mupeの絵本・音楽好き

管理人むぺの出会った、絵本・音楽・etcを、紹介したいなと思っています。

11/18@水辺のコンサート ありがとうございましたーm(_ _)m!!

2018年12月01日 20時04分36秒 | mupeのおしらせ ☆
NPO法人ワン・シード さんの、facebookのこちらに、写真を載せていただいていますm(_ _)m


2018年11月18日(日) 水辺のコンサート
じぶんは服着るの多すぎて、汗かいてましたが(^○^;)、寒くなってきた季節のなか、かけつけていただいて、聴いていただいて、ありがとうございました〜m(_ _)m!!



拙い演奏でしたが、にこにこ、聴いていただけて、手拍子も、とても、救われましたm(;○;)m☆☆

たくさん、ありがとうございました〜m(_ _)m☆☆☆




。。。。

セットリスト

mcで、言おうとしていたことと、
ほかにも思ったこととかを、

何だか長々と、書いてしまいましたm(_ _;)m




1.present☆
あと1ヶ月くらいでクリスマス。毎日が、クリスマスみたいな日だったら、いいなぁ。誰かに何かをプレゼントしたいと、思える人に、なれたらいいなぁ。。。

2.青空
きょうは、くもり空だけどちょっと水色も、見えたよ。見守られとるんじゃなぁ〜って思ったときに、できた。

3.どんよりさん
青空みたいな心にあこがれる、どんよりした心のうた。

4.公園
大変なことがあった、場所につくられた、祈りのお墓のような平和公園で、時々平和にのほほんと、練習したり、居させていただいているよ。

(原爆でころされたり、今も苦しまれてる人たちのことを、ふとおもったりもするけれど、のんびり居させていただいている時間のほうが、長いよ。(今年は練習には一回も来れなかったような気もするけど、桜を見たり、友だちと会ったり、させてもらったよ。)

それが、申し訳ないような、気持ちも、持っていました。でも、申し訳なく思わなくてもいいのかも、とも、思えてきました。

この日の帰りに、親子で、ゆったり普段の平和な時間を楽しんでいる雰囲気の、楽しく駆けっている、小さい子や、ひとたちをみかけることができました。

それで、原爆のことをこころの片隅に置きながらも、日常に のんびりと居させてもらっても、生きててありがとう楽しいなということを、思うことを、悪いなとかこころの片隅で思わなくても、いいのかもと、ちょっと、思うことができましたm(_ _)m

でも、きっと、平和公園に来ると、苦しくて笑ったりできない人も、いるよなぁ。。

通勤途中の人、
おさんぽの人、
観光の人、いろんな人がいて、
原爆が落ちるまえも、いろいろな思いの人がいて、

祈りの想いがたくさんあるこの場所で、伝わる量は人それぞれで、すごく真摯な気持ちで来た人も、ふらっとおさんぽに来た人も、みんなに開かれていて、みんなを受け入れているから、みんなが知る機会になる、場所なのかなぁ。。。)


人工的につくられた公園でも、いろいろな生きものが、たくましく、生活しているんだなぁ。。
蟻さんよりも、小さくなったら、おもしろいかなぁ。。。
畑正憲さんの、女の子の熊のどんべえのことの、本を読み終えて、なんだかそう思って、できた。
(押尾コータローさんのいろいろな曲を聴いていたり、押尾コータローさんのコンサートに昔行かせていただいた時の、印象もあって、フレーズを、思いついた。)

5.風の街を
石ころが、主人公のうた。石ころが、ちょっと歩こうかなって、思い始める。(さいしょにできたうた。)

6.ネン
ごみが主人公。でも、まだ、ごみじゃないもんね〜と、思おうとしてる、こころのさけびのうた。(可燃ごみのネンと、念じるのネンの、いみ。じぶんのこころが、最近、ひくつになってきていて、んにゃ〜いと、なってるのを、何とかしたかったり、寒そうだから、熱いかんじのうたが、いいかもと、思ったりして、久しぶりに演奏しましたm(_ _)m。)

7.ヘンですとグレてる
霊感の強いヘンな子と、森の妖精さんか地縛霊さんみたいなグレてる子が、主人公のうた。周りからヘンと思われてる子が、こころの はぐれちゃってる子と、出会って(つかまって)、
でも、
ヘンな子が優しくて、気持ちをわかってくれたから、グレてる子が、成仏というか、救われたよ〜。。。ヘンな子も、お家へ帰れたよ。。。ていう、イメージのうた。
気持ちを聴いてもらえると、救われるね。ていうメッセージのうた。
大和くんとつくった。(Aメロとサビの、優しい感じのメロディーは、大和君のメロディー。
フレーズを録音して繰り返す、ループの機械を使おうとして、リコーダーのフレーズができたところから、できた曲。それで、ずっと同じコード進行。)

8.ろばのうた
今までで一番前向きなうた。友だちに、ありがとう がんばるよ、て思った時にできた。

。。。。

なんだかまた、文が、しりめつれつになってしまいましたm(_ _)m

読んでいただいて、ありがとうございますm(_ _)m !!



コメント

10/21水辺のコンサート、ありがとうございました〜!!

2018年10月27日 12時17分34秒 | mupeのおしらせ ☆
10月21日の水辺のコンサート、足を運んでいただき、聴いていただいて、ありがとうございました〜〜m(_ _)m!!

じぶんが楽しかったら、それが伝わるから、楽しんだらいいよ。って、あたたかく、気づかせていただけて、

お天気もぽかぽかしてたり、

いろんなぽかぽかパワーを分けていただきながら、演奏させていただきました、ありがとうございました〜〜m(;○;)m☆


1.わらと空
2.風の街を
3.公園
4.空を飛びたいなぁ
5.トビウオ
6.ヘンですとグレてる
7.ともだちのうた
8.ろばのうた

を、たしか、演奏させていただきましたm(_ _)m

コメント

11/18(日) 水辺のコンサート 詳細

2018年10月27日 12時07分10秒 | mupeのおしらせ ☆





11月18日 水辺のコンサート

@原爆ドーム対岸 (雨天中止)

① 12:00~12:30 手話コーラスアンダンテ
② 12:45~13:15 mupe
③ 13:30~14:00 川本マサフミ
④ 14:15~14:45 2 smile
⑤ 15:00~15:30 はもれるやん
⑥ 15:45~16:15 Milky way 2015

の予定ですm(_ _)m

もうさむくなっているかなぁ〜。今年も水辺のコンサートで演奏させていただけて、ありがたかったです。風景も味わいながら、演奏させていただけたらいいなぁとおもいますm(_ _)m
コメント

あさって @原爆ドーム対岸 mupeは 13:20〜

2018年10月19日 19時19分48秒 | mupeのおしらせ ☆




【12:00~12:30】 スタジオバハル (ベリーダンス)

【12:45~13:15】 シライシ組 (J-POP、ブルース等)

【13:20~13:50】 mupe (シンガーソングライター)

【14:00~14:30】 井上 ともやす (フォーク)

【14:40~15:10】 なつたけ (J-POP)

【15:20~15:50】 おたぶ (夫婦音楽ユニット)

【16:00~16:30】 ROUTE33 (ポップス)


以上、
ひろたび さんの こちら から、コピペさせていただきましたm(_ _)m

。。。。

プレパラートの定期コンサート、mupe参加の広島さんま祭り、あたたかく聴いていただき、ありがとうございましたーーm(;○;)m☆☆

あさって10/21(日)の水辺のコンサート、
じぶんは、13:20〜のよていですm(_ _)m




11/18は、じぶんは12:45〜のよていですm(_ _)m


"ありがとう"を、大事に、居れたらいいなぁ〜

気持ちいい天気になるといいなぁ、とおもいます。ご都合よろしければ、ぜひお越しください(^O^)♪☆
コメント

台風がこわくて、ずっと家にいました。

2018年10月01日 01時32分19秒 | じとじとど~ん!
台風で、なるべく怪我とかされる方が、少なくありますようにー!!


じぶんは、きのうは、台風がこわくて、ずっと家にいました。

どうしてもな用事でなかった事もあって、風邪の治りかけなのか、ひきかけなのか、わからないっぽいこともあって、そうしました。

あまり窓に近くないところに居ました。





結果的に、じぶんのところは、じぶんの動こうとしてた時間帯だったら、外に出ても大丈夫だったかもしれませんでした。

行きたかった用事は開催されたようでした。もったいなかったなぁと思ったり、安全に気をつけながら行けた人と比べて、やる気や勇気が足りなかったなぁと、へこむ感じもしました。




ある意味では、不要不急な用事で外に出ないという、選択をできたことは、よかったかもなぁ、とも思いました。

つい、じぶんは大丈夫と思ったり、

逆に、じぶんなんか居なくなったって、いろいろは、まわるんだ。そこまで困らないんだ。と、人に頼ってもいいんだという、いい感じの意味ではなくて、へこむ気持ちの意味で、そう思ったり、ついしてしまうけど、

もし救助が必要になったら、救助する人も危険に巻き込んでしまうことになるかもしれないから、できるだけ、人の安全のためにも、じぶんの安全には、できるだけだけど、気をつけないと、いけないんだよなぁ。。と、

ほんのちょっとは、じぶんのこととして、思えて、動けるようになったのかなぁ。。。と、思いました。


じぶんのできることで、動けたらいいなぁ。。

。。。。。。

以下は、考えすぎて、もっとまとまらなくなりひとりごとのようになってしまいましたm(_ _)m

体調しんどい方は、読まないほうがいいかもしれないです。。。m(TOT)m


。。。。



もちろん、あたりまえかもだけど、もし助かりたくて助けを待つことになった時点では、救助してもらわないことではなくて、救助してもらうことが、大切なんだよなぁ、そこを、まちがわないようにしないと。。とじぶんに思います。じぶんもきっと、被災したら、救助の人の危険の少ない範囲で、なんとか助けてほしいと思うと思います。助かったら、助けた人も助けられた自分も、嬉しいし、それを目標にお互いがんばるんだと思います。

安全かどうかの判断が難しかったり、恒常性バイアスというのが人にはあるそうだし(じぶんには恒常性バイアスがたくさんあるきがします。正常性バイアスともいうようです。tenki.jpさんのこちらの記事が、じぶんにはわかりやすかったです。)いろんな事情で、被災することがあるから、

失敗することや、助けたり助けられたりすることを、申し訳ないと思い過ぎないように、自己責任だからって、かかえこみすぎないように、人と支え合うことを、大切に思えたら、いいのかもなぁ。。。




直接被災することは今のところ免れているじぶんだけど、災害が多くてなんだかもうたくさんだぁ〜はにゃ〜と、ブルーになっています。

でも、じぶんの生活もきっと、地球温暖化につながってるし、
いろいろの経験値が上がって、情報ももらいやすくなっているし、

災害のことは、少しは理由が見えてたり、予想や備えができたり、することなんだよなぁ。。

予定外のことが苦手な特性があるけど、予定外もありうると、それを予定しておく。インプットしておくと、いいのかなぁ。。。







きのうは、台風情報をみたり、いろいろみたり、漫画を読んだり、せっかくの時間なのに練習なかなかできなかったり、考えごとをしたり、考えないようにしたり、しました。

いろいろ考えたり知ったことが影響してなのか、あまり時間をかけずに、お知らせとかのブログを書けたり、ライブの曲順を考えたりは、できました。ちょっとずつの、練習はなんとかできました。運動しなきゃと思ったけど、伸びができたけど、幽霊部員になっちゃっているヒロザイルの練習は、きのうも10分くらいしたらいいのに、動いたらしてみたら楽しいのに、なんだか、体が重くて、できませんでした。いつもよりは文章を悩み過ぎずにメールをできました。





できたことも、書いたりメモれるように、今なっているのは、

このまえクリエイターズビレッジに久しぶりに行かせていただいて、ほめげーという、ほめるゲームというのを、体験させていただけた、影響かなぁと思いますm(_ _)m
ほめられて、そんなことないと、よく否定してしまうけど、少し、ありがとうございますも、言えるようになっているのも、このおかげなきがしますm(_ _)m



脳のクセのお話も、とても勉強になりましたm(_ _)m
9/22の夜、タカさんの、コミニケーションについての、ワークショップのような、交流会があり、勉強になりましたm(_ _)m






半分、青い。ていうドラマが完結して、仕事の前にばたばたしながらも、わくわく観させていただいていました。物語が終わっちゃってさびしいような、笑顔で完結してほっとうれしいような気持ちがしています。震災で大切な存在感のある人が亡くなるストーリーもさいごのほうで組み込まれていました。じぶんにとって、身近に災害の多い今年だったり、来週は東北を応援するさんま祭りに参加させていただくこととも重なって、元気な人が急にいなくなってびっくりしたり悲しい気持ちになることを、ほんのほんの少し体感することができた、出来事でした。





きのう、図書館で借りた、くさか里樹さんの、介護についてのドラマのマンガ「ヘルプマン!!」4〜7巻をつい、いっきに読みました。不思議なものが視える、伊藤三巳華さんの、岩手県に行かれたときの体験談のマンガ「視えるんです。ミミカのとおの物語」も少し読みました。

認知症の人や、幽霊の人が、うまく伝えれないじぶんと重なって、その人たちが理解されてくる過程を読めて、かちこちの気持ちが、少しほぐれた気がしました。本質は何が伝わってほしいのかとか、何を大切にしたいのかとか、じぶんのことが少し見えてきたようにも、少し感じました。

なかなかできないけど、理解してもらうためにも、人を責めないで、理解しようとしたり、フォローしようとする、気持ちが、大切なんだなぁ、と、改めて感じました。






きのうはおさけをのみませんでした。体調に気をつけて、いろいろ迷惑かけながらも歩いて、いきたいなぁと思います。

と思ってたけどなんだかまた集中しすぎて、たくさんとりとめもなく書いてこんな時間になってしまいましたぁ〜m(_ _;)m

あったかくしてねなければ〜
コメント

10/7 @マリーナホップ 広島さんま祭り mupeで参加させていただきますm(_ _)m

2018年09月30日 16時27分18秒 | mupeのおしらせ ☆



第3回広島さんま祭り

【日時】2018年10月7日(日) 10:00~ なくなり次第終了
【場所】観覧車横マーメイドスペース他
【料金】さんま1尾300円(内100円は義援金として募金させていただきます)

~さんまを食べて応援~
宮城県気仙沼産のさんま1,500尾を直送!
炭火焼さんまの販売と、特産物を販売します。

【主催】広島さんま祭り実行委員会
【お問い合わせ】広島さんま祭り実行委員会事務局(もみ爺本舗) 082-231-3356


以上、広島マリーナホップさんのこちらよりコピペしましたm(_ _)m

お知らせ遅くなりましてすみませんm(_ _;)m、mupeで10:05〜10:30 のよていで演奏させていただけることになりました(^○^)

昨年に続き、さんま祭り最初のパフォーマンスする人を、させていただきますm(_ _)m。きんちょうするけど、じぶんにできることを、せのびせず、気持ちをこめて、できたらいいなぁ。と思います。

楽しい美味しい、いろいろともつながれる、さんま祭り。じぶんにできることで、協力させてもらえる機会をいただけて、ありがとうございます!!




☆10/6 (土)
プレパラート 定期コンサート2018 vol.8


(プレパラートこちら)
13時開演 12時半開場
@広島市南区民文化センター・二階スタジオ(広島県広島市南区比治山本町16-27)
¥1500(小学生以下・無料。チケット取置・当日券あり)

8人編成で、たくさんの曲目を、演奏させていただける予定です☆☆☆


☆10/7(日) @広島マリーナホップ
広島さんま祭り



☆10/21(日) mupe 水辺のコンサート

☆11/18(日) mupe 水辺のコンサート


コメント

いろいろ、ありがとうございましたm(_ _)m!!

2018年09月30日 16時16分22秒 | mupeのおしらせ ☆
大塚公民館 さん、竹原の大広苑 さん、 木のねっこ さん で、素敵な方たちと、音楽できたり、再会できたり、たくさん助けていただきましたm(_ _)m 大切にされている想いのある場所で、優しい方たちと、会えて、いろいろ気づけて、ありがとうございました〜m(;○;)m☆♪☆♪

それぞれにたくさん思い出があって、もし詳しく書けたら。。とおもいますが、まとめれそうになくてTOT、とりいそぎ、ありがとうございました〜〜m(_ _)m!!!
コメント

2018年の7月8月、ボランティア(けっきょく行けていないm(_ _;)m)、アースキャラバン、風のまつり、ひろしま音〜楽まつり、などいろいろ、ありがとうございました〜〜m(_ _)m!!!

2018年09月04日 23時52分02秒 | mupeのおしらせ ☆
いろいろたくさん、ありがとうございました〜〜m(_ _)m!!!


いっぱい書きすぎてしまいました、何か間違ってたり、失礼なことがあったら、申し訳ございません。。。m(_ _)m!!!


。。。。。。

じぶんはけっきょく、災害ボランティアに、行けずにいます。。。m(_ _;)m

作業服やさんで、手袋の種類だけであわあわして、なんとかおもいきっていろいろ購入してみて、電車降りる駅間違えて、ボランティアセンターの受付時間を過ぎたけど服装をこれでいいかきこうとおもって行ってみて、服装はこれでいいのではと思います。無理はしないでくださいね、またよかったらお願いしますと、お忙しい中親切に対応していただきましたm(_ _)m。
安全靴のほかにやっぱり長靴も、できればシャベルも、やっぱり買えたらいいかなと思って、その足でホームセンターに行きました。片道15分前後歩き、思ってたより時間がかかりました。シャベルは重いのでけっきょくその日買わず、長靴も自分に合うのなく、ホームセンターでちょっと涼んで出ました。帰りはバスに乗ろうとして、バス停で少し待ってて、まだ運転再開していない便だったことに気づいて、また歩いて駅まで戻りました。
献血しようと思って、お昼ごはんあまり食べないで行ったら、体重がぎりぎり足りなくて、血液の中の何かも献血するには足りなかったようで(体重がぎりぎり足りない人に調べる検査のようで、献血のためには足りないというだけで、自分に何か悪い影響がある足りなさとかではないみたいでした。)今回は献血できませんでした。血液をあっためるためと、おいしいから、あったかいコーンスープとかをいただいて、涼ませていただいて、帰りました。。m(_ _)m

お休みをいただいた期間の中で、この日がいちばん暑くて、いちばん、とほほな日でした。

その日以来、けっきょく、行けていないです。。。m(_ _;)mなんだか、いろいろに自信のない自分がむりに行かなくても、いいかなぁ。。。と思ってしまったり、してしまっています。。。m(_ _;)m


そんな志も低いじぶんなんかに、もしじぶんがボランティアを利用したい側だったら、一歩踏み出してほしいかな。。こっちも遠慮するし来てもらいたくないかもしれないよなぁ。。。


募金とか、他のことで、協力しようかなぁ。。。


その後、少なくともズボンは、ちょっと暑い時には生地が合わないのかもと、分かったりしましたが、
自分が被災した時のためにも、いろんなものを、買えて、よかったなぁと思いました。


もう少し涼しくなってから、行けるかなぁ。。。いつか自分の住む地域で自分のためにも災害ボランティアするかもしれないのだから、体の元気なうちに、じぶんの知識や経験のために、行かせていただく。。。て思えたら、行けるかなぁ。。。

中国新聞に、こちらの記事がありました。

躊躇してるじぶんとかも、できる範囲のことが、あるのかな、受け入れてもらえるのかもしれないと、思えてきましたm(_ _)m

けど、いまだに行けていないです。。。m(_ _;)m




。。。。。。。。。

アースキャラバンでは、ちょこっと、かき氷とドリンクのお店のお手伝いをさせていただきました。高校生や大人の、てきぱきした、親切な方たちに、たくさん助けていただきましたm(_ _)m休憩や水分補給のことも、いろいろ、配慮していただきました。じぶんは、てきぱきできそうにないやぁと思って、いかがですかーと、呼び込みをさせていただいたりしましたm(_ _)m

うたうとき、じぶんは動かないので、日傘をさしていただいて、演奏させていただきまして、とても助かりました〜〜m(_ _)m

遠藤喨及さんの、リコーダーは、ほんとに、ステキだなあだとおもいました。アミダナブの演奏癒されました〜♪

チャトランガというゲームを、少し体験できました。ころしあいをせずに、その時間に、ゲームをしよう。ということなのかな。相手をころさなくても、かつ工夫も、ある程度できるのかな。でもじぶんは、いざとなったらやっぱり、ころしてしまいました。じぶんの心も、見えるゲームなんだな〜と、思いました。

いろんなすてきな方に出会えました。
このイベントがなかったら、パレスチナの雰囲気や人柄のこととかも、知れませんでした。

参加させていただけて、ありがとうございました!!!



。。。。。。

風のまつりでは、あこがれの知久寿焼さんはじめ、伝説のミュージシャンの方たちも、やさしいあったかい気さくな感じでいっしょに居てくださいましたm(;○;)m☆しすさんや、らかん高原のスタッフの方をはじめ、池田マッコイさん、賄い係など係でお世話になったみなさまをはじめ、おとなやこどもや、お店の方やミュージシャンやパフォーマーの方、(ブヨさんのことは、とてもこわがってしまったけど、)犬さんや虫さんや、いろんな生きものに、出会ってもらえて、しあわせでした、ありがとうございましたーーm(_ _)m☆♪☆♪☆♪


人のこと考えて、動こうとしたり、動く、優しいおとなやこどもに、出会えました。


。。。

風のまつりのスタッフとしては、賄い係でしたが、お鍋を洗ったりくらいで、ほとんど美味しい賄いをいただいてばかりいましたm(_ _)m

ちょこっと、トイレ係もさせていただきました。すてきなクリエイティブな方たちと、朝待ち合わせして、いっしょにうごけて、さわやかな気持ちになれましたm(_ _)mちょこっといいことをできたような、気持ちにもなれました。

受け付け係も、ほんのちょこっとさせていただきました。小さい子といっしょに、机にチラシを貼りました。じぶんよりずっと、丁寧に、まっすぐに、貼って貰えましたm(_ _)m

他にも、いろんな場面で、おとなだけでなく、子どもの人たちにも、たくさん助けていただきましたm(_ _)m☆♪☆♪☆♪

いっしょに遊んでもらったり、ブヨのこと教えてもらったり、じゆうにお絵描きできるコーナーを、むかし広島のジャミンバーでもお世話になった、アーティストのBurgさんが作ってくださっていて、
そこで子どもに、こうしたらいいよって、描き方を教えてもらったり、
草にペンキつかないようにするために、ビニール袋をハサミでさいてシートつくって、ガムテープで貼り合わせるのを、いっしょに手伝ってもらえたり、しました。


風のまつりでも、かき氷のアルバイトに、さそっていただき、たくさんお世話になりましたm(_ _)m☆☆☆やっぱりかき氷を上手に出来そうになくって、少し呼び込みをさせていただいたくらいで、美味しい賄いを、これまた、いただいてばかりいましたm(_ _)m
お昼過ぎのお客さまのあまりこない時間帯には、すてきな生き方のお話を聴かせていただけました。また、優しいインスト曲を奏でる方に、ギターを貸していただけて、ポテトのうた(はとぽっぽのかえうた(^O^;))も、出来ました。こどもに、笑いながら、聴いてもらえました。ポテト買っていただけました。

。。。

いろいろな、失敗も、しながら、助けてもらいながら、無事3泊4日を、過ごさせていただきましたm(_ _)m

失敗のいくつかは、


ハッカ油スプレーを、目をつぶって顔に吹きかけるんだよ。と、教えていただいた直後に、タイミングまちがえて、顔に吹きかけてから、後に、目をつぶってしまいました。目がしみました。すぐ水で洗って、無事でした。 手につけてから顔につけたら無駄にもならなくていいよ。て、教えていただきましたm(;○;)m☆その後もやっぱりつい、スプレー吹きかけてしまって、ちょっと目にしみたりしていました。



コインランドリーへ、小銭たくさんあるから大丈夫と思って、とことこ(本部から徒歩3、4分くらいだったかな)行ってみると、たくさんな小銭の中で、100円玉1枚しかありませんでしたTOT。小銭たくさんだから、ぜったい大丈夫、と思っていました。確認してくればよかった、ほにゃ〜と思いながら、とぼとぼ戻ってきました。

海外出身の、トイレそうじもいっしょにしてくれた、にこにこステキな仲よくしてくれた方に、お願いして、こころよく、小銭ふえるのに、両替えしていただけましたm(_ _)m。小銭が足りなくてすぐに両替え分を返せなかったら、気にしなくていいよ、ていう感じで、言ってくださいましたm(;○;)m☆本部の方に相談すると、両替えをしていただけて、すぐにお返しすることができましたm(_ _)m。

洗濯できたころ、とことこ行って、乾燥機にかけて、とことこ戻りました。また後でとことこ行くと、洗濯ネットに入れたまま乾燥機にかけてしまっていたので、半乾きでしたTOT。洗濯ネットから出して、もう1回200円ちゃりんして、かけなおし、とぼとぼと戻りました。

乾燥できたころ、とことこ行くと、今度は、さっぱり、気持ちよく乾燥していました☆。勉強になりました(^O^;)。歩いてる間のほとんどは、受け付け係しますとひきうけた、時間帯でしたm(_ _;)m。大丈夫よって、言っていただいて、行かせていただきましたが、けっきょく2往復でよかったところを、4往復してしまいましたm(_ _)m。



ブヨさんをおそれすぎて、最初の日は、うまく眠れませんでした。顔にタオルかけて寝てて少し息ぐるしかったりしました。

また、
ブヨさんをおそれすぎて、朝夕だけでなくほとんどずっと、化学繊維の長そでを着ていました。ぼうしもほとんどずっとかぶって、過ごしていました。ハッカ油スプレーも、たくさん使わせていただきましたm(_ _)m

せっかくの高原で心地よいときにも、他の人は半そでな中でも、じぶんは、むし暑い状態で居てしまいました。幸い、ブヨさんにはかまれずに、過ごせました。服の素材や、服の着方を、もっと工夫できたらよかったなぁ、もったいなかったなぁと思いました。


行きに、つい、お酒を買ってしまいました。ごみは、持ち帰りなので、缶を、どうしよう。つぶして、とんがったとこから、ビニール袋が破れて水滴がリュックとかについて、アリさんとか来たら、どうしよう。とかぐるぐる思って、けっきょく、家まで持ち帰っちゃいました。係りとしてもあまりにも動けてなかったのとかもあって、めずらしく、お酒をあんまり飲まずに、過ごせた日々でした。


。。。



前夜祭では、へたへただったけど、あたたかく、聴いていただきましたm(_ _)m。

犬さんたちの、わんわん声が、ちょうど盛り上がっていました。けど、あまり気にしないで、しあわせな気持ちで居れました。ほんとにたくさんの優しさを、いただけて、さいごの「青空」を、しあわせな感謝なきもちで、うたえた気がしましたm(_ _)m

youtubeのこちらに、マッコイさんに、upしていただいていますm(_ _)mほんとにへたへたで、迷ったけどなんだか、じぶんには、すごくしあわせな気持ちだったことが、思い出されて、公開していただきましたm(_ _)mもし、何かいいものが伝わると、いいなぁ。。。とおもいますm(_ _)m




賄いでもたくさん助けていただいた、すごく心配りのステキな、豚さんたちを育てたり、されている、大橋範子 さん(Facebookこちらかな)の、すごい生命のチカラな、パフォーマンス、すてきな歌やメッセージ、元気の出る楽しいパフォーマンス、月がみてる中での、知久寿焼さんの「月がみてたよ」(≧∇≦)☆♪。。。いろいろ、とても印象深い、ステキな前夜祭でした。

。。。

自分のライブの時は、知久さんにはタイミングよく聴いていただくことは、できませんでしたが、

つぎの日のライブのあとのじかんに、きっとお疲れな眠たくてこっくりこっくりな、知久さんが、居てくださってる中で、ステキなこどもやおとなの方たちといっしょに、音楽したり、居させていただく機会がありましたm(_ _)m。夜遅いのに小さい子とおかあさんも、いっしょに居てくださいました。ちょっとよっぱらいなじぶんの、うたを、あたたかく聴いていただけたことや、さいご、みんなで、大好きな、うとうとな知久さんの前で、「月がみてたよ」をうたったり、できて、聴いていただけて、ありがとうございましたm(;○;)m☆☆☆。遅くまで、ちょうしにのってしまいましたm(_ _;)m知久さん、歌聴いてどう思われたかなぁ、失礼でなかったかなぁ、とか、こわくて聴けず、あいさつもできず、失礼しました、知久さんはじめ、みなさま、あったかくいっしょに居てくださって、ありがとうございました〜〜m(;○;)m

帰りの日の朝に、トイレそうじ参加できて、すてきな仲間の方たちと会えて、うれしかったです。ほかにも朝に素敵なお世話になったこどもやおとなの方たちと会えて嬉しかったですm(;○;)m☆、しすさんはじめ、ほんとにお忙しいなかで、あたたかく、助けていただいて、ありがとうございました〜〜m(_ _)m!!


海外や日本のいろいろなところから集まった、書ききれないたくさんの、素敵な優しい方たちと、出会えました。


いろいろなことが気になりすぎて、わくわく、あわあわしてたり、お金も少なくて、あまりたくさん写真も撮らなかったり、買い物もあまりしなかった、日々でした。

いちばんのおみやげは、すぐ忘れるのでと、いろいろな方におなまえきかせてもらって、ニックネームとか似顔絵を書いた、紙です。

ハッカ油スプレーも、まだちょっと残ってて、時々プシュッとして、思い出したりしています。

そのほか、いろいろな失敗や、助けていただいたことや、ステキな思い出をたくさん、ありがとうございました〜〜m(;○;)m☆☆☆♪☆♪

またいつか、風のまつりに、参加させていただけると、嬉しいなあと思いますm(_ _)m


ありがとうございました〜〜m(_ _)m!!!



。。。。。。

橋本町厳島神社管弦祭の京橋音楽の夕べも、台風接近の大事をとって中止になり残念でしたが、誘っていただけて、ありがたかったですm(_ _)m
とても丁寧に、連絡いただいたり、相談にのっていただいて、本当に、ありがとうございました〜〜m(_ _)m☆!!


。。。。。。

ひろしま音楽まつり 〜ひろしまおん らくまつり 〜
facebook ここかな


事後報告になってしまいましたが、ありがとうございましたーm(_ _)m☆

なつかしい人たちや、いろんな国の人たちや、風のまつりで会えたおとなやこどものひとたちに、無事再会できたことも、とても嬉しかったです。けっきょくお手伝いぜんぜんせず、いただいてばかりでしたが、かき氷も、とっても美味しかったですm(_ _)m。

この、人との繋がりを想えるイベントの機会に、なんだか思いきって、友だちと、連絡がとれたり、会えたり、できて、つながれて、うれしかったですm(;○;)m☆☆☆

気持ちをこめて、「青空」と、「海の月〜ねこのゆめ」の2曲を、うたわせていただけました。

「海の月〜ねこのゆめ」を作れた大きなきっかけをくれた、助けていただいた、優しい親切な方たちに、聴いていただけたことも、すごく幸いでした〜m(;○;)m☆

(海のみえるところのお祭りでの思い出を中心に、(リコーダーといっしょに演奏したいなとか、脱力が課題なこととか含めて、)作れた曲でした。このお祭りのことを教えてもらって、次の朝思い立ってバスとかで行きました。にこにこな、知ってる素敵な方に、さいしょに会えて、安心できました。時間まちがえてまだお祭りのライブ始まってないとき行ってしまっていたことに、気づきましたTOT。スマホの充電もなくなってきました。いろいろあたたかく、助けていただいたりしましたm(_ _)mそのお祭りで助けていただいた方たちをはじめ、お祭りがあるって教えてくださった方、にこにこ迎えてくださった方、力を抜くことや瞑想とか深呼吸して歌うといいよと伝えてくださってきた方(聴いていただける時間はなかったかも)にも、この8/6の音〜楽まつりで、お会いでき、うれしかったです〜m(;○;)m☆)


アーサー・ビナードさんが、飛び入りで来てくださって、原爆ドームが主人公の絵本「ドームがたり」(文 アーサービナードさん、絵 スズキコージさん)を、読んでくださいました。昨年、熊野筆のミュージアムで、スズキコージさんとの展覧会をされて、「ドームがたり」読んでくださいました。枕崎台風のことを、この絵本で、はじめて知りました。


。。。。

7月8月、いろいろ、動けたり、そのあと、暑さとかで、ちーんと、動けなくなり、だらだらとしながら、いろいろな身近な人たちをきっと困らせながら、連絡とかも滞りながら、生かしていただけています。。。m(_ _;)m


いろいろ、有難いことを、ときどきでも、思い出せたらいいなぁ。。
コメント

9/6(木)@大塚公民館 どんぐりころころのおはなし会のあと、mupe 演奏させていただきます〜m(_ _)m♪☆

2018年09月04日 21時37分21秒 | mupeのおしらせ ☆
9/1は、雨の中お越しいただいて、あたたかく聴いていただいて、いろいろ、ありがとうございました〜m(_ _)m!!

。。。。


☆9/6(木)
@広島市大塚公民館
どんぐりころころのおはなし会 さんの後、mupeのギター弾き語りコンサートをさせていただきますm(_ _)m♪☆



10:30〜 どんぐりころころのおはなし会
11:00〜 mupe
のよていですm(_ _)m

無料

わくわく、あたたかい雰囲気の、どんぐりころころのおはなし会さんの後で、歌わせていただきますm(_ _)m♪☆

小さい子や保護者の方たちが対象のようです。童謡とかも、いっしょに楽しめたらと思います。今年もソプラノリコーダーも持って行きたいとおもいます(^O^)

今年も声をかけていただき、ありがとうございます〜m(;○;)m☆

(公民館便り8月号裏面(pdfファイル) )

。。。。


そのほかのよてい




☆9/23 (日)
竹原ロケ映画『かわひらこ』『蒼ざめた魚』上映会&ライブ
1000円
演奏 : 小方佑馬 mupe

竹原市NPO法人連絡協議会主催。広島豪雨災害復興支援事業として開催されますm(_ _)m

(webDICEさんのこちら 、 mupeブログのこちら)




☆9/24 (月・祝)
木のねっこふぇす。〜秋野彩〜
mupeは12:00くらい〜
@木のねっこログ(山県郡北広島町都志見)
(道の駅豊平どんぐり村 近く)

(広島のフリースクール木のねっこ さんのブログのこちら)

イベントは、9/22,23,24 10-15時
(21日(金)はプレふぇす。13時くらいから)

とってもぽかぽか元気いただけそうです!24日は、ひょうたみ さんも、出演される予定です!!☆☆☆



☆10/6 (土)
プレパラート 定期コンサート2018 vol.8


(プレパラートこちら)
13時開演 12時半開場
@広島市南区民文化センター・二階スタジオ(広島県広島市南区比治山本町16-27)
¥1500(小学生以下・無料。チケット取置・当日券あり)

8人編成で、たくさんの曲目を、演奏させていただける予定です☆☆☆

☆10/21(日) mupe 水辺のコンサート

☆11/18(日) mupe 水辺のコンサート




コメント

明日プレパラート 出演します!

2018年08月31日 08時35分26秒 | mupeのおしらせ ☆
いろいろ、たくさん、ありがとうございますm(_ _)m!!たくさんすぎでまとまらなくていますm(TOT)m

とりいそぎ明日になりましたがプレパラートのお知らせですーm(_ _)m

9/1 (土) プレパラート
うふふ、Midori
10:30〜 (40〜50分間くらいの予定)
@フジグラン緑井 2Fフードコート外デッキテラス
無料

"
Praparat(プレパラート)は、音楽家「小方祐馬」による音楽プロジェクト。
名称には様々な形で観察できるプレパラートを創り上げたいという思いが込められています。
ギター・キーボード・マンドリン・口笛・ソプラノリコーダー・ピアニカ・エレキベースなどで演奏を行います。
今回は6名で編成し演奏会を行います。
お楽しみに!!


(フジグラン緑井 店舗イベント情報よりコピペしましたm(_ _)m)
"



プレパラート

*↑ 2018.8.31 7:30 現在、見れなくなっていますm(_ _)m

"
現在プレパラートの公式サイトが見えない状態になっています。
至急対応を進めていますので少々お待ちくださいm(_ _)m

定期コンサートvol.8の情報及び予約はこちらから可能です!
tiget.net/events/31399

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします!
(プレパラートのツイッターのこちらより、コピペしましたm(_ _)m。)
"



楽しんでいただけるように、楽しんで、演奏させていただけたらいいなぁ〜とおもいますm(_ _)m☆♪
コメント