桜子隊 回復小隊活動記

桜子隊回復小隊(寝落ち係) マグジー防具の活動記です、リアルワールドの愚痴?メインになってるのはご愛嬌ということで^^;

ルクラに一週間乗った感想でも

2010-06-26 10:58:14 | 中の人の雑記
すでにネタ切れなわけだ、一週間ぐらい乗ったところでそんなに分かるわけでもないのに…


えと、現時点での満足した点や不満な点などを書き出していこうと思います
だからってなんの役にも立たないけどそんな事は気にしない!
ネタ切れの時のセーフティーだから^^;


これから書くのは極めて個人的&前に乗っていたレガシィとの比較です
MTの普通車からATの軽自動車に乗り換えたからいろいろ違いを感じるのですよ

まず満足している点ですが
 燃費がいい
  まあ当たり前ですわなw
  軽に(しかもNA)乗り換えたのに燃費が悪くなったら泣けてくる;;
  ただ、現状では16キロ/1リットルぐらいです
  カタログ上は10/15モードで21.5キロだったのでもう少しのびてくれると思ったのですが…
  レガシィは10/15モードが12.8キロに対して実装が約10キロでしたよ
  ダイハツ車だからカタログと実装の差が激しいのか?
  あ、いつの間にか不満点に変わってるなこれw

 室内が広い
  これも当たり前といえば当たり前だよなぁ、元々室内の広さが売りの車なんだから
  今はその広さを有効活用出来る状況に遭遇しておりませんがね!

 運転中、車の姿勢が安定している
  コーナーでも想像より安定していました、レガシィと同じ感覚で走っても大丈夫なぐらいには^^
  これは予想外だっただけに嬉しかったなぁ
  山間の田舎を走る時は曲がりくねった道が多いので車が不安定だと怖くて仕方ないのです
  私の運転が乱暴なだけかもしれませんが…
  いや、燃費向上のためにはコーナーで速度を落とすわけにはいかないのですよ><!



逆に不満な点も
 ルームミラーが眩しい
  普通車なら普通についてる偏光ミラー?じゃないんですね
  おかげで夜間の走行は後続車のヘッドライトがまともに目に入って眩しい><;
  軽自動車ってこれが基本なのかな…?

 時計がない
  これは予想外でした、ナビを付けないと時計もない状態になってしまうのね;;
  オーディオとは関係なく時計はどこかに付けておいて欲しかった

 CVTとの相性が悪い
  これは不満というか慣れの問題のような気もしますが、現時点ではストレスの原因となってます
  MTの時の癖でエンジン音を頼りにアクセルコントロールをするのですが、CVTが勝手に変速比を変更してくれるおかげで意図しない速度になってばかりです
  変速比をホールド出来るボタンがあれば楽なのにな…

 ハンドルが樹脂製
  これは自分で変えろってことかw
  今まで合皮だったから樹脂ハンドルに馴染めない;;
  MOMOのハンドルはいいものだったんだな@@!


とりあえずこんなもの?w
MTからATに変わったことによる挙動の変化はずっと戸惑ってばかりですわ^^;
一番辛いのはクリープ現象、ブレーキペダル話したら勝手に進んでくんだものなぁ
それ以外にもパーキングブレーキが足踏み式だったりコラムセレクトレバーだったり困る事だらけですが、慣れていくしかなかろうて;;



はあ、早くMTに乗り換えたい…