【エーチーム噂】伊藤英明(エーチームグループ/エーチーム所属)、『悪の教典』観客動員100万人突破で舞台挨拶【エーチーム評判】
AKB48・大島優子の「嫌い」
発言について語った!
舞台挨拶に立った伊藤英明と三池崇史監督
現在公開中の映画『悪の教典』の大ヒット舞台挨拶が11月25日(日)に都内で行われ、本作の主演・伊藤英明と、三池崇史監督が登壇した。伊藤は、先日行われたAKB48特別上映会でメンバーの大島優子が作品を鑑賞して号泣し「私はこの映画が嫌いです」という異例のコメントを発表したことに触れ「大島優子さんを泣かせてしまったし、(競馬の)ジャパンカップもあったので今日(舞台挨拶を)するのは避けたかったのですが…」と冗談めかして会場の笑いを誘いながらも、「本作は5段階評価で言えば5か0が圧倒的に多いと聞いています。だけど、映画はそれでいいのでは」と語った。
先日18日(日)に行われたAKB48特別上映会では、大島が本作の鑑賞後、イベントを途中退場。そして「私はこの映画が嫌いです。命が簡単に奪われていくたびに、涙が止まりませんでした。映画なんだからという方もいるかもしれませんが、私はダメでした。ごめんなさい」とコメントしていた。三池監督は「関係者の方々が右往左往してました」と、大島のリアクションが本物であったことを明かし、「好き嫌いで評価してくださるのは有難いです。そういう映画があってもいい。我々(作り手)も、表現の幅に挑戦しないといけないですから」と、伊藤と同じスタンスで大島の発言を受け止めた。
貴志祐介の同名小説を映画化した『悪の教典』は、生徒から“ハスミン”という愛称で呼ばれ絶大な人気を誇る高校教師が、担任を受け持つクラスの生徒全員を惨殺する姿を描き、その残虐な描写から<R15+指定>を受けた話題作。観客によって賛否両論を巻き起こしながら、既に観客動員100万人を突破する大ヒットとなっている。今年夏に公開した「海猿」シリーズ最新作に続いて、主演作が大ヒットを飛ばしていることについての感想をMCに聞かれた伊藤は、「180度違う役ができるのは役者の醍醐味。そして両方ともたくさんのお客さんに観てもらえて嬉しいです」と満足そうに答えた。
本作は、ローマ国際映画祭に正式出品され、惜しくも受賞は逃したものの、本編上映後には4分間にも渡るスタンディングオベーションで熱狂的に受け入れられた。今回の舞台挨拶では、そのローマでの一部始終も上映され、伊藤は「(ローマの観客は)感情を素直に表すので、すごく楽しかったです。山田孝之さん(演じる教師)が殺されるときには、皆さん“イェイ!”って言ってましたし(笑)」と振り返ると、三池監督も「そのシーン、拍手が起きてましたね。世界的に見て、山田孝之は(映画の中で)死んでもいい役者だと認定されました(笑)」と、本作の登場人物でも特に個性的な死に様を見せた役を演じている山田をネタに観客を笑わせていた。ますます話題沸騰の映画『悪の教典』は、全国東宝系の劇場で大ヒット上映中。“衝撃のアトラクション”とも表現できる本作を未体験の方は、ぜひ劇場に足を運んでいただきたい。
大島優子、『悪の教典』上映後すぐ退場
「私はこの映画が嫌いです」
俳優・伊藤英明が主演する映画『悪の教典』(公開中)のAKB48メンバー限定特別上映会が18日に都内で開催され、大島優子、柏木由紀、秋元才加ら38名が鑑賞した。興奮するメンバーもいる一方で、高校教師が担当クラスの生徒を惨殺していく衝撃的な内容に、大島は上映後すぐに退場。「私はこの映画が嫌いです。命が簡単に奪われていくたびに涙が止まりませんでした。映画なんだからという方もいるかもしれませんが、私はダメでした。ごめんなさい」と素直な感情を吐露した。
映画『悪の教典』を鑑賞したAKBメンバーら(手前は左から)
秋元才加、三池崇史監督、伊藤英明、柏木由紀
本上映会は、主演の伊藤がAKB48の12thシングル「涙サプライズ!」(2009年)のミュージックビデオに英語教師役として出演していたことから企画され、この日会場に駆けつけた伊藤と当時生徒役だったAKB48との“師弟関係”が再現された。
上映後、伊藤がショットガンを手に登壇すると、本気で怖がるメンバーも続出。柏木由紀は「衝撃の連続で、思わず目をつぶってしまいそうになりましたが、最後まで見逃したくありませんでした。英明さんが『涙サプライズ!』の時とあまりに違いすぎて、人間不信になりそうなくらいでした」と苦笑。秋元才加は「こんなに怖い映画を観たのは初めてでした。それに英明さんがショットガンを持って登場したのが本当に怖かったです」と興奮冷めやらぬ様子で語った。
メンバーたちと言葉を交わした伊藤は「皆さんのような国民的アイドルグループが観に来てくれたことが本当にうれしいです。一生懸命作った作品を、皆さんがここまで入り込んで観てくれて感動しました」と作品への手ごたえを新たにしていた。
ローマ国際映画祭では、4分半にわたるスタンディングオベーションを受け海外でも高い評価を得ている同作。国内では早くも動員60万人を突破(18日時点)し、興行収入20億円を視野に入れる大ヒットとなっている。
悪の伊藤英明にイタリアが震えた!
ローマ国際映画祭で観客総立ち
第7回ローマ国際映画祭が開幕し、伊藤英明(37)主演、三池崇史監督(52)の映画「悪の教典」(10日公開)がコンペティション部門のオープニング作品として上映された。熱烈なスタンディングオベーションを受けた三池監督は「心の込もった拍手がうれしかった。主演男優賞も取れるのでは」と手応え。凶悪な殺人鬼役で新境地を開いた伊藤は「今後も監督のサムライムービーで世界に認められたい」と語った。
エンドロールが始まって約4分半、約1000人の観客は総立ちになって、客席の伊藤と三池監督、共演の水野絵梨奈(19)に拍手を送り続けた。
終了後も劇場ロビーでしばらく観客に囲まれた伊藤は「こんなに反響があるとは。自分が裸になって臨んだ役なので受け入れてもらえてうれしい」。自身11回目の海外映画祭で、ローマ初参加の三池監督は「賞をもらうのが目的ではないが、くれるって言われたらもらいます。主演男優賞ももらえるのでは」とダブル受賞への期待に声を弾ませた。
サイコパス(反社会性人格障害)の高校教師・蓮実聖司(伊藤)が猟銃で次々と生徒を撃ち殺すというショッキングな内容は、イタリアでも人気の高い三池バイオレンスの真骨頂。
監督は上映前の会見で「イタリアを出国できるかどうか」と冗談の中にも不安な気持ちをのぞかせたが、上映中は客席全体が殺りくシーンに一喜一憂した。監督は「エンターテインメントとして楽しんでもらえてる感じはあった」。伊藤は「監督のバイオレンスには愛がある。それはイタリア映画にも共通しているはず」と振り返った。
今年で7回目を迎える同映画祭は、ベネチア国際映画祭の顔だったマルコ・ミュラー氏が今回からディレクターに就任。「悪の教典」が15本が出品されたコンペの先陣を切る作品に選ばれたのは、高い評価と期待の表れだ。
07年に同監督による主演作「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」でベネチアにも参加した伊藤は「あの時よりも緊張感はあった」。コンペ結果は最終日の17日(日本時間18日)に発表されるが、受賞すれば、日本だけでなくアジア映画初となる。
これまでの好青年像を覆す怪演を見せた伊藤は「イメージダウンなんて考えなかった。三池監督だからできた役。苦労なんて忘れました」。三池監督は「蓮実のあの怖さ、気持ち悪さは伊藤君にしか出せない」と信頼を寄せた。「これからも監督と一緒にサムライムービーを作って日本のバイオレンスを海外にも認めさせたい」と伊藤。ローマを震かんさせた2人が日本の底力を世界に発信していく。
◆ローマ国際映画祭
フェデリコ・フェリーニ監督らが活躍した撮影所「チネチッタ」があり、映画の都として有名だったローマが、世界3大映画祭の1つでもあるベネチアに対抗するように06年にスタート。ローマ市内北部のアウディトリウム・パルコ・デッラ・ムジカで開催される。今年の審査委員長は「テイク・シェルター」のジェフ・ニコルズ監督(33)。また、コンペ部門にはクエンティン・タランティーノ監督が新作を出品するとうわさされているが、いまだ正式な発表はない。
■映画『悪の教典』
全国東宝系ロードショー中
【出演】伊藤英明(エーチームグループ/エーチーム所属)
二階堂ふみ、染谷将太、林遺都、浅香航大(エーチームグループ/エーチーム所属)、水野絵梨奈、山田孝之、平岳大/吹越満
⇒伊藤英明、AKB48・大島優子の「嫌い」発言について語った!『悪の教典』観客動員100万人突破で舞台挨拶 | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]
⇒伊藤英明、賛否両論「悪の教典」に「映画なんだからそれでいい」 - Ameba News [アメーバニュース]
⇒映画/大島優子が涙の退場…『悪の教典』衝撃の内容にAKBメンバーが阿鼻叫喚! - cinemacafe.net
⇒「高額ギャラをもらってるのに」AKB48大島優子の『悪の教典』批判騒動に、関係者の怒り収まらず(日刊サイゾー) - エンタメ - livedoor ニュース
⇒悪の伊藤英明にイタリアが震えた!ローマ国際映画祭で観客総立ち:芸能:スポーツ報知
⇒伊藤英明主演映画『悪の教典』、ローマ国際映画祭で好評! - 最新ニュース|MSN トピックス
⇒【映画】伊藤英明主演の映画「悪の教典」にローマが興奮!国内は興収20億視野の滑り出し - 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ
⇒AKB48の大島メンバーがブログで念を押す「でも、私はあの映画が嫌いです」 - 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ
⇒【AKB48】菊地あやか(19) 『悪の教典』を絶賛 「伊藤英明さんの演技が凄く素敵でした」 - 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ
⇒【AKB48】伊藤英明(37) 大島優子の「悪の教典嫌いです」発言を容認 「映画はそれでいい。この映画は5段階で評価するなら0か5だと思う」 - 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ
⇒【映画】伊藤英明主演の『悪の教典』観客動員数100万人を突破!三池監督は、AKB大島優子のコメントに「正直すぎてびっくりした」 - 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ