mupeの絵本・音楽好き

管理人むぺの出会った、絵本・音楽・etcを、紹介したいなと思っています。

中止のおしらせ 〜今日のプレパラートコンサート@尾道駅

2019年05月19日 10時34分36秒 | mupeのおしらせ ☆
朝の天気予報で、18時から降水確率90パーセントだったため、今日のプレパラートの尾道駅でのコンサートを、中止させていただくことになりましたm(_ _)m
コメント

今年の目標? " 息をゆっくり吐く。"

2019年04月26日 00時16分43秒 | あわあわどじっき 
2/2にほとんど書き終える。
4/16投稿しようとする。
4/26投稿する。

ゆっくり息をはく。

。。。を、目標にしようかなぁ。


ゆっくり呼吸をする。
じゃ、難しそうだなぁ。
ゆっくり息をすって、ゆっくりゆっくり息をはく。
じゃ、長いなぁ。

ゆっくり息をはく。
に、しようかなぁ。


ゆっくり息をする。

息をゆっくり吐く。

で、いっかぁ。。



でも、目標 っていえるかなぁ。。







あと、よく、自信がなくて、ヘヘーンって、えらそうにしたくなるので、われ以外みなわが師匠 っていう言葉を、思い出せるといいなぁ。。








昨年は、
・はやめのほうれんそう
・しあわせにきづく
・ひとのきもちも じぶんのきもちも 大じにする
・曲を へんでも 10こつくる
。。。って書いていました。

(・楽しく仕事をする。楽しくなかったら、どうしたら楽しくなるかを考える。
は、書いていませんでした。でも、今でも課題の一つです。)

しあわせ者だなぁと、思うことはいろいろあったけど、昨年も曲も作れなかったり、
ほとんど全然、できなかったなぁ。。。


もちこそうかなとも思ったけど、

簡単そうな、

息をゆっくり吐く。

にしよ〜。







って思ったけど、なかなかできていないよ〜〜。



ふー なのか、 ほー なのか、 はー なのか。。。。。。

とかも考えてたら、よくわからなくなってきたぁ〜〜よ〜TOT

もう今年がもう1/3経過してしまった。。。






いま ここ って思うと、落ち着けてきました。

けど、
ほんとは、

いまあたり、ここあたり、なのかなぁ。。。

けど、

いま ここ っていうことばが、落ち着くなぁ。。。

んにゃ〜TOT
コメント

4/30(火・祝) 春の水辺のコンサート2019 mupe参加させていただきますーm(_ _)m

2019年04月25日 23時14分24秒 | mupeのおしらせ ☆


春の水辺のコンサート2019

4/30(火)
@原爆ドーム対岸 親水テラス
無料
雨天の場合中止になります。

タイムテーブル
【12:00~12:30】 手話コーラス Andante (手話コーラス)
【12:45~13:15】 UKブラザーズ (オールドポップス&ロック)
【13:30~14:00】 mupe (シンガーソングライター)
【14:10~14:40】 風呂哲州 (ギター漫談)
【14:50~15:20】 まさやん (ギター弾き語り)
【15:30~16:00】 智 ~ 地球の仲間 (シンガーソングライター)



下記連絡先にて、雨天時の開催状況をご確認いただけます。(A.M.9:00〜)
『広島コールセンター』082-504-0822

主催:水の都ひろしま推進協議会
運営:なごみプロジェクト


以上ひろたび さんのこちらよりコピペや転載をさせていただきましたー🙇


すごく久しぶりにmupeの演奏を30分間させていただきます。のんびりした感じで演奏できたらいいなぁ〜と思っています。
もしご都合よろしければお越しください〜🙇







。。。。。。
そのほかの演奏させていただく予定

☆5/6(月・祝) mupe お昼ごろ
木のねっこふぇす。

木のねっこふぇす。vol.7〜春野彩〜

☆5/19(日) プレパラート 尾道駅コンサート
詳細はプレパラートのこちら

(このほかプレパラートでは、9/1オトアソビと、10/27定期コンサートに、じぶんは参加させていただく予定です(^○^)♪)

☆6/30(日) mupe 水辺のコンサート


また直前になりそうですが詳細をお知らせできたらいいなと思います〜🙇

。。。。。。


3/16(土)カウォティム・リコーダー・アンサンブル 定期演奏会をはじめ、
事後報告になってしまいましたが3/31(日)プレパラート 尾道駅でのコンサート参加 、いろいろ書けていませんが、マイペースになんとかごはんもおいしくいただけて生きていて、いろいろ、ありがとうございます〜〜🙇🌸
コメント

3/16(土)15:00〜 カウォティム・リコーダー・アンサンブル 定期演奏会@東区民文化センター 参加させていただきますm(_ _)m☆♪♪

2019年03月03日 11時51分17秒 | mupeのおしらせ ☆


カウォティム・リコーダー・アンサンブル第18回定期演奏会

2019年3月16日(土)
開場 : 14:30 開演 : 15:00
東区民文化センター スタジオ1
広島市東区東蟹屋町10-31
入場無料

指揮 : 白石幸弘 (元広島交響楽団打楽器奏者)
演奏 : カウォティム・リコーダー・アンサンブル
ゲスト : 三線演奏/中村盛博と大童ジーバーズ



花咲き
鳥唄い
風香り
月に酔う

。。。花鳥風月がテーマです✨🌸🐣🌬🌕☘️


プログラム :
さくらのうた
てぃんさぐぬ花
鳥の歌
海の見える街
月のタンゴ
日本の四季 春  



後援 : 広島市 広島市教育委員会
お問い合わせ : 082(502)1068 (柴田)

。。。以上、チラシやこちらからコピペなどしました〜m(_ _)m



プレパラートの定期コンサートもこの日、中区で開催されます(詳細はこちら)♪♪♪
先にきまっていて年に一度で、じぶんにとって定演としてははじめてなので、じぶんはカウォティムの演奏会に、今回参加させていただきますm(_ _)m。

同じ空の下、仲間やお客さまといっしょに、いい一日にできたらいいなぁとおもいます(^○^)🍀✨🌈

(ちなみにこの場をおかりして、

じぶんにとってのカウォティム初の演奏会参加は、昨年秋の小学校での演奏会でした。たくさん元気をいただきました。この場をお借りして、ありがとうございましたm(_ _)m!!

mupeの演奏は冬眠していますm(_ _ ;)mまた春に水辺のコンサートで演奏させていただけるとうれしいなぁ〜と思っていますm(_ _)m。

HIROXILEの活動も、じぶんはすっかり幽霊部員になってしまっていますm(_ _ ; )m。お知らせできていないけど、HIROXILEはたくさんのイベントで活躍中です(≧∇≦)☆☆☆)



木のやさしい風みたいな音色を聴いて感動した、とても綺麗に響く場所で、今年はじぶんも、演奏させていただきますm(;○;)m☆♪☆♪。いろいろ足りなくて凹むけどTOT、見守っていただいてるみなさまに助けられながら、いっしょに楽しむことを忘れないように、顔晴りたいです(^○^)☆



youtube(第16回定期演奏会の一部)

ご興味をお持ちいただけましたら、ご都合よければ、ぜひお越しください〜m(_ _)m☆♪☆♪☆♪


コメント

3/16(土)13:30〜プレパラート 定期コンサート @本願寺広島別院☆♪ (mupeは不参加)

2019年03月03日 11時50分24秒 | にっき


プレパラート 定期コンサート vol.9

2019.3.16(土)
13:00 開場/13:30 開演
本願寺広島別院・安芸門徒会館「共命ホール」
(広島県広島市中区寺町1番19号)
1500円(前売り、当日ともに。小学生以下無料)

(mupeは今回不参加ですm(_ _)m)
。。。。。

praparat.(プレパラート)は、音楽家「小方祐馬」がライフワークとして取り組む音楽プロジェクト、楽団。

吹奏楽、マンドリン、エレクトロニカ、等に影響を受け
生楽器とエレクトロニカを組み合わせた作風で
映画やイベント等の音楽を手掛けています。

風景や映像からインスパイアされた楽曲、自由な編成を活かし、生の音楽・生の楽器に触れる機会を作り、
聞いて下さる皆様の心の充足と新しい発見・驚きを提供することを目指します。

また通常は知り合うことのない演奏者どうしのコラボレーションにも注目です。

定期コンサートでは、私たちの持つ魅力や表現をフルに出し切り、映像と織り交ぜたコンサートを お楽しみ頂ける内容となっています。

口笛、パーカッション、ギター、マンドリン、リコーダー、 グロッケン、ベース、等、バラエティ豊かな楽器が登場します。

コンサートに足を運んで、あなたも一緒にワクワクを体験してみませんか??
ご来場の皆さまにお会いできることを楽しみにしてます!


ご予約はこちらからお願いします。

(以上、こちらこちらからほとんどコピペしましたm(_ _)m)

。。。。

じぶんはこの日は、行けなくて残念ですTOT。
(先にきまっていて年に一度で、じぶんにとって定演としてははじめての、カウォティム・リコーダー・アンサンブルの定期演奏会に、参加させていただきますm(_ _)m。(詳細はこちら♪♪☆))

プレパラートの定期コンサートの終演は、14:30の予定(あくまで予定)です。

素敵なお寺で、どんな響きになるのかな〜☆♪
同じ空の下、仲間やお客さまといっしょに、いい一日がつくれますように〜☆♪☆♪


プレパラートってどんな音楽?


ご興味お持ちいただけて、ご都合よければぜひ、聴きにいらしてくださいーm(_ _)m☆♪♪!!
コメント

2019年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2019年01月01日 12時53分18秒 | にっき




写真とる時、あざらしくんに、支えて貰いました。




手紙屋くまさんに、むかし、描いていただきました。

この文字の、まるい、わくわくにこにこな、感じに、生きられたら、いいなぁ。。。

(あざらしくんは、おきらくや という、お世話になった、だいすきなお店の、こどものためのおもちゃの中にいました。閉店するときに、いただきましたm(_ _)m)



。。。


昨年も、たくさん、ご迷惑をかけながら、助けていただきながら、自分のペースで生かさせていただきました。ありがとうございました〜m(_ _)m!!


。。。。

今年も、災害が、多いかなぁ。。。

あたりまえなことを、感謝して、味わって、生きれたら、いいなぁ。。。

。。。

今年も、マイペースなじぶんですが、ブログみていただき、ありがとうございますm(_ _)m

今年も、よろしくお願いいたします〜m(_ _)m☆☆☆

。。。


以下は考えすぎてどんよりしてきた文ですm(_ _;)m
もしよかったら、心に余裕があるときに、読んでやってくださぃ〜m(_ _)m

(以下、1/5に少し更新しましたm(_ _)m)
。。。

自分は、不満や甘えがあったり、これが正しいと思うと、他の考えが見えなくなるので、

批判よりも提案ができたり、主張するよりも交渉ができたり、わかりやすく話せたり、効率よくうごけたり、急がないけど重要なことを習慣にできたり(7つの習慣ていう本に(途中までしか読めていないけどm(_ _;)m)書いてありました)、自分の気持ちも相手の気持ちも大切にできたり(アサーションていうっぽい)、計画ができたり、報連相を早目に、できたらいいなぁ。いろいろを丁寧に、できたらいいなぁ。。

でも、とっても、りそうなだけで、できそうもないやぁ。ちょこっと意識だけでも、できるといいなぁ。。。



。。。



したいことと、すべきことって、どっちが大切なのかなぁ。。すべきことを、楽しめたら、いいのかなぁ。。。

仕事、そうじ、練習、休肝日、成長、曲作り、とかを、もっと楽しいと思って取り組めると、いいなぁ。。ほんとは、ぜんぶ、したいことのはずなのになぁ。。

どこが苦手なのかが、わかると、いいのかなぁ。それとも、どこがすきなところなのかを、わかると、楽しくなるのかなぁ。。。時間を、区切ると、いいのかなぁ。。。



。。。。


今年も、身近に災害はおこるのかなぁ。。。

減災の備えを、もっとしないとなぁ。。。

救助される前に、できるだけ逃げれてると、いいなぁ。。

死ぬ準備と長生きする準備も、いるのかな。。。はにゃ〜。。


。。。

お互い、来年まで、大きな怪我とかなく、ゆっくり息をしながら、過ごせますように〜!!




もし、怪我とかあって、びっくりしたり、痛かったり、へしょんと落ちこんじゃったら、

いつか、なんとか、

心の闇から、出れるといいなぁ。。。


だれかに、共感してもらえたり、

楽しいことや、幸せや、つながりが、あることに、いつか、心を向けれると、いいなぁ。。。



でも、なるべく、痛かったりしないで過ごせると、いいなぁ〜(>人<;)


コメント

2018年もたくさん、ありがとうございましたーーm(_ _)m☆☆♪☆♪

2019年01月01日 08時51分28秒 | にっき
年々ゆっくりペースになっているけど、 mupeの活動やブログを続をけさせていただいていて、


役に立てていないけど、仕事もお家も居させていただいていていますm(_ _)m

音楽や仕事や家族や、いろんなともだちやなかまに、出会えたり、助けていただいてきましたm(_ _)m




じぶんはいまのところ直接の被災はしていないのに、災害がたくさんで、はにゃ〜と気が抜けている、ところもあるけど、

空の景色や、美味しい食べものや飲みもの、テレビや(紅白歌合戦、はじめてくらい、たくさん観させていただきました!歌や、ダンスや、映像に圧倒されました。人を楽しませたい情熱やあったかさに、元気をいただけたり、感動しました〜m(;○;)m☆♪☆♪!)映画や音楽や本やインターネット、

何よりも、優しい人達との出会いや繋がりのおかげで、

楽しいこともたくさんな、

生きて居れて嬉しいなと思える、2018年でした。


たくさん、ありがとうございましたーーm(_ _)m!!
コメント

11/18@水辺のコンサート ありがとうございましたーm(_ _)m!!

2018年12月01日 20時04分36秒 | mupeのおしらせ ☆
NPO法人ワン・シード さんの、facebookのこちらに、写真を載せていただいていますm(_ _)m


2018年11月18日(日) 水辺のコンサート
じぶんは服着るの多すぎて、汗かいてましたが(^○^;)、寒くなってきた季節のなか、かけつけていただいて、聴いていただいて、ありがとうございました〜m(_ _)m!!



拙い演奏でしたが、にこにこ、聴いていただけて、手拍子も、とても、救われましたm(;○;)m☆☆

たくさん、ありがとうございました〜m(_ _)m☆☆☆




。。。。

セットリスト

mcで、言おうとしていたことと、
ほかにも思ったこととかを、

何だか長々と、書いてしまいましたm(_ _;)m




1.present☆
あと1ヶ月くらいでクリスマス。毎日が、クリスマスみたいな日だったら、いいなぁ。誰かに何かをプレゼントしたいと、思える人に、なれたらいいなぁ。。。

2.青空
きょうは、くもり空だけどちょっと水色も、見えたよ。見守られとるんじゃなぁ〜って思ったときに、できた。

3.どんよりさん
青空みたいな心にあこがれる、どんよりした心のうた。

4.公園
大変なことがあった、場所につくられた、祈りのお墓のような平和公園で、時々平和にのほほんと、練習したり、居させていただいているよ。

(原爆でころされたり、今も苦しまれてる人たちのことを、ふとおもったりもするけれど、のんびり居させていただいている時間のほうが、長いよ。(今年は練習には一回も来れなかったような気もするけど、桜を見たり、友だちと会ったり、させてもらったよ。)

それが、申し訳ないような、気持ちも、持っていました。でも、申し訳なく思わなくてもいいのかも、とも、思えてきました。

この日の帰りに、親子で、ゆったり普段の平和な時間を楽しんでいる雰囲気の、楽しく駆けっている、小さい子や、ひとたちをみかけることができました。

それで、原爆のことをこころの片隅に置きながらも、日常に のんびりと居させてもらっても、生きててありがとう楽しいなということを、思うことを、悪いなとかこころの片隅で思わなくても、いいのかもと、ちょっと、思うことができましたm(_ _)m

でも、きっと、平和公園に来ると、苦しくて笑ったりできない人も、いるよなぁ。。

通勤途中の人、
おさんぽの人、
観光の人、いろんな人がいて、
原爆が落ちるまえも、いろいろな思いの人がいて、

祈りの想いがたくさんあるこの場所で、伝わる量は人それぞれで、すごく真摯な気持ちで来た人も、ふらっとおさんぽに来た人も、みんなに開かれていて、みんなを受け入れているから、みんなが知る機会になる、場所なのかなぁ。。。)


人工的につくられた公園でも、いろいろな生きものが、たくましく、生活しているんだなぁ。。
蟻さんよりも、小さくなったら、おもしろいかなぁ。。。
畑正憲さんの、女の子の熊のどんべえのことの、本を読み終えて、なんだかそう思って、できた。
(押尾コータローさんのいろいろな曲を聴いていたり、押尾コータローさんのコンサートに昔行かせていただいた時の、印象もあって、フレーズを、思いついた。)

5.風の街を
石ころが、主人公のうた。石ころが、ちょっと歩こうかなって、思い始める。(さいしょにできたうた。)

6.ネン
ごみが主人公。でも、まだ、ごみじゃないもんね〜と、思おうとしてる、こころのさけびのうた。(可燃ごみのネンと、念じるのネンの、いみ。じぶんのこころが、最近、ひくつになってきていて、んにゃ〜いと、なってるのを、何とかしたかったり、寒そうだから、熱いかんじのうたが、いいかもと、思ったりして、久しぶりに演奏しましたm(_ _)m。)

7.ヘンですとグレてる
霊感の強いヘンな子と、森の妖精さんか地縛霊さんみたいなグレてる子が、主人公のうた。周りからヘンと思われてる子が、こころの はぐれちゃってる子と、出会って(つかまって)、
でも、
ヘンな子が優しくて、気持ちをわかってくれたから、グレてる子が、成仏というか、救われたよ〜。。。ヘンな子も、お家へ帰れたよ。。。ていう、イメージのうた。
気持ちを聴いてもらえると、救われるね。ていうメッセージのうた。
大和くんとつくった。(Aメロとサビの、優しい感じのメロディーは、大和君のメロディー。
フレーズを録音して繰り返す、ループの機械を使おうとして、リコーダーのフレーズができたところから、できた曲。それで、ずっと同じコード進行。)

8.ろばのうた
今までで一番前向きなうた。友だちに、ありがとう がんばるよ、て思った時にできた。

。。。。

なんだかまた、文が、しりめつれつになってしまいましたm(_ _)m

読んでいただいて、ありがとうございますm(_ _)m !!



コメント

10/21水辺のコンサート、ありがとうございました〜!!

2018年10月27日 12時17分34秒 | mupeのおしらせ ☆
10月21日の水辺のコンサート、足を運んでいただき、聴いていただいて、ありがとうございました〜〜m(_ _)m!!

じぶんが楽しかったら、それが伝わるから、楽しんだらいいよ。って、あたたかく、気づかせていただけて、

お天気もぽかぽかしてたり、

いろんなぽかぽかパワーを分けていただきながら、演奏させていただきました、ありがとうございました〜〜m(;○;)m☆


1.わらと空
2.風の街を
3.公園
4.空を飛びたいなぁ
5.トビウオ
6.ヘンですとグレてる
7.ともだちのうた
8.ろばのうた

を、たしか、演奏させていただきましたm(_ _)m

コメント

11/18(日) 水辺のコンサート 詳細

2018年10月27日 12時07分10秒 | mupeのおしらせ ☆





11月18日 水辺のコンサート

@原爆ドーム対岸 (雨天中止)

① 12:00~12:30 手話コーラスアンダンテ
② 12:45~13:15 mupe
③ 13:30~14:00 川本マサフミ
④ 14:15~14:45 2 smile
⑤ 15:00~15:30 はもれるやん
⑥ 15:45~16:15 Milky way 2015

の予定ですm(_ _)m

もうさむくなっているかなぁ〜。今年も水辺のコンサートで演奏させていただけて、ありがたかったです。風景も味わいながら、演奏させていただけたらいいなぁとおもいますm(_ _)m
コメント