RATで奏でる日々。

何気ない毎日を紡ぐものがたり。

次男2歳10ヶ月♫

2021-05-07 20:16:00 | 次男2歳。
先月の次男!↑↑↑

【食事】

食べません!!!!

ほんとにほんとに食べない。。
気分、ムラ、すごいです。

野菜はにんじんくらいかな。食べるのは。
とはいえ、私も昔好き嫌いが激しくて、実家にいる時は野菜なんてほぼ食べませんでした。
それでも生きてるからいいよね。仕方ない。
それで親に怒られたり注意されたこともないし…。笑
相当わがまま。次男は確実に私似。🤣

○お気に入りおやつ
グミ、ゼリー、ジュース、ラムネ。変わらず。


【生活リズム】

起きる時間は、長男と一緒。6:00
朝ごはん6:30
長男、夫出発7:10
その後は自由時間。
昼食は11:30

その後、昼寝はするか、寝ないか?何時に寝るか?
が、まだ日によって違う状態です。

長男のお迎え(一年生は半分くらいの距離お迎え)もあり…落ち着かない😂
お迎えの時も、三輪車とベビーカーとどっちか選んで自分で決めて、行きます。
兄たちと同じことしたい気持ちも、真似したい気持ちもモリモリです。。
とても大変…!!


【心身発達】

言葉は巧み。
動きも巧み。
ですが、幼稚な部分は大いにあり。
身体が大きいから出来るように見えるけど、やはり2歳なのです。。

少しずつ、社会のルールに適応できるといいのだけど…、、😂

周りに危害を加える心配だけ、、払拭できず笑

来年には集団に入るからなんとか、適応していくといいなー。

【遊び】

最近ままごとにハマっておりまして。
2階に置いていたままごとセットを下におろしました。
包丁で切ったり、フライパンで炒めたり、楽しんでいます。

長男の時に、夫が作ったキッチンセット。
まだまだ現役で大活躍中😊

男の子だから、いっときしか使わないだろうし、しっかりしたものを買っても処分する時に
困るからと、牛乳パックと段ボールで作ったキッチン。
お願いしたのはコンロくらいの大きさだったんだけど、大物作ってくれたんだったな…!

その時の記事発見。


外遊び用に、ストライダーもどきを買いました!


ペダルのない自転車です。
これを乗りこなせると自転車が早く乗れると有名な!
長男は怖がって乗りたがらなかったので買わなかったのですが、次男は長男が自転車に乗ってるのが羨ましすぎて奪おうとするので、買いました。
楽しそうに乗ってます✨

ここ最近、三輪車もようやく漕いでます😂


【人間関係】

長男には本気でぶつかって行きます。
長男は手加減しますが、次男は本気。
がんばって耐えてくれてる長男。
とはいえ、長男もうまく次男を使う時が増えてきて。兄弟という感じがします。

仲良しのAちゃんとは時折揉めつつ、幼なじみという感じ。お腹の中にいた時からの仲だからね。
相変わらず手は出し合いますが。

よく我が家に来るMちゃんとも取り合いしてる。
あとはKちゃんともそれなりに揉める。

とはいえ、みんな2歳児なので、ありえる姿で。
この先どうなっていくのかな。。

あ、周りの子みんな女の子ばっかり。😂

次男は人見知りしないので、大人も子どももみんなウエルカムで遊べます。
それは良い意味で言えば、輪を作れる人なのかな…?
特技だよね。
長男は、子ども見知りがすごくて1人で静かに遊んでたもんなぁ。

いろんな子がいるし、いていいなぁと思います。


次男ももうすぐ3歳。
あっという間に時が過ぎるな〜。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 長男6歳9ヶ月🌱 | トップ | かなりショックだったこと。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2021-05-12 00:58:40
私は2人兄妹で、私の子供も2人兄妹なので、男の子の兄弟はよくわからないのです。

兄妹だと妹は兄に勝てないですね。😅

まあめったにケンカもしませんが(笑)。
Unknown (mugi-315)
2021-05-13 10:54:28
ぽんたさん
私も兄妹なので、あまりわからないです!笑
夫は兄弟ですが、2つ違い。うちは子たちは4つ違いなのでまた違うんだろうな〜と思います。
4つ違うと、長男から見たら対等、というふうにはならないみたいですね。
次男は6歳のつもりで長男にぶつかりますが…!
これからどんな関係になっていくか楽しみです😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。