昨日は児童ホーム(学童)のイベントで
ウォーターランド(水遊びができる公園)に行きました。
その前日。
連絡帳に「ウォーターランドのスケジュールを提示してください」と
お願いしていたのですが
先生から
「太郎くんは口頭での全体支持も聞けているし
紙に書いて伝えなくても大丈夫だと思うんですが・・・。
口頭の支持に慣れる方が太郎くんの
ためにもいいんじゃないかと。」
と言われました。
太郎は児童ホームでは一度も問題行動を起こさずに
むしろ「いい子」に過ごしているようです。
先生方は太郎が口頭での支持が聞けているので
できているところに手立てをするのは
どうなんだろうと思っているようです。
太郎が混乱する所を見たことがない先生方が
そう思うのは当然だと思うのですが
先生に太郎が混乱する所を見てもらうために
スケジュールなしで行くのも本人がかわいそうだし
太郎の混乱の仕方が
「お腹痛い」「吐きそう」「ご飯食べない」と
体調不良を訴えるものなので
ホントに体調不良で片付けられかねないのです(ーー;)
それに、太郎は表出が乏しく
先生に自分の気持ちを伝えられないので
先生に気づいてもらえるか・・・。
余談ですが
1学期の間に「トイレに行きたい」が
言えなくて4回お漏らししました(=_=)
入所前に太郎の特性などは書面で伝えてるし
私が色々説明しても
「太郎くんは成長していると思いますよ。
お母さんにもホームでの様子を
みて頂けたら実感できると思うのですが。」
と言われるし・・・(´-﹏-`;)
それで、太郎にスケジュールは必要か
メモで聞いてみました。
いろいろ書き込んだ後、渡されたのが
コレ↓
「いりません」を線で消して
しかも(怒)マーク書いてる・・・(^_^;)
このメモを連絡帳に挟み
「本人がいると言っているので
わかる範囲だけでもスケジュールを提示して下さい。」
と記入しました。
あと、適当に書き入れたスケジュールも挟み
「使えそうであれば使ってください。」
と書いておきました。
お迎えの時
「お母さんが書いてくれたスケジュールに書き込んで見せました。
とっても楽しんで友達と遊んでました!」
と、スケジュールを提示した旨の報告がありました。
支援を外されないように、しっかり伝えて行かないと!と
思っているのですが
心が折れそうになります(´-`)