7月8日かく。
「絶妙な「断り方」の技術」http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4756910904
ていう本をよんだ。
主に営業の人のことを考えて、書かれてあるみたいだった。
1. 謝る
。。。謝ったら不利になるとおもわれる時でも、不快な思いをさせてしまうことを、謝る
2. 断る
3. 理由
。。。簡潔に~
4. 代替案
。。。もし代替案がなくても、最大限努力したことを伝える
。。。「~出来ない」よりも、
「~までは、出来るようになった」と伝える
こんな人へは、こんな断り方が、伝わりやすい、みたいなことも、書いてありました。
と、思います。
自分のメモのためにも、ブログに、書いとこ~と思いましま。
。。。
難しいなあ
ばか正直に言って人を傷つけるのもよくないし、
その人との距離感によっては、
正直がいいかもしれないし、
とにかく、相手を全否定していないよということが、伝わればいいのかな。。。
でも、いちいち、あなたのことを全否定していないのですとか、いうのも、簡潔にならないしなあ。。
などと、ごにょごにょと、考えました~
。。。
伝え方の技術も大切だけど、
伝える誠実な心が、ほし~なぁ。。。
自分に対しても、守れない約束は、しないようにしよ~。
「絶妙な「断り方」の技術」http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4756910904
ていう本をよんだ。
主に営業の人のことを考えて、書かれてあるみたいだった。
1. 謝る
。。。謝ったら不利になるとおもわれる時でも、不快な思いをさせてしまうことを、謝る
2. 断る
3. 理由
。。。簡潔に~
4. 代替案
。。。もし代替案がなくても、最大限努力したことを伝える
。。。「~出来ない」よりも、
「~までは、出来るようになった」と伝える
こんな人へは、こんな断り方が、伝わりやすい、みたいなことも、書いてありました。
と、思います。
自分のメモのためにも、ブログに、書いとこ~と思いましま。
。。。
難しいなあ
ばか正直に言って人を傷つけるのもよくないし、
その人との距離感によっては、
正直がいいかもしれないし、
とにかく、相手を全否定していないよということが、伝わればいいのかな。。。
でも、いちいち、あなたのことを全否定していないのですとか、いうのも、簡潔にならないしなあ。。
などと、ごにょごにょと、考えました~
。。。
伝え方の技術も大切だけど、
伝える誠実な心が、ほし~なぁ。。。
自分に対しても、守れない約束は、しないようにしよ~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます