに行くと

テーブルの真ん中に

タッパーに入った

パンが

ドン!

と置いてあります。


もちろん

「勝手に取って好きなだけ食べて~」

ということなのです。


ロカンタだけでなく

トルコでは

どこのレストランでも

パンは食べ放題です。


皆さん

トルコに行かれる時は

ぜひ

「トルコのパン」

を食べてみてください。


最新の画像もっと見る