思いついたらグダグダと更新

ニートやろうかと思ったけど、なんとなくずるずると・・・

すごいサービスが出てきた

2007-05-20 18:48:49 | だらだら
IBM Development Engagement Service
最近めっきりチェックしなくなってしまったサイトで、ニコモさんが開発者向けにその技術を還元する場である「alphaWorks」から面白いサービスを無料で提供(将来有料化の可能性あり)してる記事を発見したのでチェキ。

なんと、ユーザがブラウザ上でWebアプリを開発できるサービスです。ユーザは作成されたアプリのURLを利用する形式となります。

まぁ、当然のごとく「alphaWorks」ならではの制限つきでして、曰く
1.日本語でPublishすると落ちる
2.FireFox専用
3.作成したWebアプリはニコモさんがホスティングする

利用価値としてはExcelワークシートのWeb化程度の代物っぽい印象ですがDBとの連携にも微妙に考慮されているらしい。暇があったらチェックしよう。つか、自分のPCにFireFox入ってねーし。入れるの面倒臭いから後回しだなw
 どーでもいいけど、GUIアプリの「hello,world級」の基本は摂氏と華氏のCurrency Converterだと思うんですが、識者の方の意見を求む。後はセキュリティと業務アプリをホスティングすることのリスクとか問題だよなぁ。

前の記事で書いたと思うけどこういった開発系ツールもWebでできる時代がいよいよ到来した感じです。選択肢があるってのは結構なことです。こうEUC(死語か!)が進んでくるとエンジニアの活躍の場てのも再考したくなりますネ。M$さんのVisualStudioもSaaSになってくれれば、もうニヤニヤが止まりませんヨ。


ThinkFree てがるオフィス beta
こっちは、Office文書を無償で管理してくれるサービスです。容量は1Gバイトだそうです。JRE1.5必須ですが、ファイル共有についても考慮されているらしくなかなかいい出来栄えとなっていますよ。で、ベータ版なのは日本語に正式対応してないから。正式版リリースは今年の9月の予定だってさ。PowerEditモードで編集すると、こっちは既に日本語に対応してるらしくマジでOffice動いてる感じです。Ctrl+1とか使えるし逆に余りにもM$のに似てるので、ちょと心配になるほどw
 更に作った文書をPDFで保存できるのも評価ポイント。でも、VBAは動作しませんので、あしからず。