mum「まむ」の雑記帳

Photo diaryとして日々の出来事、山歩きの記録を残していく予定です

さぬきうどん考

2006年02月12日 | 
四国の食べ物と言えばさぬきうどんでしょう~
ネットで調べたうどんランキングを元に食べ歩きに行ってきました

まずは朝食代わりに食べた津田の松原SAのうどん


まずうどん玉の大きさを選ぶ
網杓子でうどん玉をシャバシャバゆがく
好みで天ぷらをトッピング
会計を済ませ、お出汁を入れる

二軒目はどっちの料理ショーでも達人として紹介され一躍有名になった『やまうちうどん』です。


山道をくねくねと曲がり、やっとたどり着きました。
ナビでも名前が出ていましたよ

この店のうりはどんぶりからはみ出すくらいのゲソ天です
注文はあつあつの小って感じで注文しました(笑)

うどんの腰も強く、ねばりもあり美味しかったです

三軒目は元祖しゅうゆうどんの『小懸家』です。
もちろん注文はしょうゆうどん小です。



これ、なんだか判りますか?大根です。
大根一本の縦半分と特大のおろし金を店員さんが置いてくれます
うどんがくるまでひたすらすりおろす
手がだるくなる
うどんが来ると大根おろしたっぶり・ねぎ・すりゴマ・すだち・生姜を入れ醤油をかけます。
これがまた美味しい~

腰もあり、すだちを入れたのであっさりし、ゴマの風味が効いてとても美味しかったです。
全員、こちらの方が評判が良かったし、病み付きになりそうな味でした。
代金は小で400円です。

最後の一軒はぶっかけうどんの『山下うどん』です。
えっ、まだ食べるんかぁ~って言ってましたが・・・



ねぎ・生姜・レモン・生姜すりおろしを入れ、ぶっかけ出汁は徳利に入っているので自分で入れる。
熱々と冷がある

歯ごたえのある麺でこちらも美味しかったが、お腹一杯の状態で最後が食べあぐねてしまった・・・

代金はほとんど、小で2・3百円って感じです
それより安いお店もあります。
日曜日、お休みの店も沢山あり前もって調べてから行くと良いですね
教訓1、お腹空いてても食べ歩きする時は小にするべし






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとセルフ大根おろし(@_@) (釋護法)
2006-02-14 21:44:10
でも、美味しそうですね。こんどやってみます。
しかしまぁ。。。 (bun(^_^)/)
2006-02-14 22:38:06
一日に何杯も食べれるとは・・・まっ!?元気な証拠だわ!!
我が家でやってみました (釋護法)
2006-02-15 20:41:40
大根おろし、カツオブシ、ネギと讃岐うどん。やってみました。なかなかいけますね(^_^)。
なかなかいける味でしょ (まむ)
2006-02-15 21:43:03
釋護法さん、早速試されたようですね

なかなかいける味でしょ

今は大根も美味しい季節なので、なおさら美味しいと思います。

ゴマと酢だちは是非入れてください。味が引き締まると思います。



ぶんちゃん、最後の一杯は余分だったわ(笑)

もう・・口からうどんが飛び出しそうだった
Unknown (REI)
2006-02-16 19:32:09
mumさん、これは罪だわ。

これからジムに行くのに、ヨダレが ・ ・ ・ 。

金比羅様に行った時に讃岐うどん食べました。 こちらにもチェーン店がありまさすが、味は落ちる様です。 

食べに行きたいけど、遠すぎるよー。
Unknown (まむ)
2006-02-16 22:26:00
REIさん、さぬきうどん美味しそうでしょう~

いやぁ~最後の一杯は余分でお腹一杯になりました



未だに体重も増えたままで、ジムに行ってダイエットに励まなくっちゃ