ムルティプラとルーテシアVol.4

金色のムルティプラとうぐいす色のルーテシアが居なくなりバニラ色のアイが、そしてグレーの子猫(デミオ)がやって来ました。

SUZUKI ALTO WORKSといふクルマ【試乗】

2016年02月07日 20時46分00秒 | クルマ

今朝、本屋でこれを購入し、、予習をして、、お昼からスズキのディーラーに出掛けました。

以前展示車に座って、足元が狭いのは確認したので、運転の邪魔にならないローテクスニーカーを履いていきましょう。


ターボRSよりも大人びた外見。

塊感のあるサイドビューが良いですね。

カーボンチックなWORKSのロゴ入りダクトが追加されたフロント。


専用のレカロシート。
高さ調整は出来ませんが、試乗中特に着座位置が気になることはありませんでした。

インテリアもブラック基調でシック、、好みです。

黒いアルミホイールが、、スポーツ感を高めてます。
これもENKEI製。

エンジンを掛けると、、何やら勇ましいアイドリング音、、やる気を掻きたてる。
適度な軽さのクラッチ、ミートポイントも分かりやすく、、運転しやすい。
アクセルをちょいと踏み込むと、、一瞬にして吹け上がる。
うぇぇぇええ、レスポンス良すぎる。
いつもDEMIOでやっているようなシフトタイミングではすぐに5速まで入ってしまう。
速すぎます。
いつも通勤路を試乗させてもらいました。
だらだらと続く上り坂、、DEMIOでは4速で走りますが、、ALTO WORKSは5速でもどんどん加速して上って行きます。
5速でもすぐに加速できるので、、5速のままずぼら運転も許容してくれそう。
コーナーも、、意のままにくいくい曲がって行きます。
運転が上手くなった、、ような錯覚に陥りますな。

乗り心地は、、明らかに硬い。
とはいえ、がつんがつんと来るのはカドが取れてかつ強靭なフレームのレカロが受け止めてくれるのでそれほど不快ではない。
慣れれば大丈夫かな~。

意外とロードノイズは気にならなくて、シフトアップのたびにシュポーという勇ましい音がします。

仮に我が家に導入するとなると5速AGS仕様になるんだけれど、ターボRSと悩むところ。
その差額21万強。
シックな内装とレカロシートは魅力てきですな~ぁ。



こちらも楽しみですな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿