昔乙女たちの裁縫教室

TANAKA師匠の教室に通う昔乙女の 教室レポートと裁縫日記

3月31日 前身頃も刺し終わりました

2023-03-31 | 古布と遊ぶ
前身頃も刺し終わりました。
使った糸は紺色の段染め糸のみ。

刺し終わった前後の身頃を
肩だけつないでボディーに着せてみました。



ちなみに、刺し子前の前身頃(左身頃)の状態は




前の打ち合わせは根竹のボタンを予定


ついでに後ろ身頃も




前後とも裾の折り返し分3.5㎝とっていますので
丈はかなり短くなる予定です


TANAKA師匠に裏布の指導を受ける予定なので
脇も接いで様子をみたいけど、
次の教室日までぐっと我慢です。

第1号はフードなし、かつ襟を大きくV字開きにして

布は斜めに接ぎ合わせ、
刺し子も布目に合わせて斜めに刺してみました。
布の斜め接ぎにどんな問題が出るのかは
今後の課題です。

明日から4月、今月は海を見を見ないですごしました。
布の藍色は好きだけど、海の藍にも会いたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 3月27日 ハギレ冥利につきる... | トップ | 4月2日 一目刺し図案 #026 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古布と遊ぶ」カテゴリの最新記事