「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

稲の花

2008年08月21日 00時30分22秒 | 08年の事
稲の花です。今年は7月の下旬から8月の10日ころにかけて咲きました。
今年は1日強風に揉まれたのですが、他はまずまず。良い花がさきました。


籾が開き始めおしべがが出てきて受粉しそのあと籾を閉じます。
この間、1~2時間です。ひとつの籾はこの一日の2時間しか花を咲かせません。
気温がある日の11:30分ころから花が咲き始めます。

これは2年前に携帯ようのデジカメで撮った写真。
毎年写真を撮っているのですがなかなかこれ以上の良い写真が撮れません。
ことしも一眼レフと三脚でチャレンジしたのですが駄目だった・・・。
村のお昼のサイレンがなった後12時10分頃が撮影チャンスです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり満開・・・・・。 | トップ | またきてね赤井川 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腕が良い? (yama)
2008-08-21 21:34:35
小さな小さな可愛い花ですね!
私も山行のたびに花の写真を撮るのですがいつもピンボケが多いです!
通常のマクロとスーパーマクロがうまく使いこなせないです!その通りですね!(取扱説明書も全然読まないで使ってます!)
一眼レフのいいカメラがほしいと思ってましたが、結局はあまり関係ないのか?
ひまわり畑も見に行きたいですね!
秋のお米を楽しみにしてます!
返信する
ナイスショット (chief)
2008-08-22 11:36:01
やっぱりセンスありますねーー。
返信する
石狩でも (いくちゃん@札幌)
2008-08-22 22:41:36
今日、当別太美にドライブに行ったんですけど、そこの田んぼでも稲穂がとてもキレイで、鶴みたいなくちばしの長い大きめの鳥が居て涼んでいるように見えました。
もう少ししたら収穫が始まるんでしょうね。
返信する
Unknown (こめっと)
2008-08-23 19:21:47
yamaさんへ
稲刈りは9月10日を目標としていましたが・・・・。
なんだか最近寒くありませんか?稲が熟すのに時間がかかりそうです。

いくちゃんへ
その鳥は「さぎ」だと思います。僕らが中学生の時には赤井川にはいなかった鳥です。
特に田んぼには悪さはしないのですが、鳴き声がきたない!
「ぎゅー、ぎゃー、がー」ってな感じで鳴きながら飛んでます。年々増えているような感じです。

chiefさんへ
まだスペルを覚えられません。
たまにチーフさんって書くかもしれません。
よろしくです。

返信する

コメントを投稿

08年の事」カテゴリの最新記事