木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

ジャック・オ・ランタン 娘の課題研究成果 

2012-08-29 | 日記
画像提供 娘 収穫した おばけかぼちゃ




何より凄いのは 友人とたった二人で

春から始め 

夏には 休日登校しては  猛暑の中 畑の草むしりをし


ある日には 我が家の草むしりまで この二人はしてくれた

ありがたやありがたや~



畑を作り 育て 収穫し ようやく ここに至った ところだ

よくやったね~ 娘


課題研究は 生徒たちが 数人グループ単位で 

いろいろと テーブル作成したり 植物の名前のプレート作成したり あずまやを建てたり

屋根の修復をしたり・・・と様々 実施されているようだが

なんだか 娘たちは こんなことになってしまったらしい





本来 先生が 一緒に指導してくれるはずが

娘がしっかり しすぎていることが災いして 

生徒二人だけで やるはめに なったそうだ



ピカピカの成果



11月の文化祭のときに トーテムポールの下に 飾るそうな

娘 作成の ハロウィン用 かぼちゃ提灯  ジャック・オ・ランタン

歯がないのが1個  娘の 友人作・・・ 歯が折れたらしい(笑)

他はすべて 娘が 黙々と作成したそうだ

友人は 花に水をやったりと いろいろ先生の手伝いをしていたそうな

二人とも おつかれさま~~~

記憶に残る課題研究だわ~




いつもなら 文化祭は10月に行うのだが

今年は ハロウィン過ぎてしまうが (+_+)


娘の学校は JR&京王線の駅のすぐそばにありながら
 自然豊かな 広い敷地の 専門科の高校だ


最後の文化祭 

娘は ダンスで舞台に登場する予定だ 

出場メンバーを 自分で集めて 振付からいろいろ仕切る

男前な娘だ

これから ダンスの練習もあるし

進路に向けての 準備もある

卒業に向けて なんだか さびしい気もして来る

秋だなぁ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量 (カリコ)
2012-08-30 21:11:58
お嬢様すごい…!

このかぼちゃって、何ヶ月も前にこうしておいたら、
数ヵ月後ドライフラワーみたいにこのまんまの形で固くなるんですか?
痛んだりせずに?
たまにお店の前とかに飾ってあるのを見て、
どーやって作らはんにゃろと思ったです。

秋が見えてきましたね
返信する
娘さ~ん♪ (こげぱん。)
2012-08-30 21:55:28
こんばんは☆
むーぽさん、娘さん&お友達すごいですよね
お若いのに、、しっかりなさってて。
文化祭のダンスも楽しみですね。頼もしさに、おばちゃん惚れてしまいそうです。っていうか惚れました
家の女子チーム2人見習ってほしいです。
弟子入り希望です♪

秋ですね。私も9月1日から始まる地元のお祭りで秋を堪能してきます。女の子のユカタ着付けやらヘアースタイルやらもたもたしております。

返信する
秋 もうすぐですね~! (むーぽ)
2012-08-31 09:28:00
>カリコさ~ん

腐らないのか?自分も心配です

娘が言うには とにかく 先生の言うとおり
乾燥させてみる のだそうで
サイズにしろ 傷み具合にしろ わからないので
結果はまた後日ご報告します~~

他所さんを検索したところ くりぬいたら 平たいろうそく入れて
即使うパターンがほとんどでした。

もつのかな~~
で ダメなときには諦めるしかない!(笑)



>こげぱんさ~ん
個性はそれぞれ・・・お子さんの成長楽しみですね。
人と同じことするのは好きじゃない!・・・と発言する娘です。
ファッションにしろ、進学先にしろ、お友達と一緒に行きたい・・・とかいう感覚が昔から皆無な娘。
とはいえ、友人はたくさんいます。
時代は変わっている(当たり前だけど)のを子供たちを見ていると実感します。
ここまで大きくなると親としてのアドバイスも時代錯誤な的外れかもしれないので
今は自分の足で歩き自分の目で見てもらって、それを横から応援する感覚です。
わぁ~そうだ!こげぱんさんにもっと前に自分の髪型とかご相談したらよかったのになぁ~短くて段を取る途中で手の入れようもなく手遅れです
明日からのお祭り堪能されてくださいね~~~
返信する

コメントを投稿